秋ドラマの視聴率が記録的な壊滅状態にある。
広瀬アリス主演のTBS火曜ドラマ『マイ・セカンド・アオハル』は初回の世帯平均視聴率5.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)で、同枠の最低初回視聴率を更新した。
さらに第2話5.1%、第3話4.6%と下がっており、昨年放送された本田翼主演『君の花になる』を下回り、TBS火曜ドラマの歴代最低視聴率を更新することが確実視されている。
さらに高橋文哉&志尊淳のTBS金曜ドラマ『フェルマーの料理』も、初回5.5%で同枠の初回最低視聴率を更新。ドラマ全体を通しての視聴率も、ワーストとなることは決定的だ。
「TBSだけでなく、フジテレビの看板〝月9ドラマ〟も記録的な不振。二宮和也、大沢たかお、中谷美紀のトリプル主演という豪華布陣の『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』は、初回から7.8%、5.5%、5.3%、5.6%と大低迷が続いている。
幸い、前クールの『真夏のシンデレラ』が記録的爆死だったためワースト更新はギリギリ避けるかもしれませんが、製作費やSNSでの盛り上がりを考えると、『ONE DAY』の方が明らかな失敗作です」(芸能記者)
見逃し配信サービス普及のせいではない?
そのほかにも、テレビ朝日系の木曜ドラマ『ゆりあ先生の赤い糸』が、このまま踏みとどまれなければワースト更新も視野に入るなど、なんと4作品がワースト更新にリーチがかかっている。
「近年は録画機器の発達に加えて、見逃し配信サービスTVerの普及もあって、リアルタイムでテレビを見る人は減っている。そのため視聴率で作品の良し悪しを測るのはナンセンスとされていて、テレビ局側も大して数字を気にしていません。しかし4作品もワーストとなると、さすがに少し話は変わってくるでしょうね」(同・記者)
この歴史的不振には、ドラマ飽和状態を指摘する声も。
「テレビ各局はドラマ枠を増やし続けており、深夜ドラマも入れると今や、1週間で30本以上もドラマが放送されている。さすがに相当なドラマファンでも取捨選択しなければならないため、1作品あたりの数字が落ちているのでは」(同)
しかしこれだけ多くても、1クールに1本大ヒット作があるかどうかというのが辛いところだ。
https://myjitsu.jp/archives/449613
TVerがあるから!ってったってそれじゃスポンサー納得しないだろ
>>5
ほんそれ
何がテレビ局は大して数字を気にしてません(ドヤ)だよ
知らんがな
>>1
ドラマ増やしすぎなんだよ
フジも金曜日にドラマ始めたし多すぎる
今クールは面白いドラマないな
昨日のTBSのカメラ落下事故といい作り手のレベルが低過ぎ
もう名作ドラマなんか生まれんわ
>>9
フジも1ヶ月位前に男子バレーボールのパリオリンピック予選中継中に天井に吊るすカメラのワイヤー切れて試合中断した事あったな
観客ケガしたって
>>9
厳しくすると辞めちゃうから怒るなの弊害が出てる
昔は落下事故だけは死んでも食い止めた
Tverで自慢してるけどcm見せないと納得してくれないぞ
最新
個人 世帯
*8.2 14.2|ブギウギ #25
*6.4 11.2|相棒22 #3
*6.0 10.0|どうする家康 (通年) #42
*5.1 *8.0|下剋上球児 #4
*4.4 *7.1|うちの弁護士は手がかかる #4
*4.0 *6.7|家政夫のミタゾノ #4
*3.5 *6.0|ゼイチョー・払えない・にはワケがある #4
*3.3 *6.0|セクシー田中さん #3
*3.2 *6.0|ゆりあ先生の赤い糸 #3
*3.0 *5.3|フェルマーの料理 #3
*3.0 *5.1|トクメイ!警視庁特別会計係 #4
*2.8 *5.0|コタツがない家 #3
*2.8 *4.8|ONE DAY ~聖夜のから騒ぎ~ #5
*2.6 *4.8|いちばんすきな花 #4
*2.5 *4.6|マイ・セカンド・アオハル #3
*2.5 *4.5|パリピ孔明 #6
*1.0 *1.9|時をかけるな、恋人たち(深夜) #4
>>10
ONE DAY4.8%ってマジ?
