1:名無しさん


米アップルの「AirTag(エアタグ)」が愛知県警の捜査車両に取り付けられていたことが捜査関係者への取材でわかった。県警は暴力団を始めとする犯罪組織が警察の動向を把握するために取り付けたとみて捜査を始めた。

 エアタグは2021年に販売開始された紛失防止グッズ。500円玉ほどの大きさで、鍵や財布、かばんにつけておけばiPhone(アイフォーン)などでその位置を確認できる。最低でも1年程度は電池の寿命があるとされる。

 捜査関係者によると、問題となったエアタグは5月、豊田署の来庁者用駐車場に止めてあった捜査車両1台から見つかった。県警の捜査員が捜査車両に乗り込もうとした際、車の後部にあるマフラーに黒色のプラスチック製の箱が取り付けられているのを発見。確認したところ、中にエアタグが入っていたという。

 現場の駐車場は誰でも出入りが出来るうえ、目立つ場所に取り付けるなどその稚拙さから、県警内には「いたずら目的では」との見立てもある。ただ、県警は暴力団などの組織的な犯罪グループが捜査状況を監視するために取り付けたとの見方を強めている。

全文はこちら
https://www.asahi.com/articles/ASQ7554JRQ6WOIPE023.html

 

6:名無しさん


内部捜査

 

44:名無しさん

>>6
それはない
カーロケーションシステムついてるから
指令所から全警察車両の現在位置は確認できる


12:名無しさん


敵は中にいる

 

13:名無しさん


そのエアタグの情報を取得してる端末って特定できるの?
出来ないなら発見して即発表は当然だろうけど。

 

19:名無しさん

>>13
グーグルやアップルが協力しない限り難しい


20:名無しさん


そのAirTagを登録してるAppleIDは警察が調べればわかるんでないの?

 

21:名無しさん


警察車両には県警本部のカーロケーションシステムあるから部外者がつけたんだろ

 

25:名無しさん


半日に一回は仕込まれてないかチェックしないとな

 

33:名無しさん


警察に喧嘩売っちゃったか(・∀・)

 

38:名無しさん


これって探知機ないの?
嫁に車につけられたら
困るんだが

 

49:名無しさん

>>38
iPhone持ってれば通知が届く
「なんか知らんAirTag付いてんぞ」って

Androidは通知は来ないがAirTagを探すアプリがある


45:名無しさん


言うなよ馬鹿か
釣りだせや

 

46:名無しさん


犯人の目星付いたからワザとマスコミに流したんじゃね?
ここから泳がせて周辺を洗う作戦かと

 

47:名無しさん


こういうのを公表するときは、既に取り付けた奴の目星は付いていて
公表したことでどんな反応するかを観察してるんじゃないの?

 

55:名無しさん


マジでこの手のgpsツールは怖いわ
数千円で買えるのもあるし
嫁が俺の車に付けてたらと思うと恐ろしい
シートの裏とかに付けられてたら気づかん