1:名無しさん


日本で働く韓国人経済学者なので韓国に来ると日本経済と比較する質問をしばしば受ける。最近では韓国の1人当りの所得が日本より高いのは事実か尋ねる人が多い。本当か疑わしいが事実だ。

経済学者は国家間の1人当りの所得を比較する時、購買力を基準とする。韓国人の所得が1000ドルで日本人の所得が1500ドルとし、日本の物価が韓国より1.5倍高ければ両者の購買力は同じだ。世界銀行が発表した2020年購買力基準1人当りの所得を見れば、韓国は4万2381ドル、日本は4万232ドルで韓国人の平均所得が日本人より5%ほど高い。すなわち、韓国人は日本人より5%程度多くの物とサービスを購買できる所得を得ているわけだ。

私が米国に留学した1992年には日本の1人当りの所得は韓国の二倍を越えていた。米国の大学にはお互いの言語と文化を習えとの趣旨で外国人留学生と米国人学生を組み合わせるプログラムがあり、日本人の友人にはすぐ連絡がきたが、私にはまったく連絡がなかった。韓国語も韓国人も人気がなかった時期だった。今は多分、日本人より韓国人の方が多く連絡があるだろう。いつかこのような日が来るとは、当時、想像もできなかった。

一方、韓国の自殺率が日本より高いのは事実かという質問もたびたび受ける。事実でないことを願って尋ねた質問だろうが、これも事実だ。日本の自殺率は失業率が高くなった1990年代末から2000年代初めに最悪を記録した後、2010年代中盤から明確に減り始めた。韓国の自殺率はグローバル金融危機で最悪になった後、少し落ち着いたが今でも経済協力開発機構(OECD)加盟国中で最も高い数値を見せる。

2020年人口10万人当り日本の自殺率は16.7人なのに比べて韓国の自殺率は25.7人にもなる。日本より良い暮らしなのになぜ自殺率が高いのだろうか。何が問題なのか。科学的分析をしたわけではないが、相対的貧困と関連があるように見える。雇用率が低くなり企業倒産件数が増加する時、自殺率が上がるからだ。そしてその時は相対的貧困が激しくなる時でもある。

全文はこちら
https://www.donga.com/news/Opinion/article/all/20220107/111147338/1

 

2:名無しさん


まず「日本より良い暮らしの韓国」って前提から間違っている

 

29:名無しさん

>>2
まぁ韓国の富裕層が、韓国の一般人の生活物資を購入して生活してるって事になってれば、PPPは高くなるわな

944:名無しさん

>>2
韓国統計って見栄で都合のいい数字しかさらわなくて、実態とかけ離れるからな。

3:名無しさん


>>1
その数字が嘘なんだろw

 

7:名無しさん


良い暮らしってなあに?
それ決めんと比較出来んぞw。

 

8:名無しさん


現代版地上の楽園でよかったな

 

11:名無しさん


チキン屋って儲かるんやね

 

12:名無しさん


良い暮らしでは無いって事さw

 

13:名無しさん


問題しかなくて何が問題なのか逆に分からない状態だろ

 

26:名無しさん


これで高齢化が進むと大変なことになるんだろうな。

 

35:名無しさん


半島にはバラ色の生活が待っている!
どこかで聞いたことあるな?

 

67:名無しさん


この文章レベルの人が早稲田で教授やってることに驚き。

 

142:名無しさん

>>67
いや、早稲田だからこそです。

149:名無しさん

>>142
友人の母校なんだが……その友人自身は
まともなんだが、なぁ

71:名無しさん


>世界銀行が発表した2020年購買力基準1人当りの所得を見れば、韓国は4万2381ドル、日本は4万232ドルで韓国人の平均所得が日本人より5%ほど高い。
>すなわち、韓国人は日本人より5%程度多くの物とサービスを購買できる所得を得ているわけだ。

だから、「購買力基準」、これが極めて怪しい。
私の肌感覚では、日本より韓国の方が物価が高いが、購買力基準では韓国が0.8になっている。(最新の数値は変わっているかもしれない)
日本の数値は韓国より2割程度低く算出されている訳である。

 

75:名無しさん


労働者一人あたりの所得でごまかしているけど、
韓国は、特に一流会社の定年は早いからね。
50代、下手をすると40台で肩をたたかれる。

そうやって退職した者は、基本的に労働者にカウントされない。
だから労働者一人当たりの所得(総所得/総労働者)の分母からはずされるわけだ。
そして韓国社会の退職後、老後は悲惨だよ。

 

80:名無しさん


ちなみに2000年代にBRICsとかの新興国経済が過大評価されたのも購買力平価を過大評価した事が一因ね

 

215:名無しさん


韓国は政府すら国家資本の半分以上を外資に頼ってる国
金融機関(金融市場)が異常に弱く、世界20位以内のメガバンクが一行もない。

だから世界経済に変動が起きる度に韓国から外資が安定した投資先に逃げ出して
韓国だけがカネがないと大騒ぎするw。まさに砂上の楼閣。
国際金融戦争の敗戦国だよ。

 

224:名無しさん


韓国はGDPで日本より9000ドルも低いんだろう
そんな国の平均所得が高いわけないでしょう
そこからおかしいよ