1:名無しさん


2023年3月23日、韓国・SPOTV NEWSは「日本の野球はいまや韓国と違うレベルにある」「投手の実力差はわずかここ10~15年で格段に広がった」などと伝えた。

記事はまず「今回のWBCで日本の投手は、自身の成長ぶりを世界に示した」とし、「『投手全員が最高150キロ以上のスピードボールを投げられる』との言葉もうそではなかった」「日本の投手は米国の投手より速いボールを誇り、より多くの空振りを誘った」と説明している。

今大会で日本の投手は100マイル(約161キロメートル)以上のボールを計58回投げた。ベネズエラの投手は20球、ドミニカ共和国は13球にとどまり、トップクラスの投手が不在の米国は0球だったという

また「日本の球速が成長を続けている一方、韓国はここ10年変化がない」と指摘。「コマンド(制球力)も日本の投手の方が優れていて、韓国の投手はコンディションがどうであれ、全力で投げるとコマンドが揺らぐケースが多かった」としている。

その上で「日本の投手の球速が上がったのは体系的な基本技運動と育成システムという日本の伝統に、トラッキングシステムやバイオメカニクスなど多様な技術を融合させたことが決定的な原動力として挙げられる」「先端装備を導入しただけでなく、そこから導き出される数字を深く解釈し、これを基にコーチング技法を変化させた指導者らの力がなければ、発展は不可能だった」と分析している。

全文はこちら
https://www.recordchina.co.jp/b911266-s39-c50-d0191.html

 

21:名無しさん


>韓国は日本の高校野球と戦っても負けるかもしれない

これ「かも」じゃ無いと思うぞ。

 

22:名無しさん


0年代の日本と競り合った頃と比べたら確実にレベルダウンしてるんだがw

 

47:名無しさん


今じゃ甲子園ですら150kmはザラだもんな

 

68:名無しさん


そもそも何故日本と比べる?w

 

74:名無しさん


慢心、環境の違い

 

81:名無しさん


韓国人も昔ほど日本戦に必死にならんのじゃないか?気迫が全然なかったし無気力に近かった。

 

84:名無しさん

>>81
日韓戦を見ても
投手の層が本当にダメだったと思う

最初に投げていた選手以外はみんなノーコン
フォアボールやデッドボールで点を献上してるのに
ヘラヘラ笑ってたろ
まじで勝つ気がなかったんだと思うよ

108:名無しさん


やっぱりVARの導入が原因じゃないかな?
ガッツポーズアウトみたいに審判買収してセーフのコールもらっても
リクエストで映像見られたら判定覆っちゃうもんね

 

134:名無しさん


いいんだよ今のままで
無理する必要はないよ

 

186:名無しさん


韓国プールAだったら全敗してたよな笑

 

189:名無しさん


慢心、環境の違い

 

222:名無しさん


3大会連続で予選落ちだからな…
韓国野球のレベルが下がったと言うか、他国のレベルが上がったってのが現実だろう。
進化に置いてけぼりにされてる。

野球もサッカーも日韓の差は広がりつつあるのは確か。
国内リーグが全然ガラガラで閑古鳥なんだからしゃーないわな…