1:名無しさん


世界の海底地形の名称を標準化するための国際会議でゴジラの名前が付いたものなど日本が提案した18件が承認されました。

 海上保安庁によりますと、去年3回にわたって行われたオンラインの国際会議で、日本が新たに提案した海底地形名18件が承認されました。

 なかには沖ノ鳥島の南東600キロほどの地点に位置する「ゴジラメガムリオン地形区」と名付けられたものもあります。

 「メガムリオン」は海底面に地下のマントル物質が露出したドーム状の高まりのことです。

 2001年に日本の調査で発見され、東京都の面積の3倍にも及ぶ世界最大のものであることから、日本が世界に誇る映画の「ゴジラ」の名前が引用されました。

 この他にアメリカと共同提案した「友情ーフレンドシップ海嶺」や「トモダチ海山」なども同時に承認されました。

テレ朝news [2022/01/07 17:00]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000240750.html

 

11:名無しさん


●海底は「ひだひだ」だらけである

東京有楽町にある有楽町マリオンという建物を知っていますか(西武や阪急百貨店が入っています)?ビルの外壁には、アコーディオンのような凹凸がデザインとして採用されています。あの意匠をMullion(ムリオン・マリオン)と建築学では呼ぶそうです。海底の奇妙な地形は、その名前をとっています。



●「ゴジラ」ムリオンの発見と調査

東京のはるか南、沖の鳥島の東に広がるパレスベラ海盆というところで、とてつもなく巨大なメガムリオンがあることが最近発見されたのです。大西洋のムリオンは長辺がだいたい35km位なのですが、驚いたことにパレスベラ海盆のメガムリオンでは畝が延々120kmも続いていたのです。

http://ofgs.aori.u-tokyo.ac.jp/okino/amagma.html
http://ofgs.aori.u-tokyo.ac.jp/okino/image/image013.jpg

 

3:名無しさん


>>1
で、ゴジラメガムリオン撮影した画像とかねえの?

 

6:名無しさん


テストに出るぞ。子供達可哀想

 

8:名無しさん


災害の元凶になりそうな名前を
わざわざ付けるなよ

 

9:名無しさん


デカいからゴジラつけるってのは他にも何かあったな

 

13:名無しさん


パキスタンにゴジラていう町がある

 

15:名無しさん


そこがゴジラの巣なのか

 

21:名無しさん


ゴジラ対メガロ

 

22:名無しさん


ゴジラならガイガンだろ(笑)

 

24:名無しさん


一瞬、ゴジラ✕ガムリオンという新作ゴジラ映画があり、その宣伝なのか?と思った。

 

26:名無しさん

>>24
ガムリオン強そう

29:名無しさん


特撮好きそう

 

33:名無しさん


ゴジラだけじゃなくメガロも入ってるのかと思ってしまった

 

40:名無しさん


国際的には
「ガッズィラ」だろ

 

25:名無しさん


まあ昔からミイデラゴミムシとかそんな名付け方してきた国だし。