スコットランドのグラスゴー大学とイギリスのカーディフ大学の研究者らは、ゲーム上における対話に関する史上最大規模の調査を実施しました。1万3000人以上のゲームキャラクターを集計した結果、「ゲームでは、男性が女性の2倍話している」ということが示されています。
合計40万40609行、567万9321単語のセリフを分析した結果、女性キャラクターによる発言はこのうち35.16%で、男性キャラクターの発言は64.84%と、男性キャラクターが約2倍の量を話していることがわかりました。女性の会話がゲーム内の50%を超えるゲームは、調査に含まれたリストの中ではわずか6%のみ。会話量の偏りはそもそも登場キャラクターに起因する可能性が高く、男性キャラクターの数が70.63%、女性キャラクターの数が29.37%となっています。なお、性別が明確ではないキャラクターについては、今回の集計からは外れています。
ゲームキャラ1万3000人を調べた結果「男性キャラは女性キャラの2倍セリフが多い」ことが判明
https://gigazine.net/news/20231214-games-characters-say/
日本のゲームだと逆転するけどな
アニメなら女性3:男性1ぐらいになりそう
ウマ娘や艦これを輸出しろってことか?
そりゃあゲームの種類によるやんか
女しかいない日本のゲームを輸出すれば一瞬で逆転よ
実生活だと妻相手の会話は9対1で妻の方が喋るよね
だからなんだよってんだ
ギャルゲも集計されてんのかね
女ボイス率90%以上のゲーム見せたら見せたで発狂するくせに!
日本のギャルゲーとエロゲを抜いて調査したな?
>>19
>まず調査対象となるゲームのジャンルを、「対話を主要な要素とするRPG」に限定。そして、世界中で少なくとも100万本以上売れているゲームをリスト化しました。
>>26
あらら。ドラクエがゲームから外されちゃった
これは意外なことに日本でも同じ
女は声優でゲームを買うから、メーカーは男性声優に金使ってとにかく喋らせる
調査の方法として、まず調査対象となるゲームのジャンルを、「対話を主要な要素とするRPG」に限定。そして、世界中で少なくとも100万本以上売れているゲームをリスト化しました
要は男の子向けのゲーム集めて調査しましたってんだからそりゃそうだろ
>>24
対象となるゲームを全ゲームにするだけで女の割合が増えそう
>>24
日本で男の子向けのゲームを調査したらキャラの95%くらいが少女のような気がするが。
>>30
RPGに絞ってるからあんまり知らんけどドラクエモンスターズ3とか男の会話ばっかな気がしたよ
主人公男で敵も男でヒロインいるくらいだとこういう会話比率になるんじゃないかな
大学講師の発言量とか英国議会の発言量とかもうちょっと実のあることで調べたらいいんじゃないかな
どうしてもフィクションがいいならシェイクスピアとか調べれば?
1キャラあたり?総計?
ゲームなんか戦闘物が多いからしょうがない気もするけど
なお日本だと…
見た目や設定で判断したら差別でしょ
本人の気持ち確認して
そもそも女ゲーマーはそんなもん求めてないでしょ
今のゲームが好きでゲーマーなんだから
女キャラだらけのゲームやりたきゃ勝手にやりゃいい
>>1
>女性キャラクターによる発言はこのうち>35.16%で、
>男性キャラクターの発言は64.84%と、
>
>男性キャラクターの数が70.63%、
>女性キャラクターの数が29.37%
数は半分より少ないのに発言は半分より多いってことは一人あたりの発言量だと女のほうが多いってことじゃん
格差を是正するためには男にもっと喋らせないとダメだよね?
女さんも可愛い女の子の方が好きなんやで
暇やからそんな事調べてんやろな
で???