1:名無しさん


「サムスン電子よりも、儲かるというので買ったのに…」(個人投資家)

 韓国インターネットサービス大手のネイバーとカカオの株は、ここ1~2年の間で国民株といわれるほど人気が鰻登りだった。ネイバーやカカオ株への関心は熱く、証券会社が先を争って推薦銘柄に選ぶほどだ。

そのため、

「持っていれば無条件もうかる株」

と信じられ、投資家の購入が相次いだ。

しかし、ほとんどの個人投資家は損失(2021年)を被ったことが分かった。

 特にカカオは、サムスン電子よりも個人投資家から大きな関心を集めた銘柄だ。実際にこの1年間、高い株価上昇を記録した。しかし、個人投資家のほとんどは損失を被った。個人投資家の平均買い付け価格が、株価上昇分よりずっと高かったからだ。

 韓国取引所によると、カカオの株価は2021年12月30日時点で11万2500ウォン(約1万878円)で取引を終えた。この1年間で約41%も上昇している。しかし、個人投資家らの買収価格は12万2216ウォン(約1万1817円)だ。約8%の損失を被ったことになる。上半期に株価が上昇していたときに、株を購入した投資家が多かったためだ。2021年の1年間、個人投資家は実に2兆8000億ウォン(約2707億3300万円)分のカカオ株を購入した。

 カカオは一時、「好銘柄」にあげられた。最高値が17万3000ウォン(約1万6727円)までになり、1年もしないうちに2倍以上上昇した。しかし、その後状況が急変する。政界でインターネットサービスを狙った規制を次々と打ち出したからだ。カカオ株は連日暴落し、まだ回復の兆しを見せていない。

 ネイバーも、個人投資家らには手痛い銘柄だ。2021年1年間で約29%上昇した。しかし、個人投資家の多くは期待した利益どころか、損害を被っている。

 カカオやネイバーの株価が期待に大きく及ばず、最近は売りのタイミングだけを狙う投資家らも多い。しかし、業界では2022年には株価が上昇するものと見ている。カカオの場合、カカオエンターテインメントやカカオモビリティなど、子会社のIPO(企業公開)が好材料といわれる。ビックテック企業に向けた規制に関する話題が消えれば、来年第2四半期は持ち直すとの見通しだ。

 ネイバーの適正株価は50万ウォン(約4万8400円)台後半と見られている。証券会社のリサーチセンター長らが選んだ来年の有望株式の1位にサムスン電子とともに名を連ねた。専門家らは、ネイバーの株価が50%ほど上昇する余力があると分析している。


「絶対に儲かるというから信じて買ったのに」、個人投資家を泣かせた人気株=韓国
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0101/10329441.html

 

3:名無しさん


絶対に儲かるならお前らのとこに営業になんてこねぇよ

 

4:名無しさん


こうなることを予期し、最終的にLINEはZHD(ソフトバンク)が株を全て買い取って吸収合併させる方向なんだろうか。そういうシナリオなんだろうな、きっと

 

42:名無しさん

>>4
可能性は十分にあるな


6:名無しさん


また借りて投資すればいいニダ

 

9:名無しさん


今年は大統領選挙あるし徳政令くるぞ
ガンガン借金して行こう

 

11:名無しさん


> ネイバーの適正株価は50万ウォン(約4万8400円)台後半と見られている。
> 証券券会社のリサーチセンター長らが選んだ来年の有望株式の1位にサムスン電子とともに名を連ねた。

言ってやったニダ
チョロいニダ

 

13:名無しさん


29%も上がってんのに利益出せないってむしろ難しくないか

 

15:名無しさん


借金して買ってる人は返済期限までに現金化しないといけないからな
バブルというのはいつか崩壊するものなのだ。

 

16:名無しさん


NAVERは韓国企業じゃなくて韓国政府の会社だろ
日本に例えれば大株主が郵政みたいな感じ
だから終わる時は年金も終わる

 

19:名無しさん

>>16
たしか韓国の国民年金基金が10%ぐらいで最大株主、残り大半(7割だったかな)が海外資本のはず。
LINEもNAVER支配(連結)から外れてSB支配が若干強くなっている。
LIMEもNAVERも経営自体が危なくなったら普通に海外資本が食うってだけじゃね


20:名無しさん


バブル末期にNTT株買った庶民みたい

 

23:名無しさん


>専門家らは、ネイバーの株価が50%ほど上昇する余力があると分析している。

ねーよ
すでに韓国はオワコン

 

26:名無しさん


人から聞いて買う当たり、リテラシー全然ないじゃん。
無理なことするるの辞めよう。

 

27:名無しさん


上がったら売れよ、バカなんじゃないの?

 

31:名無しさん


Naver、お前だったのか…

 

32:名無しさん


>>1
アホなの?w
絶対に儲かるとかある訳無いだろw

 

38:名無しさん


LINEにクレジット情報を登録するやつは、どれだけ韓国人を信用してんだよw
LINEスコアとか、すげーヤバいのに

 

40:名無しさん


俺なんかプライムシステムを400万で買って気絶してたら
0.01円まで暴落したぞ

 

41:名無しさん


ベンチャー株なんてフットワーク軽くないと無理だろ
配当狙いならまだしも

 

46:名無しさん


株価は需要と供給なのにみんなが買ったら下がるに決まってるだろw

 

51:名無しさん


韓国の株なんて知らんけど
日本は去年の後半辺りから
業績関係なく成長株が外資に売られまくって爆下げしてた
同じ事やられてたんじゃね?

 

48:名無しさん


それにさー
「絶対に儲かる」
って詐欺の代名詞じゃん

 

49:名無しさん


全員が一斉に飛びついて資産価値以上の値に釣り上げるからや