1:名無しさん


持病あり公用車は運転禁止- でも運転して事故2回 姶良市職員を減給処分 3人重軽傷、車は2台廃車
https://373news.com/_news/storyid/148277/

鹿児島県姶良市は15日、持病を理由に公用車を運転しないよう指導されていたにもかかわらず、運転し2度の事故を起こしたとして同市の50代男性職員を減給3カ月(10%)の懲戒処分にした。

市によると、職員は持病により事故を起こす恐れがあるため上司から運転しないよう言われていた。2020年5月と21年3月の公務中、同市の市道で公用車を1人で運転し、事務所に突っ込んだり、車に追突したりする人身事故を起こした。計3人に、ろっ骨にひびが入るなどの重軽傷を負わせた。

公務は公共交通機関が使えない場所に出向く必要があった。職員は「(事故を起こさない)慢心があった」と話しているという。損害賠償額は約1400万円に及び、公用車2台は廃車となった。2回以外にも複数回、一人で運転したことが確認された。

 

5:名無しさん


公用車2台分のお金は?

 

23:名無しさん

>>5
水道代を賠償させるなら、車代も請求すべきだな

7:名無しさん


危険運転致傷で不起訴処分って珍しくないか?
よほど市が被害者にお金包んだんだろうか?

 

9:名無しさん


損害賠償どこから出すんだ?

 

15:名無しさん

>>9
自動車保険だろ

41:名無しさん

>>15
病気で運転ダメって言われてても保険で払ってくれるん?

51:名無しさん

>>41
飲酒運転でも珍走でも満額払ってくれるよ

11:名無しさん


持病により事故を起こす恐れがあるってどういうこっちゃ
なんで免許持ってんねん

 

12:名無しさん


てんかんか?
たまたまの発作がなぜ運転中に起きるのか、なにかしら原因あんのかね

 

21:名無しさん

>>12
てんかんだったらもっと厳しく運転させてないと思う。
糖尿病とかじゃないかねえ。

87:名無しさん

>>12
睡眠時無呼吸症候群じゃね?

89:名無しさん

>>87
これの可能性高いね
てんかんは薬の関係で医師から運転しないように指導されるけど、睡眠時無呼吸症候群も医師から指導あんのかな
それか、市が独自に制限してるとか

19:名無しさん


飲酒運転と同等だろ
殺人未遂でも支障ねえわ

 

20:名無しさん


示談で解決か
>県警からそれぞれ、自動車運転処罰法違反の過失運転致傷、危険運転致傷容疑で書類送検され、11月までに不起訴処分となった。鹿児島地検は「処分の理由については答えられない」としている。9月末に運転免許取り消しの行政処分を受けた。

 

48:名無しさん

>>20
危険運転致傷が不起訴ってそういう事か

22:名無しさん


>>1
これは殺人未遂で逮捕されても良い案件だろ!!
公務員だからって守られすぎ!!

 

30:名無しさん


水道代請求された公務員もいるのに。

 

31:名無しさん


2台廃車って
他にも自家用車でやってるだろ

 

39:名無しさん


職務停止半年と上司への懲戒が必要なレベル
少なくとも上司に何もないってのはおかしいだろ

 

46:名無しさん


>>1
公交通機関が使えない場所への業務命令か?
上司が持病知っていて命令したのだろうか?
2回廃車なら持病知っていても当然だが

 

58:名無しさん


なんで懲戒免職しないの

 

80:名無しさん

>>58
刑事罰に至ってないからな。
懲戒免職にすると裁量権の濫用になるから。

81:名無しさん

>>80
指示に反した上に事故を起こし負傷者まで出し損害まで与えてしかも一度じゃないとか、職場の裁量でクビにできない方がおかしいだろ。

69:名無しさん


車運転するなってんなら配置転換して車運転する必要無いようにしないと
最初は健常者でも一定数はこういうのが出てくるんだからシステムに組み込まんといかん

 

74:名無しさん


事故以前の指導の内容が不明だが、
公共交通機関が使えない場所へ単独で出張させる必要があるのなら、やはりタクシー等の使用ができるよう予算確保したり、タクシー使用の手順を明確にして職員へ周知する等の対応が必要だっただろう。

本人がめんどくさがって公用車使ってたってパターンならもうどうしようもないが。
でも、ふつう社用車使う時って運行管理者に申し出て運行簿に署名したり鍵借りたりするけど、どうしてそこで阻止されなかったんだろう??

 

76:名無しさん

>>74
だよな
俺の職場だと事務所で鍵借りる時事務所のホワイトボードに使用車ごとに名前と行き先と大体の時間書くから事務所の人間は把握できるようになっているな

88:名無しさん


なぜそのような職員を、公用車の運転しないと業務ができない部署に配置するのか?人事もおかしい。、

 

93:名無しさん


クビ案件だろこれ