1:名無しさん


ロシアによるウクライナ侵攻後、安倍元首相がやたら元気だ。

 あちこちに顔を出して「核共有」や敵の中枢攻撃能力の保持を主張。「防衛予算の増額を!」と訴えている。

21日も日本戦略研究フォーラム主催のシンポジウムで講演し、防衛予算をGDP比2%まで増額すべきと持論を展開した。今年度の防衛費は当初予算の5兆4000億円に補正予算を合わせた6兆1700億円だが、来年度は当初予算から6兆1700億円以上にする必要があると強調。「日本が(防衛)予算を増やさないとなったら笑いものになる」とまで言っていた。

アベノマスクの方が笑いもの

ネット上では<誰から笑われるの?><あなた自身が世界の笑いもの><アベノマスクの方が笑いもの>と呆れる声が続出だ。

ウクライナ危機でドイツやスウェーデンも防衛費の増額を決めたが、同時に増税などによる財源も示している。アベノミクスの愚策のせいで円安を止められず、庶民生活は逼迫しているのに、防衛予算のための増税を国民に強いるのか。それで米国製の武器を爆買いしたところで、国力が落ちてしまえば意味がない。<後略>

日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/304421

 

4:名無しさん


>ロシアに献上した3000億円も防衛費に回せば

総額でも年間防衛費の5%にしかならんけどね

 

8:名無しさん


しかしゲンダイwなんて読んで
ここでアベガー叫んでる連中って
すでにかなり高齢なはずだけど、これからどうすんだろね
孤独死の予備軍だらけだろうに

 

12:名無しさん


防衛予算少なすぎ

 

20:名無しさん


中露の拒否権で避難決議すら出せない安保理

 

25:名無しさん

>>20
本当は解釈が間違っていて、紛争当事国は常任理事国であっても採決に入れない。
拒否権そのものが効力を有しないと、憲章所管の総会で決議することはできる。

32:名無しさん

>>25
WW2戦勝国連合に何期待してんだ

66:名無しさん


ゲンダイかと思ったらゲンダイだった

 

84:名無しさん


防衛強化は間違っていない

 

110:名無しさん


80年代から、雑誌とかで周辺国の意見をまとめると「日本は経済力に応じた軍事力を持って、周辺地域の安定に寄与してほしい」だったからな。
フィリピンなんかはずっとそういい続けてた。なら米軍基地閉鎖すんなよと。
それはそれとして、アジア周辺国は日本が軍事力を持つことを期待してた。特定のアジア以外は。

 

174:名無しさん


実際増やさんのは謎

 

194:名無しさん


防衛費は増やした方がいいな

 

209:名無しさん


反論出来ない時に使うよね
謎の勢力の失笑