1:名無しさん


スクエニ大作アクションRPG『フォースポークン』開発費が130億円以上であったと脚本担当者が漏らす。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230317-241012/

『フォースポークン』は、オープンワールドARPGだ。『ファイナルファンタジーXV』の開発スタッフが中心となって設立されたLuminous Productionsが手がけ、スクウェア・エニックスが販売を担当している。現代に生きる主人公フレイ・ホーランドが、アーシアと呼ばれる魔法が存在する異世界に迷い込み、元いた世界に戻る方法を探すため、意志をもつブレスレットのカフと共に冒険する。アクロバティックなパルクールでオープンワールド世界を高速で駆けたり、多種多様な攻撃を駆使するモンスターとバトルしたりと、魔法を使ったアクションが特徴である。

本作にはLuminous Productionsが自社開発するLuminous Engineがゲームエンジンとして採用。次世代の大作ARPGとして期待を寄せられていた。一方で1月24日(PC版は1月25日)の発売後には、ユーザーの評価が賛否分かれる結果に。パルクールやバトルアクションなどは一定の評価を受ける一方で、パフォーマンス面の問題やコンテンツ密度については不評も寄せられた。Steamにおける現在のユーザーレビューは、3314件中59%が好評とするに留まる「賛否両論」ステータスとなっている。<中略>

Rymer氏は『フォースポークン』を、ファンタジー系のAAA(大規模開発)ゲームと説明。リードライターとして、DLCを含めた脚本などに携わったとしている。世界観やキャラクターのほか、ゲームプレイの構想にも関わったとのこと。そして同氏は説明において、本作の開発費が1億ドル以上($100,000,000+ budget)であったと記しているのだ。

フォースポークン
https://imgur.com/EFRNrxf.jpg

 

2:名無しさん
21:名無しさん

>>2
メタスコアもユーザースコアも低いってガチのゴミなんだな…


9:名無しさん


キャラクターが映画のバイオハザードに出てくる人だよな

 

7:名無しさん


主人公を黒人にしたばかりに

 

8:名無しさん


これシェンムーより損失やばくない?

 

310:名無しさん

>>8
社長が出したチーム全体の慰労金1億を一部社員が使い込んだ事で有名なシェンムーと一緒にするなよ
3000万の外車だの家族全員アメリカ西海岸1か月旅行だのやりたい放題だったじゃん


12:名無しさん


なんでもっとこうライトニングさん的な主人公にできんかったん?

 

11:名無しさん


キャラデザは好みだけど話がつまんないのかね

 

51:名無しさん

>>11
主人公は異世界に紛れ込んだだけで帰りたがってるのに
異世界人は終始「力持ってんだろ?帰るとかいいから助けろよ」な態度で接してくるので
救う気が無くなってくるタイプのシナリオ


32:名無しさん


ポリコレに130億賭けるとか頭沸いてる

 

881:名無しさん

>>32
ポリコレに配慮したゲームが爆死って差別なのでは?
スクエニは訴えたらいい


33:名無しさん


パルクールがどうこうアピールしてたけどぶっちゃけそれっぽいアクションが珍しい訳でもないしな

 

41:名無しさん


急遽複数のアバターを張り替え可能にして配布しろよ

まだ話題性があるから助かるかもしれんぞ

 

42:名無しさん


根本的な能力とセンスがないのに今のAAA(必要制作費100~200億円)を作ろうとするのが間違い
この予算規模だと世界中で1000万本以上売れないといけない
「ガイジン様が幅広く楽しめるポリコレ仕様」にならざるをえない
しかしそうすると糞つまらない物になる可能性が劇的に高まるジレンマがある
スクエニにはもともとセンスがないのにポリコレまで搭載したら当然失敗する

 

43:名無しさん


グラは凄そうだけど、グラなんてショボいゲームが大人気な時点で、金の使い方間違ってんじゃないかな

 

63:名無しさん


ドラクエウォークだけで300億は儲けてるでしょ
余裕余裕

 

67:名無しさん


ポリコレゲームだっけ
そう言うイメージついた時点で終わりだわな

 

85:名無しさん


まあこれをFFの新作として売らなかっただけマシだったな

 

98:名無しさん


落ち着けよ、FF15作ったやつらだぞ、これからDLCがわんさか出て完全版になるから、安心してフルプライスで買ってくれ

 

99:名無しさん


これとかオクトパストラベラー2とかを凄く面白いって書いてる記事があったけど
なんか胡散臭いと感じた俺の感性は正しかったか

 

213:名無しさん

>>99
オクトラ2は好きだけど、万人受けしないのは間違いない


125:名無しさん


ガンダムだってその名前と見た目だけ継承してここまで金稼げてるんだから、FFを上手く使って稼げるはずなのに、もう単純に面白いゲーム作れないんだな

 

126:名無しさん


130億以上使ってあの薄さかー
やっぱ今のゲームってとんでもなく金かかるんだな
しかもそんな金かけても一部のインディーゲームのほうが何もかも上とか
やっぱゲームってでかい会社が大金使って作るものじゃないのかもな

 

144:名無しさん

>>126
そらおにぎりのグラフィックに全力費やしてるチームの作品だもの
きっと今度はホットドッグにでも全力をかけたんだろう


879:名無しさん

>>126
なんかに騙されてるんじゃねえかな
大作を作りたいってのはわかるんだけど予算130億をなんとかして使い切りたい!にしか見えないんだわ


140:名無しさん


最低要求でもGTX1060だしグラボ換えてまでやる人いなさそう

 

141:名無しさん


同じ魔法使いオープンワールドのハリポタホグワーツレガシーは売上1000万本を超える大ヒットをした
フォースポークンは新規IPだからよほど魅力的なビジュアルが無いと競合他社に勝つのは難しい

 

158:名無しさん

>>141
あっちもポリコレ問題抱えてるけど、キャラクリできてホグワーツ魔法学校を自由に動けるってそれだけで魅力あるもん
最悪MODで美白とかすれば良いし、微妙な黒人女主人公固定とか(ヾノ・∀・`)ムリムリ


159:名無しさん


オープンワールドなのにある程度やり込んでも50時間程度でやりきれる薄さがもうね
制作費130億円というが誰かに中抜きでもされたんかっていうレベル

 

196:名無しさん


なんかマップが狭いやる事が最後までほぼ同じことの繰り返し
一気に敵を倒す手段が少ないから戦闘も後半は単調なのに囲まれてメンドイ
とかで作業ゲー感が強いみたいね

 

221:名無しさん


海外受けさせるために海外の脚本家雇ったら
海外レビューが揃ってシナリオ叩いて
その後、脚本家がスクエニによって改変提案されて
その後は関わってないって言ってたな

和ゲーでシナリオが叩かれる珍しいタイプのゲーム

 

223:名無しさん


莫大な開発費がかかるのにポリコレなんて客のニーズ外のもんを入れなきゃならんのはキツイな