1:名無しさん


ウクライナ南東部マリウポリでは22日、前日にロシア側が突き付けた降伏の要求をウクライナ側が拒否したのに続き、ロシア軍が激しい空爆を実施し、市街戦も繰り広げられた。人道危機が深まっており、市議会は「荒廃地が灰と化した」と惨状を訴えた。

市内では何十万人もの人が食料や水、電力がない状態で建物内に閉じ込められているとみられる。ウクライナ東部ドネツク州のキリレンコ行政長官は、ウクライナの兵士と一般市民がともにロシア軍の攻撃を受けていると述べた。

ロシア通信(RIA)は親ロシア派指導者の話として、ロシア軍と親ロシア派勢力がマリウポリの半分ほどを制圧したと伝えた。

ウクライナのゼレンスキー大統領はイタリア議会でのビデオ演説でマリウポリには「何も残っていない」と嘆き、マリウポリのセルゲイ・オルロフ副市長はCNNに対し、同市はロシア軍により完全封鎖されており、人道支援物資を全く受け取っていないと語った。

オルロフ氏は「ロシア軍機は毎日、50─100発の爆弾を投下し、常に砲撃を受けている状況だ。たくさんの人が死に、泣いている。
多くの恐ろしい戦争犯罪が起きている」と強調した。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/03/post-98356.php
https://www.newsweekjapan.jp/stories/assets_c/2022/03/2022-03-22T233914Z_1_LYNXNPEI2L1BA_RTROPTP_2_UKRAINE-CRISIS-KYIV-DEFENCE-thumb-450×308-394785.jpg

 

3:名無しさん


まぁ、ロシア人のやることだし

 

9:名無しさん


>プーチン氏は以前、『アイヌ民族をロシアの先住民族に認定する』という考えを示した(2018年12月、モスクワでの人権評議会)
https://www.zakzak.co.jp/article/20220226-OCWG37S3RZPJBH4V5HDN54EBYE/

ウクライナが終われば次は北海道
日本の左翼メディアは何故か全く報じない
3月15~17日にかけてロシア軍は津軽海峡など航行し、まるで北海道はロシアのものだと言わんばかりだ

 

13:名無しさん


ロシア軍の拠点を確認次第、アメリカ製自爆ドローンが大挙して飛んでくるんじゃないか?

 

12:名無しさん


舗装もないような田舎の民家をガレキにしてイキってもな

 

18:名無しさん


制圧できていませんって正直申告かよ

 

22:名無しさん


降伏要求を拒否した奴はここにいない
無責任

 

24:名無しさん


時間かかってるな
やっぱ戦車がないとバリケードがあるだけで進軍できないからな
戦車持って来いよ

 

28:名無しさん


ここって市街とも呼べない
もともと廃墟みたいな場所だろ
再開発するためにわざと潰してるんだろ

 

31:名無しさん


本来ならキエフを落としてるはずだったのにな

 

33:名無しさん


半分ほどって何やねん
ふんわりした言い方をしやがって

 

38:名無しさん


人口と面積比較すると日本で言うなら金沢くらいの規模みたいだ

 

39:名無しさん


あんな近くの小都市でこれなんだからキエフだハリコフだなんか夢のまた夢だったな

 

42:名無しさん


というか囲んでるんだから何もしなくても干上がるだろ
何やってんだ?マジで?

 

45:名無しさん


一点集中で総力注いでまだ半分?
キエフから義勇兵の援軍きたら負けるんじゃね?

 

52:名無しさん


さきマリウポリでロシア軍の特殊部隊が包囲に会い全滅したらしいが制圧とはいったい…w

 

53:名無しさん


>アンドレイ・パリー 上級大佐 ロシア海軍黒海艦隊副司令官

マリウポリ包囲戦の指揮官の将官が
2022年3月20日 に死亡しちゃったので

親ロシア派指導者という謎の人が情勢説明を始めた訳か

 

69:名無しさん


制圧な。一晩のうちに取り戻されている

 

68:名無しさん


もともと荒廃地なら
灰と化しても被害は少ないんじゃないの?

 

86:名無しさん


マリウポリってドネツク州なのか。
ってことは元々親ロシア派が支配してた地域だよな。
ロシア国境前面で一番に壊滅しそうな所でこんな時間かかってたのか。

 

87:名無しさん


マリウポリをもし制圧できたら戦争を止める良い節目になるな。
ロシア国民に対してもぎりぎり言い訳が立つ。
制裁が解除されるかは知らんけど。

 

91:名無しさん

>>87
一応東部ドネツクを親ロシア派にするっていう初期の目標は達成出来たってことにできるな。
犠牲に対して対価少ないけど。

109:名無しさん


破壊しまくって制圧とか攻める時も焦土作戦なんだな。

 

132:名無しさん


一ヶ月かけてやっと半分?
制圧にはもう一ヶ月かかるな
その前にロシアがデフォルトしそう

 

142:名無しさん


半分ほどを制圧した事ぐらいしか戦果がないのね