1:名無しさん


米国のウォーゲームが示した、極めて不都合な事実 中国が介入する「次の戦争」は韓国人の常識、観念を覆す 米日は既に動いている…韓国の安全保障の志向点はどこか

 米国の戦略国際問題研究所(CSIS)が最近発表した、中国の台湾侵攻ウォーゲーム(戦争シミュレーション)は、韓国にとっても幾つか深刻な示唆点を投げかけた。台湾と韓国は同じではないが、中国の脅威、狭い国土、地理的な位置(韓国も島だ)など似ている点も少なくない。ウォーゲームの結果、ほとんど全てのケースで中国海軍が壊滅し、台湾占領は失敗した。しかし台湾はもちろん、米軍の被害も大きなものだった。

 中国軍は台湾侵攻時、いつも真っ先にグアムと日本にある米空軍基地にミサイルの洗礼を浴びせた。至極当然の戦術だ。そしてこの最初のミサイル攻撃で、米空軍は平均200機前後の戦闘機を失った。空中戦で撃墜される機体はほとんどなく、90%は離陸もできずに地上で破壊された。雨のように降り注ぐ中国のミサイルの前で、パトリオットなど米国の迎撃ミサイルは多勢に無勢だった。

 台湾空軍は、最初のミサイル攻撃で戦力のほぼ半分を失った。台湾空軍の基地防護は韓国よりも堅固だという。北朝鮮の奇襲南侵も、中国と全く同様に、韓国の空軍基地に対する大量のミサイル空襲で始まる。今のままなら、被害は台湾以上になるだろう。韓国空軍は最大の対北抑止力だ。その戦力の半分が最初のミサイル攻撃で消えるとしたら、衝撃的で恐ろしいことだ。北朝鮮は、そういう攻撃ができるミサイルを積み上げていっている。<中略>

 中国の台湾侵攻ウォーゲームで最も核心的な変数は日本だった。日本が米国と共に戦争へ全面的に介入したら、最も楽観的なシナリオが描かれた。しかし日本が自国内の米軍基地を中国との戦争に使わせなかったり、それらの基地が中国の空襲を受けているのに自衛隊が中立を保ったりしたら、米国はかなり苦戦した。韓半島有事の際、日本国内の米軍基地も同じ役割を遂行しなければならない。もし日本が自国の安全のため米軍の基地使用を妨げたら、深刻な状況になる。

 ウォーゲームは、中国との紛争で米国が依存し得る同盟は日本しかない、という事実を明白に示した。韓国は、中国の報復はもちろん、米軍戦力の分散を狙った中・朝の対南挑発を恐れて米国を支援しないだろう-と見なした。米軍は、韓国国内の米戦闘機の半数を他の地域へ移して使用するのが最善とされた。

全文はこちら
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/02/10/2023021080109.html

 

5:名無しさん


>ウォーゲームは、中国との紛争で米国が依存し得る同盟は日本しかない、という事実を明白に示した。
>韓国は、中国の報復はもちろん、米軍戦力の分散を狙った中・朝の対南挑発を恐れて米国を支援しないだろう-と見なした。
>米軍は、韓国国内の米戦闘機の半数を他の地域へ移して使用するのが最善とされた。

<丶`∀´> ワロタニダw

 

34:名無しさん

>>5
普通そう思うわな

6:名無しさん


韓国の戦闘機って実働何%なんよ

 

7:名無しさん


韓国空軍のパイロットは世界一の命知らずだ
なにせ韓国人が整備した航空機に乗るのだから

 

16:名無しさん


稼働率が既に50パーセントを下回っていない?w

 

17:名無しさん


>今のままなら、被害は台湾以上になるだろう。韓国空軍は最大の対北抑止力だ。
>その戦力の半分が最初のミサイル攻撃で消えるとしたら、衝撃的で恐ろしいことだ。北朝鮮は、そういう攻撃ができるミサイルを積み上げていっている。

いや韓国空軍の戦闘機は、何もしないでも、だんだんメンテ不足で飛べなくなって行くから、ミサイル攻撃すら不要で勝手に半分になるぞw

 

27:名無しさん


砲弾が届く距離に首都あるから守れんのはずっと言われとるやん

 

37:名無しさん


>韓国も島だ

おまエラ島を見下してなかったっけ?w

 

40:名無しさん


韓国のF35は間もなく全て飛べなくなります