1:名無しさん


「歴史ドラマは歴史的な事実だけを扱うべきだ」。韓国の放送通信審議委員会が12日に発刊した報告書「放送番組に対する視聴者認識調査」で回答者の42.7%がこう考えていることがわかった。

調査は韓国言論法学会が韓国リサーチに依頼し、昨年10月15~18日、全国の成人男女600人を対象に実施された。55.5%は「歴史的な事実と作家・製作者の想像力を共に反映できる」と回答。「作家・製作者の想像力に任せなければならない」と答えた人は1.8%に過ぎなかった。

研究者らは「40%を超える視聴者が歴史ドラマを『ドラマ』ではなく『歴史』として眺めている。歴史ドラマに史実の歪曲だとして非難が寄せられる現象の主要原因の一つと推定できる」と説明した。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7a094b0e3d2565049e887c3d2c9dad39883a9bf

 

2:名無しさん


作れないやんw

 

5:名無しさん


それだと朝鮮から歴史ドラマというジャンルが消える事になる

 

24:名無しさん


日東壮遊歌をドラマ化してくれ

 

30:名無しさん


事実だけなら3分もねえだろう
分かっていることw

 

49:名無しさん


時代考証があっていれば好きにやったらw
だれが何遣っているかとか朝鮮人って日記なんか書いてねえだろう?
ちなみに何で日本は何があったか大体分かっているかというとメモ魔の寺社勢力と言うものがあってだな
噂ていどだけど何があったか伝わっているのだよね
まあ王朝が変ってないというのが一番だけどな

 

57:名無しさん

>>49
農民も字がかけて世界でも日本だけみたいだが農業日誌を付けてた農民がいたらしいな

124:名無しさん

>>57
上杉鷹山の時代に農家のばあさんが嫁いだ娘に書いた手紙が残されてる。
内容は農作業してると天気が悪くなって困ってたらお侍さんが手伝ってくれた。お礼にお餅を作って持っていったらお殿様だったので腰を抜かすほど驚いた。褒美に銀を頂いたので足袋を買ったから孫にやる。殿様から貰ったものと思って大事にしろ。
まあこんな時代劇みたいな話が今でも読めるカタカナで書いてあって当時の足袋と一緒に残されてるってのがね。

77:名無しさん


事実以外を排除したら何が残るんだろうな

 

98:名無しさん


四百年に渡る水車の試行錯誤を是非ドラマ化してくれw

 

101:名無しさん


カラー放送が必要なくなってしまう。ぼんやり道端にしゃがんでるだけだから動画である必要もないな。

 

104:名無しさん


歴史ドラマは所詮はフィクションじゃないの?

 

116:名無しさん


そんな事を言ったら
歴史ドラマできなくならないか?
特に韓国は文献とか、何もないだろ

 

123:名無しさん

>>116
逆に日本だと史料が有りまくりだからな

だから、水戸黄門「史実版」とか勝小吉(勝海舟の父)とかやろうとすればできてしまう

221:名無しさん

>>123
出来てしまうけど、
何故か今の大河みたいに
ファンタジーを無駄に入れてくるんよな

128:名無しさん


歴史通りの歴史ドラマって……
ドラマティックな歴史無いよね?

 

192:名無しさん


韓国の歴史教科書に事実の記載は有りますか?

 

250:名無しさん


フィクションなんだから荒唐無稽でいいと思うけれどそれを真実だと認識するのが駄目なんだろうね

 

258:名無しさん


>「歴史ドラマは事実だけを扱うべきだ」

つまり、韓国人が「事実」だと勘違いしているウリナラファンタジーを
忠実にそのまま再現してくれ、ということだな。