1:名無しさん


“インド洋で日本船舶 イランの無人機攻撃受ける” 米国防総省

アメリカ国防総省によりますと、23日、インド洋で日本の会社が所有する船舶がイランからの無人機の攻撃を受けたということです。火災が発生したものの、けが人はいなかったということです。

アメリカ国防総省の報道担当者によりますと23日、インドからおよそ370キロ沖合のインド洋で日本の会社が所有する化学製品を運ぶタンカーがイランからの無人機の攻撃を受けたということです。

攻撃を受けて船上で火災が発生したものの消し止められ、けが人はいなかったということです。

タンカーはリベリア船籍でオランダの会社が運航するものだということで、ロイター通信など複数のメディアはイギリスの海上警備会社の話として、タンカーはイスラエルとも関連があり、当時はサウジアラビアに寄港したあとインドに向かう途中だったと伝えています。

同じ海域では、先月、イスラエルの実業家と関わりのある貨物船がイラン製無人機による攻撃を受けたと報じられています。

また、この海域にもつながる紅海では、イエメンの反政府勢力フーシ派が商業船に対する攻撃を繰り返していて、アメリカ中央軍によりますと23日には弾道ミサイル2発が発射されたのに加え、船舶2隻が無人機に攻撃されたほか、アメリカ軍が別の無人機4機を撃墜したということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231224/k10014298211000.html

※参考

 

4:名無しさん

ついに友好国にまで手を出しイラン。恩を仇で返す不届きもの。


6:名無しさん

イランことすな


7:名無しさん

イランとイラクの区別がつきません


11:名無しさん

けがなくて良かったね!


12:名無しさん

日本の会社が所有して、リベリア船籍で、オランダの会社が運行する
ああ、ややこしい



18:名無しさん

>>12
日本の会社がリベリアで登録してオランダの会社に貸しているんだよね。

16:名無しさん

イランがタンカーを無人攻撃する理由ってなんなんだ?


19:名無しさん

イギリスの海上警備会社の話ではイスラエルと関連するオランダの会社が運航する日本の会社が所有するリベリア船籍の船がサウジアラビアに寄港した後インドに向かう途中でイランから攻撃されたとアメリカ国防総省が…!?


36:名無しさん

産油国と関係悪化させるわけにはいかないからねえ
ただでさえ最近は反日感情かなり高まってるみたいだし


37:名無しさん

自衛隊がついに国軍になる時が来たのか


45:名無しさん

登場国多すぎて意味わからんな。


49:名無しさん

日本の会社が所有してオランダの会社が運航するリベリア船籍の船がインド洋でイランで攻撃を受けるとか複雑すぎる