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人生で起こるさまざまなイベントを疑似体験することができるボードゲーム「人生ゲーム」。発売55周年を迎えた今年、8代目人生ゲームが発売された。発売以降、社会の変化による価値観の変化や時代に合わせた出来事を反映してきた人生ゲーム。その歴史や8代目がどう変わったのかについて、タカラトミー(葛飾区)の開発担当者に話を聞きに行った。
■「昆虫食」なども
初代人生ゲームは昭和43年に発売された。当初は、米国で発売されていた「THE GAME OF LIFE」を日本語に訳したもので、「牧場のあとつぎになる」「羊がとなりの家のランを食った」など、米国の文化が色濃く反映されたマスが多かった。
58年に発売された3代目からは、日本オリジナルのマスを採用。「お世話になった人達にお歳暮を贈る」など、日本ならではのイベントが取り入れられるようになった。
その後は時代の変化によってマスも変化。8代目では「映える昆虫食を考案」「ペットの乱入でリモート会議が和んだ」など、世相を反映したマスがいくつも採用されている。
そんな中、目に留まったのが「直毛の羊を発見!」のマスだ。
開発に携わった池沢圭さん(37)に尋ねてみると、「初代の人生ゲームにも登場した羊のネタは、歴代の担当者が引き継いで毎回入れるようにしている」という。
■結婚はルーレット次第
8代目で最も大きく変化しているのが「結婚」に関するシステムだ。これまでは、ゲームの過程でプレーヤー全員が必ず結婚する設定になっていたが、8代目ではルーレットで奇数が出た場合は、結婚をしないまま進行することになった。
全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb8da56dae5462f579f387170c1cf3f28271a977
これ買ってる奴て子供とかなのかな?それともコレクターズアイテム?
人生ゲームにリアリティいらんだろ
最後に子供一人当り500万で売る
奇数って5割でわろた
>>11
マスで何回か機会があんのやろ。
多分結婚してるか否かと子供の数によるイベントがあるんじゃない?
マイナンバーカードないとルーレットに差をつけられそうw
女の子は倍で売れる特別ルール
それよりゲーム人生ってのは?
結婚にメリットがあった時代じゃないし
もはや結婚する意味がなくなったよな
>>19
低収入であきらめた人もいるからな
結婚は変えなくてもよかったんじゃないか
人生ゲームなんだし
昔はこの子誰の子?とかいうボードゲームあったよな。これも世論を反映してんだろうな
上級になれなきゃ結婚は無理だし
結婚しても7割は離婚するようなリアリティが欲しいね
3と3の倍数が出たら離婚で
実際の離婚率と大体合うだろ
>>14
>>36
まーなんだかんだ今でも70%は結婚して60%は子供作ってるからなー
今の20才くらいの未来は半々くらいになるんかな?
2022年
50才未婚率 男性28.3%、女性17.8%
50才無子率 男性37%、女性27%
2回以上結婚率(時間差一夫多妻) 男性約25%、女性20%
結婚30年間累計特殊離婚率 約30%
結婚候補にいる和田アキ子みたいな女が結構金もってるんだよなw
みんなかわいい子選んでたわw
>子供がいじめを苦に自殺などの新要素も加わり
暗すぎるわwwwww
世相反映するならスタート時点で
世襲と庶民100マスくらい差をつけて
ないとな
人生ゲームってそーいやそこまで借金できないよな。億単位で借金して東京湾に沈むとか無いから
リアリティないよね。その点ではいたストとかモノポリーのがマシ
世相を反映ってw
コオロギなんか誰も食ってねえだろw