1:名無しさん


南極での日本の観測拠点・昭和基地のすぐそばに、中国が観測施設を設置したとみられている。

日本側への事前の連絡はなく、中国側の目的やどのような施設なのかわかっていない。

中国の観測施設は赤色の球体型の建物で、南極・昭和基地からの距離はおよそ20kmしか離れていない。

関係者によると、中国の船が2022年2月、日本の観測船「しらせ」が氷を砕きながら進んだ航路を数百メートル進むなどして昭和基地のそばまで近づき、施設を設置して帰ったという。

この地点では、日本の観測隊による観測活動が定期的に行われていて、日本側に対して通告なしに中国側が設置したという。

南極条約では、領土権の主張の凍結・平和的利用・科学調査の自由などがうたわれているが、ほかの国の基地周辺や観測拠点に通告なしで施設を設置することはあまり例のないことだという。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/df1de5376a47a5e9e9c2f82fb3c50dbf514f60b9

 

13:名無しさん


やだなあ

 

16:名無しさん


別に違法なことしてないんだから無理やり叩くのはちょっとへん

 

39:名無しさん

>>16
余程のお花畑じゃない限りこんなの通信傍受ようのスパイ施設ってわかるやろ


17:名無しさん


恥ずかしくないのかこいつら

 

18:名無しさん


マナーとして一報入れるのが慣習とか、それすらないとか無礼過ぎる

 

21:名無しさん


20キロも離れてるのか
法律違反じゃないんだろ?

 

28:名無しさん


南極条約を都合よく利用した事例。日本のみならず、国際機関は断固とした措置を取るべき。

 

56:名無しさん


南極大陸的には近いと言っていいんだろうけど20kmは割と遠いと思うぞ
資材だけ置いて帰ったのかね?

 

67:名無しさん


砕氷船もまともに作れなくて便乗って情けないな
金持ってるだろうに

 

76:名無しさん


南極の方が圧倒的に寒くて氷も分厚いんやね・・・
そら北極海用の船だとダメなこともあるわ

 

82:名無しさん


他人の国の砕氷船についてって作った基地に食料とか届けられんの?
ちゃんと自分で割れるの?

 

102:名無しさん


いろんな意味で気持ち悪いなあ
技術力、あるんじゃなかったんでしたっけ?

 

97:名無しさん


え?そんなんだと自力で行き来できないのでは…
素直に協力依頼すれば良いのに

 

98:名無しさん


位置関係で言うと昭和基地の方が航路の奥?
手前に作られたら何かの時に昭和基地が襲撃されたり航路を封鎖されて補給や交代が出来なくなる危険もあるな。