1:名無しさん


「外交的修辞」まで韓国票に計算…切実感が呼んだ「万博誘致」錯視(1)

必ずやり遂げなければいけないという圧迫感と切実感が結局、国民に対する「希望拷問」につながった。28日(現地時間)に「惨敗」に近い成績で終わった国際博覧会(万博)開催地投票の結果のことだ。

内部事情をよく知る政府関係者は30日、「万博誘致がいわゆる『VIP(大統領)関心事項』となり、ある時点から万博誘致活動は大統領から能力を認められるための『欲望の場』に変質した」と振り返った。これは結局、冷静な状況判断でなく期待を膨らませる「バラ色のシナリオ」が乱舞する結果につながった。

◆成功に対する圧迫感が「誇張報告」に

尹大統領が6月、フランス・パリで開かれたPT(プレゼンテーション)で自ら演壇に立って以降、必ず勝たなければいけないという圧迫感がさらに強まった。実際、このPTが終わって以降、官民合同誘致委員会と各政府部処では「サウジを支持した多くの国の票が韓国支持に旋回した」というような報告が続いた。

7、8月ごろには大統領に報告する文書に「サウジとの票差が20票以内に縮まった」という内容までが入ったという。この頃から「サウジが1次投票で3分の2(122票)以上の得票に届かず、2次投票で韓国がイタリア(開催候補地ローマ)の票を吸収する場合、勝利することができる」という話が本格的に出始めた。投票日が近づくと大統領室未来戦略企画官室を中心に「サウジとわずか10票差」という報告書も作成された。切実な思いが「希望を込めた数値」を信じさせたのだ。

◆尹大統領「予測が大きく外れた」 なぜ?

しかしこうした予測は結果的に「虚偽報告」となった。尹大統領が29日の国民向け談話で「予測が大きく外れたようだ」と述べた背景だ。

複数の消息筋によると、これは韓国に有利な仮定的状況が連続で生じてこそ達成可能なシナリオを我田引水式に分析した結果だったという。「健闘を祈る」という程度の意味の「韓国の立候補を支持する」など外交的修辞を述べた加盟国までも「韓国支持国」に含めて計算したということだ。

全文はこちら
https://japanese.joins.com/JArticle/312161?servcode=200&sectcode=210

 

3:名無しさん


韓国を支持した29か国に対しては、厚く謝礼をしないといけないところだな


で、韓国を支持した29か国ってどこ?

 

4:名無しさん


文書で確約を得ていたと言ってなかったか?
「検討をお祈りします」と文書貰ってたの?

 

7:名無しさん


みんな「行けたら行く」って言ってたニダ

 

11:名無しさん


>>1
また「そんなこと言ってない」案件かよww

 

12:名無しさん


>「韓国の立候補を支持する」

韓国の「立候補を支持」であって「開催国になることを支持」してるんじゃないんだなw

 

13:名無しさん


ムンヒサンがアメリカに行った時もこういう言い回しが理解できなくてあちらを困惑させてたよな

 

20:名無しさん


万博とかしょーもないのに何でこんなに熱くなれるのか

 

27:名無しさん

>>20
落選したことが納得出来ないらしい
世界の先進国大韓民国がサウジアラビアごときに敗けたって有り得ない事だって

23:名無しさん


もうどうでも良いだろこんなこと
結果でてんだから

 

24:名無しさん


韓国人は英語が得意設定どうしたん?

 

25:名無しさん


投票日が近づくと大統領室未来戦略企画官室を中心に「サウジとわずか10票差」という報告書も作成された。

なのに蓋を開けてみれば29票

 

30:名無しさん


えらい素直な自白を

 

37:名無しさん


やっぱりお世辞や社交辞令とかは通用しない国なんだな
キッシーも投票までダンマリを貫けばよかったのに