1:名無しさん


ロシアによるウクライナ侵攻27日目の22日、ロシア軍に包囲された南東部マリウポリでは大型爆弾が投下された。ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領はイタリア議会でのビデオ演説で、マリウポリには「何も残っていない」と述べ、市民を避難させるようロシアに求めた。

ゼレンスキー氏はイタリア議会での演説で、「あそこには何も残っていない。あるのは廃墟だけだ」と述べた。

南東部の港湾都市マリウポリは、ロシアにとって戦略上重要な都市で、数週間にわたりロシア軍の砲撃に耐えてきた。当局によると、住民は食料や医薬品がなく、電力や水道が止まった状況に置かれている。

ゼレンスキー氏が演説している最中、マリウポリ市議会はロシア軍が2発の大型爆弾を投下したと発表した。死傷者や被害状況の詳細は明らかにしなかった。

「占領軍はマリウポリという街に興味がないことが、またもや明らかになった。街から何もかもを消し、灰で覆われた死の土地にしようとしている」

ロシアは民間人に対する攻撃を否定している。

ゼレンスキー氏はこの日、ローマ教皇フランシスコと電話会談し、戦争終結に向けて仲介役となるよう要請した。

また、同日夜にはフェイスブックに毎夜投稿している演説動画で、「現在、約10万人が(マリウポリ)市内にいる。非人道的な状況にある。完全に封鎖されている。食料も水も医薬品もない。砲撃と爆撃が絶え間なく続いている」とした。

民間人の避難はロシア軍に妨害されるなどしているが、22日には「7026人の市民が救出された」とした。ゼレンスキー氏の演説に先立ち、ウクライナのイリナ・ヴェレシュチュク副首相も、民間人の避難を可能にする人道回廊の設置を改めて求めた。

ヴェレシュチュク氏によると、少なくとも10万人が避難を希望しているが避難できない状況だという。

ロシアは現地時間21日午前5時までにマリウポリが降伏すれば、同10時までに住民が避難できるよう人道回廊を開放すると提案したが、
ゼレンスキー氏はロシアの最後通告には決して屈しないとしてこれを拒否していた。

ヴェレシュチュク氏は、南部ヘルソンの住民に人道支援物資を届けようとしているが、ロシア軍がそれを阻んでいるとも述べた。
https://www.bbc.com/japanese/60843553

 

4:名無しさん


なんだそれは

 

5:名無しさん


外出自粛とかやべーな

 

12:名無しさん


ロシアの弾薬工場破壊した方がいいな

 

20:名無しさん


東京大空襲もこんな感じだったのかな。

 

34:名無しさん

>>20
あれはもっとずっと酷い

37:名無しさん

>>20
もっとエグいー

41:名無しさん

>>20
当時は木造の建物ばっかりだから辺り火の海になったろう

24:名無しさん


せいぜい1t爆弾だろ。

 

61:名無しさん


戦術的意味が見いだせない虎の子の超音速ミサイル発射といい特殊爆弾使用といい
誘導兵器切れたは言われてきたけどいよいよ通常爆弾もやばい可能性

 

87:名無しさん


なんでロシアの国の一部と直前に承認したのに爆撃しちゃうのん?
やっぱりウクライナだったのん?

 

108:名無しさん


ロシアの全ての爆弾の父(FOAB)かな。
母の4倍の威力だとかwww

 

121:名無しさん


ジェノサイドするのは物理的に難しいみたいだな
街自体はほぼ破壊されたのに、まだ全然生きてて
この調子だと数年間攻撃し続けてやっとという感じ

 

130:名無しさん


マリウポリってロシアが独立容認したドネツク人民共和国内じゃないのか?

ホントに自分で言ったことも忘れているのかな

 

136:名無しさん


小型核爆弾とか作ればいいのに
1ktとか3ktくらいのやつ
核かどうかの判別が付きづらいから便利そうだけど

 

141:名無しさん

>>136
あるよ
戦術核兵器

でかいのは戦略核兵器

221:名無しさん

>>136
核地雷ってのがあってだな大体25㎏位で1ktの出力
38度線に埋めてあった
現在は撤去済み

238:名無しさん

>>136
放射線出るから一発で核だってバレる
例え地下でも衛星から丸見え

144:名無しさん


大型爆弾は威力1000倍にしてようやく効果範囲10倍にしかならんから効率が悪い。
小型爆弾を広範囲にバラまいた方が効率良く破壊できる。

 

147:名無しさん


こんだけ破壊されつくした街にさらに大型爆弾を投下して
いったい何を破壊しようとしているのだ?

 

151:名無しさん


BBCの手抜き記事
大型爆弾て大雑把すぎ
どの位の規模を爆破できるのか位は説明必要
英軍にはそれを解析できる能力がないのか?
それは失礼した

 

191:名無しさん


マウリポリ、見た目はもう廃墟だから、何でもアリ状態になってるよな。

ここに、核落とすかも。