1月27日に公開された、木村拓哉(50)の主演映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』(以下『L&B』)が、公開最初の3日で37万人を動員し、興行収入4億9000万円を記録した。1月30日に配給元の東映が発表した。
1月27~29日の興行収入では、もちろん同作が1位を獲得したが、芸能記者はこの成績について、物足りなさを感じたという。
「もともと東映70周年記念作品として、『総製作費20億円の超大作』という触れ込みだったんです。織田信長を演じる木村さんに対して、ヒロイン・帰蝶役を演じるのが綾瀬はるかさん。スタッフも『るろうに剣心』シリーズなどでメガホンを取った大友啓史監督と、NHK大河ドラマ『どうする家康』を執筆中の脚本家・古沢良太氏といった面々が参加していました。それにもかかわらず、最初の3日で興行収入5億円にも届かないとは……」
そう思われても仕方あるまい――。創立70周年に相応しく、ノリにノッている東映は2022年8月に公開した『ONE PIECE FILM RED』(以下、『ワンピース』)と同年12月に公開した『THE FIRST SLAM DUNK』(以下、『スラムダンク』)が大ヒットを続けているからだ。
「『ワンピース』は公開最初の2日だけで興行収入22億円超え。『スラムダンク』も最初の2日で興行収入約13億円というスタートだったんです。
しかし、『L&B』は1日長い期間で集計して、興行収入は先の両作品の半分にも届いていません。“超大作” としては非常に厳しいスタートになったのは間違いありません」(前出・芸能記者)
1月後半という公開時期は不利だったのかもしれないが、決して『L&B』の公開が話題にならなかったわけではない。
2022年11月、キムタクが “信長” として参加した「ぎふ信長まつり」は、来場者が約62万人に及び、メディアジャック状態に。キムタク自身、公開直前、民放各局の番組に出演して宣伝をおこなっていた。
「これだけ前々から精力的に木村さんが主演映画の告知をしているのは珍しいと思ったのですが、もしかしたら、同じ事務所の “ライバル” の存在に焦りがあったのかもしれませんね」
全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/dcca66ac5ce3e49650e831629a31d6df789ba504
また邦画は、無双しなけりゃならない実写作品で
アニメに負けるのか。
演技はどっちも棒寄りだし何やらせても本人にしか見えないのが演技派とは言い難いけど
ドラマで高視聴率連発させたキムタクとドラマで高視聴率1作もない岡田をライバルで語るのはキムタクに失礼過ぎる
岡田が唯一数字マシだったのは深夜ドラマのSPのみだろ
見るけど気にしないって言ってぞ
マスカレードホテルは何だかんだ良かったのにな
>>13
いやそれは長澤まさみが凄かった
完全に役者としての存在感でキムタクを食ってた
続編のマスカレードナイトは作品も主演二人もどっちもダメダメだったけど
アニメと比べたらキツいだろ実写と比べたで
なんとなく岡田には黒田官兵衛のイメージのままでいてほしかった
>>16
同意
官兵衛は良かった
10年前ならほぼ確実に劇場まで観に行ったと思うがな・・・・・・
今更、信長の映画見に行こうとか思わないでしょ。結末わかってんだし
>>17
忠臣蔵は何回リメイクされてると思うんや
舞台と同じ、役者や過程の違いを見に行くんや
>>385
なんか超ベテランの落語家が時そばやって
落語知らない自分さえ緊張する空気の中で
粋な江戸っ子客vsできる蕎麦屋
野暮天客vs駄目蕎麦屋
の対比聴かされて震え上がった
ジャニーズ10年後はもう無いかもね
さすがに東映アニメと比べたらダメよ
東映実写なら岡田が4ヶ月前にコケたばかり
キムタクもアニメ映画みたいに特典つければええじゃん
綾瀬の水着姿とか、キムタクの褌姿のアクリルスタンドとか
ラブストーリーに焦点を当てるはいいが(それもかなり陳腐だが)、信長ストーリーやるのにまともな合戦シーンがいっこもないのはなぁw
序盤で一回スペクタクルな合戦シーン挟んでおくだけで、後は観客が想像膨らませてくれるのに。
これあ「あー、おカネ無かったんだね」という印象しか湧かない。
実際予算かけてたとしてもね。
日本のアニメに比べて実写はウンコだからな。
岡田の織田信長は身長はともかくルックスがコーエーテクモのゲームキャラみたいにキリッとしてるんだよね
弱気なところのないサディスティックなのも良いし
キムよりだんぜん合ってる
なんか凄まじくキムタクが色んなテレビ番組に出て宣伝してるよなこの映画
宇宙戦艦ヤマトの時もこれくらいやれよ
>>74
10年くらい前ならもっと宣伝で出まくっていたしCM スポットも凄まじかったと思う
SMAPでいえば香取慎吾なんかも例えば西遊記は宣伝は凄かったし
逆に言えばキムタクですら今は宣伝はこんなもんなんだな、って感じ
濃姫というか帰蝶の方も
麒麟がくるの川口春奈が予想外に良すぎたので
今更綾瀬はるかがやってもコレジャナイ感
アニメは特典商法があるからというが仮にこの作品で特典商法やってもそれ目当ての客はそれほど来ない
綾瀬やキムタクのグッズにそれほど価値ないからな
それこそ実写なら若いユーチューバーのグッズの方がはるかに価値がある
武道の心得がある岡田の方が色々と重宝されている。
キムタクは一本調子で硬軟こなせる草薙以下だと思う。
岡田信長のほうが印象に残るな
でもまぁ誰が演じても、
信長って破天荒でパワハラ気味なセリフ言って
威勢のいいキャラは同じだからな
家康や秀吉のほうが演じがいがありそう
恋愛戦国ものなんて誰がみてぇんだよ
だいたいこれ、年末年始公開の目玉作品にしてない時点で
制作側そこまで期待作ではないのでは?
あの映画、そもそもあまり当たるような企画ではないよな。
織田信長を映画でやったところでダイジェストみたいなものにしかならないし。
歴史ものやるならもっと短い期間に焦点当てるような近現代史の方がいいんじゃないの?
キムタクはテレビの人で映画の大ヒットってないんだろ
宇宙戦艦ヤマトとかヒーローとか
映画作品で大ヒットは欲しいよな
>>142
武士の一分はオリジナルで40億超
それ言ったら岡田の永遠の0は80億超だけど
テレビのキムタク、映画の岡田って図式はあるね
>>154
武士の一分のような地味な時代劇で40億いけるのは全盛期のキムタクくらいだろ
どんな演技派俳優でも無理
そもそも正月第二弾って興行的に言えば不毛の時期と言われててなんでこんな時期に70周年の超大作を公開したのかわからん
最初から東映もメガヒットは厳しいと分かっていて公開時期の割には健闘した、というアリバイ作りのためにわざと今の時期に公開したのかな?と穿った見方してしまう