1:名無しさん


高知県にある早明浦ダムの貯水率が低下し、今後、30%を下回ると見込まれることから、2日から第三次取水制限が行われ、香川県向けの水の供給量が50%削減されます。

香川県や徳島県の主な水源となっている早明浦ダムの貯水率は、平年と比べて50ポイント以上低く、今後、貯水率が30%を下回ると見込まれています。

このため、2日午前9時から第三次取水制限が行われ、供給量の削減率は、香川県向けが35%から50%に、徳島県向けは16.9%から18.2%に、引き上げられます。

第三次取水制限が行われるのは、9年前の平成25年以来です。

取水制限を前に香川県は1日、渇水対策本部会議を開き、この中で高松市や丸亀市などの一部の地域では、一般家庭への給水を5%から18.5%減圧して行うことが報告されました。

県広域水道企業団によりますと、15%以上の減圧給水となった場合、一般家庭でも水道の出が悪いと感じることもあるということです。

また会議では、三豊市にある調整池の「宝山湖」などから取水を始めることを決めました。

香川県は、これによって追加の削減分は、おおむね補填 (ほてん) できる見通しだとして、県民生活に直ちに大きな影響はないとしていますが、県民に対して一層の節水を呼びかけています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220702/k10013698611000.html

 

3:名無しさん


まだ7月に入ったばかりなのに…

 

6:名無しさん


来週には雨で復活だからうどんは我慢汁

 

7:名無しさん


うどんで大量消費

 

8:名無しさん


うどんはゆで放題中止?

 

10:名無しさん


とりあえずうどん食って考えよう

 

19:名無しさん


台風に生殺与奪権握られてる香川県民ワロタw

 

22:名無しさん


何年何十年も水がない~と騒ぐだけで対策とかできへんの?

 

31:名無しさん


ブラックバスちゃんが心配だよー

 

74:名無しさん

>>31
水が減れば魚の密度が高くなって、爆釣じゃね?
もしかしたら、その前に酸欠や水温高くなり魚が死んじゃう可能性もありえるけど。

34:名無しさん


むしろほぼ毎年水不足で取水制限かかってるからいつものこと

 

39:名無しさん


エネルギー不足に水不足
環境問題に国際紛争、人為的にせよなんにせよ、人間を殺しにかかってるね

 

57:名無しさん


うどんの茹で汁を飲めばいいのでは?

 

62:名無しさん


台風が来る
うどんの神は我々を見離さない

 

77:名無しさん


うどん屋閉めたら問題ないだろ

 

78:名無しさん


梅雨明けしたばかりなんだから
たんまり溜まってるはずだろ!

 

92:名無しさん


これは危険だ今のうちに食べとこう

 

143:名無しさん


毎年対策しろとか書いてる奴って>>1の内容すら読んでないバカ

>調整池の「宝山湖」などから取水を始めることを決めました。
>香川県は、これによって追加の削減分は、おおむね補填 (ほてん) できる見通しだとして、県民生活に直ちに大きな影響はないとしています

対策して作った調整池から取水するので
削減されても県民生活に直ちに大きな影響はないって書いてるじゃん

 

139:名無しさん


うどん県民だけどマジでやばい渇水になってもうどんは食えるけど洗い物に水が使えないくらいピンチだからどんぶり鉢が使い捨て容器に変わるんだぜ

 

127:名無しさん


旧役場「久しぶりだな」