1:名無しさん


 2022年8月13日、海外からも成功事例として注目を集めた、日本初・最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」。創業メンバーの一人・杉浦元氏は、OKWAVEの運営株式会社オウケイウェイヴ(証券コード3808・名証ネクスト)に対し臨時株主総会招集請求を行い、8月25日に開催される臨時株主総会で株主提案をする準備を進めている。

 同社は、4月19日に、49億3,300万円の債権回収について、頓挫するおそれがあると発表した。これは実に、昨年12月末時点の同社の総資産の半分以上にあたる、異例の金額である。

 それに伴い同社が発表した会社再生のための取り組みによると、同社は昨年12月に「OK FUND L.P (オウケイファンド エル・ピー)という名称のCVC(コーポレートベンチャーキャピタル)を設立、株式会社オウケイウェイヴの特定子会社とし、国内外の各分野の企業やサービスに投資をおこない、事業の拡大を目指す」という内容が記載されている。

 このオウケイファンド エル・ピーの管理者には、HSBCに在籍歴のある公認会計士・佐久間将司氏の名前が記載されていた。過去にスピンドル(通称:ガクトコイン)ICOプロジェクトの経営陣のメンバーとして名を連ねていた人物と同一だ。

 同社は表向きには「Raging Bull 合同会社」(以下 RB社)の行った「ポンジ・スキーム」という古典的な詐欺で騙されたとしているが、オウケイウェイヴの社外取締役・廣瀬光伸氏(当時)らが投資話を、上場企業のオーナー社長やプロの投資家に持ち掛け、RB社は、100億円程度の資金を集めドロンしてしまった。なお投資勧誘を行った廣瀬光伸氏には、RB社から多額の報酬が支払われている。

全文はこちら
https://globalnewsasia.com/article.php?id=8271&&country=1&&p=2

 

3:名無しさん


やふー知恵袋に駆逐されたん?

 

14:名無しさん

>>3
てか質問も回答もミラーリングされてるような状態だったよな

6:名無しさん


OKWAVE立て直しに「杉浦元氏」立ち上がる 50億円詐欺損失に加え資金流出疑惑も

 

10:名無しさん


立て直す必要あるの?

 

11:名無しさん


昔は結構お世話になったな

 

22:名無しさん


最近はGoogle検索結果で出てこないよなあ。
企業向けにも展開していたみたいだけど。
Q&Aサイトなんて何の役にも立たないだろ。ゴミ。

 

31:名無しさん


楽天の三木谷が、立ち上げ時に資金提供したのだったか?

 

37:名無しさん


質問サイトってよく成り立ってるよな
質問側は任意のタイミングとして、期限中に回答してくれる暇人がいないと成り立たない世界だろ
おまけにそんな暇人が知識ある奴とは思えん。5ちゃんのスレ形式ならまだしも

 

41:名無しさん

>>37
もちろん答える方もボランティアじゃないだろ
色々得点があるからやってる訳だし

38:名無しさん


うちのおじいちゃんも何故かココの株を100株だけ持っていて
杉浦さんの弁護士から速達二通も来た
そして、臨時株主総会のお手紙も来た
どうしたらいいんだ?

 

39:名無しさん


>オウケイウェイヴの社外取締役・廣瀬光伸氏(当時)らが投資話を、上場企業のオーナー社長やプロの投資家に持ち掛け、RB社は、100億円程度の資金を集めドロンしてしまった。
ひどくね?

>なお投資勧誘を行った廣瀬光伸氏には、RB社から多額の報酬が支払われている。
やばくね?

しかも会社の経営陣責任取らないつもりとか、もうこれ会社として体裁取り繕う気すらないんだね
会社存続できるかも怪しいな

 

47:名無しさん


>>1
社外取締役の手引きで詐欺会社に金貢がされて資本金半減して息も絶え絶えの会社を創業者が何とかしようと奔走してるけどという感じかな。

IT系ベンチャーの成功→滅亡の良くあるパターンの一つではある。
技術力とかが不足している会社でも一発当たれば10億単位、とても運が良ければ100億単位の金が入ってくるが、数年からせいぜい十年くらいで全く使われなくなる。
要するにその時代のその技術の組み合わせの中でのヒットなので、技術進歩でいらなくなるから。
でも金はあるので、会社としては生き残ろうとしてあちこち投資して詐欺にやられる。

詐欺にやられたわけじゃないけどmixiとかグリーとか似たような話になってる。

 

49:名無しさん


OKWAVEって企業のFAQサイトの殆どがそうだよね。

faq.会社名.co.jpをドメイン検索するとOKWAVEが表示される。

 

52:名無しさん
50:名無しさん


分からない言葉を検索にかけて調べようとして
検索結果のyahoo知恵袋やOKWAVEの類を覗いて解決した試しがない