1:名無しさん




天満神社の境内に置かれた「ネムリ神」=2020年12月18日午後零時23分、兵庫県丹波篠山市上板井で

大晦日、正月が近づき、普段なら日本人が最も神社に足を運ぶ時期になる。兵庫県丹波篠山市上板井の天満神社では元日に行われる神事の中で、ふしぎな「モノ」が登場する。木の板に過去と現在の男女を描き、境内や御神木の下に置くというユニークなもの。地元住民は、「意味は分からへんけれど、ずっと続いている」。研究者でさえ、「いわれは不明。ある意味『奇祭』」という謎っぷりだ。意味は分からないまま、脈々と受け継がれている風習。みなさんの身近にもあるのでは?

「こんなん見たことあるか」―。始まりは友人からのメール。添付されている画像には2組の男女が描かれた板。1組は現代風の洋装で、もう1組は江戸時代風の着物。男性はちょんまげに裃、女性はまげを結っている。興味をそそられ、同神社に向かっ

◆その名はネムリ神

過去と現在の男女計4枚が1組となり、御神木2カ所と本殿の裏の計3カ所に置かれていた。

全国の祭礼などを記した書籍「祭礼行事」の兵庫県版で、同神社の神事を紹介した民俗芸能学会評議員の久下隆史さん(71)の調査によると、この板は地元で「ネムリ神」と呼ばれており、毎年、元日に行われる神事「シシオイ」で使われる。ネムリ神はその年度の宮当番によって毎年、元日に新しいものに更新されるという。既製品の板を使わず、ヒノキの丸太を割って板にするなど、こだわりがある。

シシオイでは、宮当番らが3組のサカキを2人で持ち、3カ所に置いたネムリ神の間を3往復。その後、ネムリ神の前に鳥居のように立て掛ける。

シシオイの後、「ハナフリ」と呼ばれる神事があり、2束のシキミを力士に見立てて相撲を取らせ、「(中略)照ったりや、降ったりや、夏栗山から雨が降る。太郎も次郎も、蓑傘持ってこい。ホーイ、ホイ」と口上を述べる。シキミは各家に持ち帰り、田に刺すという。

シシオイは名の通り、作物に害を与えるイノシシを追い払うもの。ハナフリはシキミを稲穂に見立てることで豊作を祈願する意味があるとみられる。

◆昭和50年代ですでに不明

いずれも農耕と深い結びつきがあり、シシオイ、ハナフリとも他地域にも存在する。ただ過去と現在の男女を描く「ネムリ神」という名では類例がない。久下さんが昭和50年代に調査に入った際、すでにいわれを知る人はいなかったという。

地元の上板井自治会長の明山重則さん(70)も、「村の中でもこの絵のいわれを知っている人はいない」と言い、「今まで何とも思わなかったけれど、言われてみると、なんなんでしょうねぇ」と笑う。

同神社は文安2年(1445)の創建。菅原道真のほか、末社に猿田彦命(サルタヒコノミコト)、素戔嗚尊(スサノオノミコト)などをまつる。

ここで気になるのが、現代人を洋装で描いている点。洋装が一般化するのは明治時代以降のため、比較的新しい風習なのか、それとも時代に合わせて現代人の姿が変わっただけで、古来、過去と現在を描いてきたのか。前年のネムリ神は焚き上げてしまうため、過去のものは残っていない。

探せる範囲で書物や論文を調べたが、シシオイやハナフリの記述はあるものの、ネムリ神のいわれについては書かれていなかった。



近くの神社に置かれた木の板。こちらは子ども、大人、高齢者のペア


◆近くの神社に似た風習

◆少子高齢化、社会変化 消える風習
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://tanba.jp/2020/12/%E6%AD%A3%E6%9C%88%E7%A5%9E%E4%BA%8B%E3%81%AB%E8%AC%8E%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%80%8D%E3%80%80%E6%9D%BF%E3%81%AB%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%83%BB%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E3%81%AE%E7%94%B7%E5%A5%B3/

 

2:名無しさん


2020年でした、すいません

 

9:名無しさん

>>2
ドンマイ。
興味深い風習が知れたので個人的にはOK。

7:名無しさん


これって死んだ人の絵を飾って
まだ生きてることにしてあげる的な風習では?

 

13:名無しさん


案外大正くらいに酔っ払って適当に決めたのかも知れんよ

 

33:名無しさん

>>13
あと100年も続ければ立派な伝統やん。

15:名無しさん


ネムリ神で検索しても、関連性がありそうなヒットが見当たらない
シシオイって、これは獅子追いかな?獅子追いで検索すると、会津から福岡まで神事として幅広くヒットするね
松崎の天満稲荷神社の獅子追い祭が、同じ天満系という事で参照すると
>子追いを行う目的としては、無病息災・五穀豊穣といわれていますが、この松崎天満稲荷神社の獅子追いについては、獅子追いの中で出てくるいわゆる
>「厄除けグッズ」の多さから無病息災の意味合いが強いように思われました。
>参加者全員が腰に巻いていた注連ですが、これも厄除けのおまじないという話を聞きました。この腰に巻く注連には芽の輪との関連がある可能性があります。
>それは「蘇民将来」の話にあるように、茅の輪を腰に巻いておけば災厄から逃れることができるという信仰で、『備後国風土記』に記載されているほか
しめ縄を腰に巻いて無病息災を願うんなら、それが変形して服でもありうるのかな?

 

17:名無しさん


こういうの大好きなのよ

 

20:名無しさん


妖怪ハンターにありそうな話やな

 

24:名無しさん


いいね。不思議系

大昔のご先祖様(神)のご苦労に感謝しつつ現代の我々と結びつけ今の幸せを願うってところかなあ

 

25:名無しさん


アマビエ解説書すらすら読める下地ないと、正解の文書あってもきっと理解きつい

ネムリ神
禰武利

どう当てるんだろ見当もつかない

 

28:名無しさん


大飢饉や疫病など村に大災害が起きるたびにネムリ神の数が増えていくんだろ。
つまり災害を鎮めるために過去に生贄に出された人をネムリ神として信仰してるんだと考える。
だから時代が様々。

 

32:名無しさん


室町まであれ程戦してその後も侍は刀をさしてたのにも関わらず
江戸中頃には刀の下げ緒の付いてる意味みんな知らなくなってたそうだ
そして現在の現代刀にももれなく付いてる

本当のきっかけは忘れて後づけの理由でそのまま続けてるもの少なくない
風習とかも割とそんなもんなのだろう

 

38:名無しさん

>>32
いや、太刀緒ならないと佩けないし打刀の下げ緒はそれがそのまま踏襲されて残ってたんだろうけど帯に結びつけて不意の盗難防止に使われてたからそのままずっと残った
意味に疑問を持つほどのものじゃないんじゃね

34:名無しさん


江戸時代とかにでもつくられた古い絵を飾るのかと思ったら
子供のお絵かきやん

 

36:名無しさん


旧年の年神、新年の年神を過去・現在の男女として表してるのだろう
年神はスサノオだったり歳徳神という女神たったり翁の格好をした神だったり祖先の霊だったり色々