>>10
前は消費税より低かったら大爆死扱いだったけど今は普通の連ドラで超えたらヒット扱いになるな
>>10
話題性では上位のパリピ孔明が実質最下位ってww
>>10
今のところ世帯で3%台ないだけ御の字とも言えるな
まあ一本最下位にとんでもないのあるけどw
ドラマに限らず テレビ番組全体を見直すか もうこの規模に合わせた商売をするかどちらかだろうね
こう言っては失礼だけど 大企業のスポンサーが減って それなりの企業ってスポンサーが増えてる気がするし
ビッグモーターじゃないけど ガンガン広告打ってる企業はかえって怪しく思える テレビの信頼度が落ちたせいもあるけど
というかVIVANTで豪華な役者陣で10%どうなのって言ってたけど
ちんちくりんのから騒ぎも脇役がけっこう豪華だけど5%切るってやばない?
だから活劇作れってば
テレビ局は内閣支持率だの政党支持率だの調べる暇あったら自分たちの局の支持率調べたらどうかねw
>>29
ほんとコレ、そう思うわw テレビ局職員が一番現状分析が出来て無いよ。
まずドラマがそもそもつまらない
なろう未満のクソストーリー
出演者に大金払ってもこれしか数字とれないならそりゃアニメ頼みになるね
古畑や相棒の再放送のほうが数字とれそう
海外のドラマってあんなに面白いのに
何が違うんだろ
>>53
海外ドラマも人気出ると引き伸ばしてクソになる
ウォーキングデッドとかウォーキングデッドとかウォーキングデッドとか
>>53
役者がちゃんと演技学んでいるからな海外は。日本と一番大きな違いはそこ
>>53
一番違うのは脚本に力入れてるところ。
一話を担当する脚本家が数人いて
何度も書き直したりして話を練るらしい。
>>72
脚本もそうだけど、撮り方や演出も差がある。日本のはカメラ置いて役者の糞演技撮ってるだけで前世紀から一歩も進化してない。
まぁ海外ドラマも糞なのは日本に来てないだけなんだろうけど。
ドラマ見る人は微減くらいだろうがテレビで見る人が激減してるなw
ドラマ増やすより二時間サスペンスやれよ
Tverで再生数伸びやすいからってバカみたいにドラマ増やしたらそりゃこうなるだろ
視聴者の余暇時間の限界とか考えないのかTV局って。毎度毎度横並びで同じようなことやってはコンテンツ寿命縮めてるじゃん
作品数が増えてマンネリ化なんてアニメ業界が
20年前に通ってきた道だな。
全体的に10年前と比べて50%OFFの数字やな(´・ω・`)
若い奴はもうテレビ全く見てないから若い奴向けにドラマ作ってもしょうがないんだよなあ。
わたる世間みたいなのばっかで良いんだよ。
>>87
そうは言ってもコンテンツが年寄り向けばっかになったらテレビに未来は無いぞ
若者がいなくなって過疎状態の田舎みたいなもんだ
視聴率取れなくても将来のために種は撒き続けないと
今期はあらすじ見ても「面白そう、見てみよう」ってのがほぼなかった
今季はほんと見るのねえなあ
家政夫のミタくらいだ
tverがあるからニュースとスポーツ以外はリアルタイムで見る必要が全く無いんだよな
逆にスポーツはtverと地上波同時放送だとtverの方が1分くらい遅いからテレビが見れないという以外は選択肢にも入らない
>>99
報道番組のスポーツ(MLB等)は権利上の都合で配信されない場合が多い
特に報ステ
配信でリアタイで見れるのと、今はレコーダーで倍速で問題なく見れる
ライトに見ておきたいドラマは昔以上に録画で見てるだけ
今季は面白いドラマ多い方だけどな
この前見た「キネマの天地」は面白かった
確かに『マイ・セカンド・アオハル』は中年おばさんが大学生活を送る話し。
誰が見るのだろうか・・・?
でも、意外と面白いので私は見てる。
予算ふんだんに投入してる海外ドラマいくらでも配信で観れるのにそりゃ誰も興味ない
日本のドラマのレベルが低い人訳では無いが根本が勝負にならない
おいしい給食だけ見てるけど
やっぱSeason1がいちばん良くて、最近のはやり過ぎ感が痛々しくなったきた
Tverの収益ビジネスがいまいちよくわからんのだよな
Tverで視聴されててもリアルタイム視聴にもどってスポンサーに還元されるとは思えない
スポンサードする意味がないだろう
今期はパリピ孔明だけ観ている。
内容は面白いんだけど、忖度でもあるのか懐メロを歌っているのが残念。
ドラマはTVerでしか見てないわ
巻き戻しできるのが良い
「二人の会話の完全版はパラビで!」
とかやられると見る気無くすわ