1:名無しさん


「世界中が私たち(ロシア人)を嫌っている」。大学進学を目指して日本語学校に通うロシア人留学生のナターシャさん(仮名)が涙ながらに訴えた。2週間前には、家族に迷惑がかからないようにと匿名で取材に応じ、母国ロシアのウクライナ侵攻への怒りをあらわにしていた。「将来、何か日本人の役に立つ仕事がしたい」と夢も抱いていた。この短期間に「世界中が……」と絶望するほどに彼女を追い詰めたものは何なのか。【大野友嘉子】

現金を手荷物に入れて来日

 ナターシャさんは、ロシアがウクライナに侵攻してから3週間ほどたった3月中旬に来日した。すでに日本や欧米諸国が経済制裁を発動していたため、出国後は国際送金の仕送りが受け取れなくなっていた。祖母が学費にと用意してくれた5700ユーロのうち3500ユーロ(当時のレートで約45万円)と、18万円を現金で手荷物の中に隠し、空港に向かった。

 ロシア当局は3月に1万米ドル相当を超える現金、金融商品の持ち出しを制限していた。ナターシャさんが隠し持つ現金は1万ドル相当より少ないが、ある学生が4000ドルを持ち出そうとして逮捕されたといううわさを聞いていた。

 「これがロシアなんです。うやむやなことが多く、簡単に逮捕されてしまうんです」

 実際、出国時にナターシャさんの前に並んでいた高齢の男性が、警察らの持ち物検査を受けた。

 「警察官らは(男性の持ち物から)現金が見つかったと騒ぎ始め、高齢の男性をボコボコに殴り、どこかに連れ去りました。荷物の中の現金のことが気になっていましたが、男性が連行されたどさくさに紛れて細かいチェックを受けずに飛行機に乗ることができました」

全文はこちら
https://mainichi.jp/articles/20220514/k00/00m/030/265000c

 

3:名無しさん


文句はプーチンに言えよ

 

6:名無しさん


被害者仕草やめてくんね?

 

15:名無しさん


敗戦国としてのペナルティを100年ばかり愉しんでくれ

 

24:名無しさん


日本人だって嫌味言われることもいまだにあるし
あきらめろん

 

50:名無しさん


日本人も戦後十年は酷い扱いでそこから信頼を取り戻そうと頑張って現在に至るのに
ロシアは現在進行系で侵略してる最中なのにロシア人は大目に見ろとか虫が良すぎるわな

 

69:名無しさん


日本も先の戦争に負けて印象どん底から70年以上かけてここまできたんだからロシアもそうやっていくりかないだろ

 

124:名無しさん


申し訳ないがこれから50年くらいは・・・
頑張って

 

170:名無しさん


「ロシア人を嫌うとロシア人保護の名目で特別軍事行動するわよ!」

って言ったら別な反応になるんじゃね?ムネオ辺りなら

 

200:名無しさん


彼女の家族はかなりにインテリ家族だから、わかっているんだろう。
彼女を戦争前から海外に行かせようとしたぐらいだから。

 

216:名無しさん

>>200
在日ロシア人ユーチューバーの多くがロシアにいる家族に反戦を訴えたら勘当されたって言ってるよ。
そう言えって指示があるかのように押し並べて。


330:名無しさん


プーチンに文句言えよ
俺らに言われてもな

 

362:名無しさん


しゃあないよ
私は違います言っても通じない
地道に頑張るしかない