第76回カンヌ国際映画祭授賞式が現地時間27日にフランスで行われ、コンペティション部門出品作『パーフェクト・デイズ(原題) / Perfect Days』で主演を務めた役所広司が男優賞に輝いた。日本人のカンヌ男優賞受賞は、2004年の是枝裕和監督作『誰も知らない』の柳楽優弥以来、19年ぶり2人目の快挙だ。
『パーフェクト・デイズ(原題)』は、『パリ、テキサス』でカンヌ最高賞パルムドールを手にしているドイツの巨匠、ヴィム・ヴェンダース監督が東京で撮り上げたドラマ。渋谷の公共トイレ清掃員・平山の、小さな喜びと美しさに満ちた日々を丹念に追っていく。無口な平山の胸の内を表情と佇まいのみでありありと表現した役所の演技には、批評家からも賞賛の声が上がっていた。
ステージに上がった役所は「僕は賞が大好きですが、こうやって華々しいカンヌ映画祭でスピーチするのはあまり好きじゃない」と照れながらも、「でも本当にカンヌ映画祭、そして審査員の皆さんありがとうございました。観てくださったお客さんも、ここにいらっしゃると思いますが、ありがとうございました」と語ると拍手喝さい。ヴェンダース監督をはじめとしたチームの面々、事務所、妻への感謝を述べ、トロフィーを掲げて「これもらって帰ります! ありがとうございます!」と締めくくった。
全文はこちら
https://www.cinematoday.jp/news/N0137070
ヴェンダースってまだ映画撮ってたんだね
おめ
柳楽優弥以来、て聞くと途端に安っぽい
>>5
でもあの映画の柳楽優弥は凄かったと思うけどな
アカデミー賞とどっちが凄いの?
賞狙いの監督や俳優は冷める
坂元も脚本賞凄い
>>19
怪物、脚本賞とったんだ。
LGBTQ賞を受賞した作品はゴールデングローブ賞にもノミネートする作品ばかりだから
「怪物」もパルムドール取れなかったけど、来年のショーレースで絡んでくる作品になると思う。
そんなに上手い役者だろうか?
怒った芝居なんてワンパターンだぞ
なんか凄そうな賞だけど、だからって映画が面白いとは限らない
芸術作品みたいに扱いやがって
>>21
カンヌは他所では評価されにくい、難解な作品を評価するところみたいや
それが一番派手にやってる映画祭だから
誤解が生まれるよな
ヴェンダースねぇ。
映画界はコロナを挟んで仕切り直し中なんだな。
柳楽の受賞した作品は監督の意向で台本を渡さず
その場その場で教えて撮影だったっけ?
実質初受賞だね
いやまあめでたいんだけどさあ
なんか最近の映画賞って
ポリコレ風味がかかってる感じもするんだよなあ
>>53
去年もソン・ガンホだしアジア人が2年連続で受賞だな
ウィキにもさっそく追記されてた。
身長高いんだな。
早くも日本アカデミー賞最優秀男優賞決まったw
でも観客数は伸びないんだろうな
>>76
こんな単館映画は上映館数拡大しても興収2億がいいとこ
邦画は孤狼の血の、松坂桃李とコンビでやってた刑事が好き。怖かったです
作品賞獲るためにカンヌ常連日本人俳優使ってみたら男優賞だけ取れたって監督複雑なのでは
>>102
そんな監督じゃねえだろ
小津リスペクトで有名だし
83年には東京画ってドキュメンタリー撮ってるし
わいの役所さんのベストは
三谷幸喜の合言葉は勇気
悪態演技が面白すぎ
最優秀男優賞を女優が取ってもいいし、女優を男がやってもいい、そんな素晴らしい時代
役所広司って英語ダメなのかな
この人の容姿だとハリウッドでもいけそうなのにな