1:名無しさん


韓国メディア『ソウル経済』に面白い記事が出ました。「韓国は洗濯機戦争に勝った」というのです。

どこでそんな戦争が行われていたのかというと、アメリカ合衆国です。

もともとはトランプ政権時、2018年に『サムスン電子』と『LGエレクトロニクス』の洗濯機に対してセーフガード(緊急輸入制限措置)を発動したのが始まりです。

これによって両社のシェアが下がったのかといえば……実は上がったのです。

合衆国『ITC』(International Trade Commissionの略:国際貿易委員会)がバイデン政権に出した報告書によると、

米国市場シェア「2018年 ⇒ 2022年」
『サムスン電子』:20.1% ⇒ 23.2%
『LGエレクトロニクス』:16.8% ⇒ 20.0%
『ワールループ』:34.3% ⇒ 31.7%
と、『サムスン電子』『LGエレクトロニクス』は逆にシェアを伸ばしました。なぜそのようなことが可能だったかというと、合衆国内での現地生産に切り替えたからです。

全文はこちら
https://money1.jp/archives/111304

 

2:名無しさん


洗濯機御大生きてたのか?

 

7:名無しさん


これは御大スレ

 

18:名無しさん


御大、元気でやってるのかな?

 

22:名無しさん


洗濯機の重要な要件は外見ではなくマイコンのプログラムと耐久性だから。
節水・節電で汚れ落ちが良くなるようなプログラムでなければ無意味。
昔の松下の全自動洗濯機は割高だったがその分高性能で耐久性があった。

 

19:名無しさん


確かに洗濯機5メートル走とかあったらぶっちぎりで韓国製がゴールすると思うの

 

23:名無しさん


そりゃあクルマにカスタマイズされるくらいだからな
四輪走行ではボロ負けですわ

 

26:名無しさん


歴史上全ての戦争に負け続けてきたから
これが唯一の勝ち戦か

 

34:名無しさん


え、これ勝ちと言えるの?

 

47:名無しさん


そろそろサムスンも海外移転ですかねえ
その方が業績が上がるよ
韓国の空洞化?、知らん

 

51:名無しさん


韓国製を買うくらいならハイアールやアイリスオーヤマの方がいい

 

55:名無しさん


何それ、エミュー戦争みたいなもん?w

 

71:名無しさん


アメリカで作らない選択肢はなかったんだから
よく健闘したって事だろこれは

 

92:名無しさん


日本製洗濯機の壊れなさは異常

 

88:名無しさん


もう値段だけでたいした技術要らないからな

 

101:名無しさん


G7で洗濯機を世界に大量に輸出してる国はねえな

 

112:名無しさん


今でも民生用モーターや冷蔵庫やエアコンのコンプレッサーは日本製の独断場だよ。
安くて堅牢で高性能。

 

144:名無しさん


LGの洗濯機買って使ってたことあるけどすぐ壊れた…

 

187:名無しさん


以前LGの洗濯機使ったが1年ももたずに故障、修理依頼したら韓国製なので修理できませんだと。