1:名無しさん


世界で徴収された音楽著作権料

1 アメリカ 24.1%
2 フランス 11.9%
3 イギリス 9.3%
4 ドイツ 8.3%
5 日本 7.6%
6 イタリア 4.7%
7 カナダ 3.0%
8 オーストラリア 3.0%
9 韓国 2.3%
10 スペイン 2.3%

https://i.imgur.com/MzYSL8k.jpeg

【ソウル聯合ニュース】昨年、世界で徴収された音楽著作権料のうち、韓国の著作権管理団体が徴収した額は前年比9.6%増の約2億7900万ユーロ(約460億円)で、国・地域別で世界で9番目に多かった。韓国音楽著作権協会が世界の著作権管理団体からなる国際組織「著作権協会国際連合(CISAC)」の報告書をもとにまとめた分析を9日までに発表した。

 このうち、韓国音楽著作権協会が徴収した金額は4065億ウォン(約407億円)だった。

 報告書は、世界的なK―POPの隆盛などによりアルバム需要が急増し、徴収額の増加につながったと分析した。

 韓国音楽著作権協会が昨年、アルバム販売などと関連して徴収した著作権使用料は前年比約46%増の約1199億ウォンだった。協会によると、テレビ番組などの放送、ライブ公演などの収益を全て合わせたものより大きいという。

 新型コロナウイルス禍の収束により、ライブ公演とコンサートツアーが増え、これに関連した著作権使用料の徴収額も大幅に増えた。昨年、韓国音楽著作権協会は公演に関する著作権使用料として前年比約22%増の約507億ウォンを徴収した。

 ストリーミングサービスの拡大など、デジタル音楽市場の成長により、これに関連した著作権使用料も昨年は前年比9%増の約1721億ウォンを記録した。

 ただ韓国音楽著作権協会は、国内総生産(GDP)に占める徴収額の割合が0.017%で、世界33位だったことから、改善の必要性を指摘した。韓国の音楽は世界で認められているが、それに見合った著作権使用料は得られていないとし、K―POPが今後も成長、発展するためには創作環境の改善が必要と指摘した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/46d09f053c92df3756e40f5d6b47f2ac5598ef31

 

7:名無しさん


海外で売れてるけど
その売れてる海外が日本限定なんやろ

 

18:名無しさん


k-popにしても縦読みアプリにしても
閲覧回数や視聴回数でかさ増ししておいて、売り上げそのものは……ってオチ

 

23:名無しさん


おかしい
YouTubeチャンネル再生数だけは記録的なのに

 

32:名無しさん


ドイツ意外と高いな
それ以外はまぁそんな感じな順位やな

 

33:名無しさん


ビルボードがビルボードコリアという監獄を作って韓国アーティストを隔離したぐらいランキング操作が酷かったからな

 

40:名無しさん


そもそも韓流が流行っていますよ風キャンペーンだから…
みんな飛び込んでますよ

 

49:名無しさん


音楽自体パッとしないだろ
日本はアニソンで持ってるイメージ

 

50:名無しさん


いや、そんなん知ってるよ
アメリカのビルボードチャートも金で買ってるから知ってる人も少ない

 

51:名無しさん


韓国国民って、自分たちの税金が
「KPOP海外で売れてる風に見せるよ補助金」に使われてる現実に
文句言わないんか?

 

56:名無しさん


疑惑やないやん。
ビルボードのも対策されてバレたやん

 

71:名無しさん


まぁそりゃさぁ、あんなの無理だろw
韓国人が喜んでるならそれでいいけど、世界で大人気はちょっと。

 

101:名無しさん


ウェブトゥーンとかいうのでも同じようにやろうとしたがそもそも制作経費かかりすぎたんで資金尽きてほとんどの国から撤退してるな

 

111:名無しさん

>>101
スタジオ方式なんかでやるからだろ。
日本みたいにフリーでやって下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる式にすればいいのに。


117:名無しさん


フランスは何だろう
ポール・モーリアが世界中の手品師から徴収しているからだろうか

 

136:名無しさん


日本の音楽界が体験したように
もの真似からの脱却をはたせば日本の音楽のように新しい何かを生み出せるかもしれないね

 

142:名無しさん


そんな・・・あんなにステマをやってるのにですか!?

 

165:名無しさん


どっかのドームで人気っぽいKPOPアイドルをたくさん呼んでイベントやってたけどガラガラだったしな
人気があるなら多少の高いチケット代を買ってでも見に行くと思うが