1:名無しさん


ジャパンディスプレイは5月13日、世界で初めてマスクレス蒸着とフォトリソを組み合わせた方式で画素を形成する有機EL「eLEAP」の量産技術を確立したと発表した。eLEAPはOLEDと液晶ディスプレイの弱点を克服するもので「ディスプレイデバイスに革新的な飛躍をもたらすものと考えております」という。今年度中にはサンプル出荷を開始し、段階的に出荷数量を増加する予定。

「 e nvironment positive(環境ポジティブ)」、「 L ithography with maskless deposition(マスクレス蒸着+フォトリソ方式)」、「 E xtreme long life, low power, and high luminance(超長寿命・省電力・高輝度)」、「 A ny shape P atterning(フリーシェイプ・パターニング)」からなるeLEAP(仮称、特許出願中)はJDIで確立した設計・プロセスノウハウを駆使することで、従来のFMM(ファインメタルマスク)-OLEDの薄型軽量・高コントラスト・高速応答という特徴を備えつつ、寿命問題(焼き付き)を解決し、さらに高開口率化・ピーク輝度向上・高精細化を実現することが可能になったという。

現在OLEDディスプレイの量産にはFMMを用いた有機材料の蒸着方式(FMM方式)が広く採用されているが、eLEAPはFMMを全く使用せずにマスクレスで有機材料を基板上に蒸着させ、フォトリソ方式でOLED画素を生成する。

続きはソース元で
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1409444.html

 

4:名無しさん


商品出てくるまで持つんか?

 

7:名無しさん


売ってから言って

 

8:名無しさん


FEDの二の舞にならないことを祈るわ。

 

18:名無しさん


「OLEDと液晶ディスプレイの弱点」とは何?

 

66:名無しさん

>>18
>従来のFMM(ファインメタルマスク)-OLEDの薄型軽量・高コントラスト・高速応答という特徴を備えつつ、寿命問題(焼き付き)を解決し、さらに高開口率化・ピーク輝度向上・高精細化を実現することが可能になったという。

何かこんなことみたい。

39:名無しさん

>>18
有機ELは赤の素子の寿命が、
液晶は黒の表現が、

それぞれの欠点があるぐらい?

163:名無しさん

>>39
>有機ELは赤の素子の寿命が、
青です。

液晶は他にも赤の発色が良くない等
それをカバーするため、バックライトの
改良やら量子ドットやらいろいろ必要。

20:名無しさん


これがほんとだとしたら今までの有機ELの欠点が全部なくなるな
長寿命、超高精細、大画面化、高輝度、映像デバイスぜんぶこれで良くなる
まあなんか罠があるんだろうな

 

23:名無しさん


ブラウン管から液晶に変わって、まだ20年もたって無いんじゃね?
技術革新でメーカーは、たいへんだな。
設備投資とか、すごいんだろうね。

 

36:名無しさん


今は中国が台頭してるから、テレビは韓国企業も厳しいのかもね。

 

40:名無しさん


二酸化炭素の排出がほぼ無い製造方法だからクリーンさを全面に出して売れるしそれを求める企業だらけだから売れるよ(´・ω・`)

 

61:名無しさん


印刷型有機ELはTCLに売ったんだよな
今度はどこに売るんだ?

 

101:名無しさん


ディスプレイの製造装置や原材料は、日本企業が強いんでしょ。
俺の県が災害になった時、ディスプレイ生産に影響が出るとか報道されてたからね。
その時は、驚いたわ。

 

123:名無しさん


量産・量販まで企業存続出来るのが最重要
JDIも日本の子会社だから問題ないのかな?w

 

124:名無しさん


特徴の内容を読んでないけど、画質はもう肉眼の限界まで来てると思う。消費電力が限りなく0になれば電池持ちが画期的に良くなるのに期待。

 

118:名無しさん


実験室レベルで凄い技術が出来ても、量産出来ないとね。
コストと設備が厳しいだろうね。

 

107:名無しさん


うーんドットの拡大写真だけ出されてもな……せめて実際のテレビサイズの展示サンプルぐらいだしてからじゃないと期待できない。
実物だして家庭用の量産を見越してるって言われてたSONYのCLEDですら家庭用は断念してるのに

 

169:名無しさん


既存の有機elはなんちゃって有機elだからな

 

172:名無しさん


某社のハイエンド液晶買ったら予想より数倍残像が多かったわ
色の綺麗さばかり追求した結果かもしれんがハイエンドはゴミですな

 

173:名無しさん


SHARPのminiLEDじゃだめなん?
実際に画面見たけど有機ELに近い黒の絞まりがあって、輝度は相当高い。
有機ELとの比較ではそうだったけど、通常の液晶と比べたかったなぁ、家電量販店だと隣のTVが有機ELばかりだったわ

 

188:名無しさん


30年くらい前までは一般人がぱっと見て分かる性能向上があったから高性能の物が売れた。
今はもはやマニアにしか違いがわからん。有機ELどころか液晶でも普通に使ってたら画質悪いなんて感じない。

 

200:名無しさん


投資した金がなくなるだけで破産はしないだろ

 

202:名無しさん


製品化はサンプル出荷してからどれくらい先になるんだ

 

193:名無しさん


技術的に優れたものでも安く大量に出さないと市場取れない

 

206:名無しさん


値段が高くても、EVなどの交通事故を撲滅する安全対策のためにはeLEAPを採用するしかなくなると思うよ。