1:名無しさん




れいわ新選組の高井崇志幹事長は20日、石破茂首相の後継を決める21日の首相指名選挙を巡り、自民党の高市早苗総裁から一度も協力を要請されていないことを記者団に明かした。れいわは自民党の政権運営に批判的な立場を取るが、首相指名選に関しては消費税一律5%減税と現金給付の実施を条件に柔軟に対応する方針を決めているという。

首相指名選でれいわは、1回目も、上位2人による決選投票になった場合も山本太郎代表への投票を予定している。ただし、高井氏によれば、首相指名選で野党統一候補に一時名前が挙がった国民民主党の玉木雄一郎代表や、高市氏に投票する余地も残しているのだという。

高井氏は、党内議論を振り返り「玉木さんか高市さんかの話になって、どっちが要請に来ても、条件を飲むなら書く。山本代表がいろいろな場で言っているのだが」と語った。

自民の高市執行部は衆院会派「有志・改革の会」や参政党など少数会派にも協力を要請している。れいわには要請しない高市氏について「よほど嫌われているのか、無理だと思われているのか」とこぼした上で、「そういう先入観は良くない」と苦言を呈した。

https://www.sankei.com/article/20251020-LL7I3WSU7ZDRPOYEWYZLVJKPOM/