声優のドラマ進出が顕著になっている昨今。1月スタートの作品は特にその傾向が著しく、流石に「出過ぎだろ」などと物議を醸している。
日曜劇場の『Get Ready!』(TBS系)には、第1話から梶裕貴がゲスト出演したほか、三石琴乃がレギュラー出演。
月9ドラマ『女神の教室~リーガル青春白書~』(フジテレビ系)には、宮野真守がレギュラー出演し、主人公のロースクール時代の同期役を演じている。
ほか、NHK大河ドラマ『どうする家康』に木村昴、日本テレビ系の水曜ドラマ『リバーサルオーケストラ』には津田健次郎、フジテレビ系の水10ドラマ『スタンドUPスタート』に雨宮天と、とにかく声優だらけだ。<中略>
ネット有名人を起用しても視聴率は低い
「声優をドラマに出演させれば、どれだけチョイ役でもSNSでバズりやすいので、一見コストパフォーマンスは良いように見えます。しかし、実はこの施策が最近、テレビ業界で物議を醸しているようです」(芸能記者)
1月1日にNHKで放送された『あたらしいテレビ』内で、現役のテレビマンが、ネット人気の高い人を起用することの裏側を語っていた。
「なんでも、SNSではバズっているものの、全く視聴率などに結びついておらず、実はあまり意味が無いようなのです。上層部がやたらと〝バズり〟を意識するために、ネット有名人を起用する傾向になっているとか。深夜番組はSNSでバズっても、結果として視聴率0%なんてこともあるそうですよ」(同・記者)
ネットの意見など全体で見れば、ごくわずかの、偏った意見でしかないようだ。
https://myjitsu.jp/archives/403485
声優なんか顔出ししない商売なんだから当たり前
大河は昔から声優バンバン出してたろ
>>4
その当時の声優は元々俳優で専業の声優じゃないだろ
>>4
昔の大河に出てた声優は元々舞台が本業の人達でしょ
出演者で視聴率が取れるという考えがドラマ凋落の原因なんじゃねえの?
そもそも役者のバイトだったろ声優業
2.5次元舞台があるなら
2.5次元ドラマがあってもいいけどな
ネット有名人て声優じゃなくてYouTuberのことじゃないの?
ラヴィットなんかSNSではそこそこ話題になってるけど悲惨な視聴率だもんな
出演者で視聴率が取れるという考えがマスゴミ凋落の原因なんじゃねえの?
バズったんなら起用された分は応えてるという事では?
ドラマの視聴率を主演の男優女優のせいにするのもちょっと首かしげる行為なのに
主演でも無い出演者に被せるとかアタマおかしいのかと…
視聴率なんて計測器付いてないとこ関係ないものよりSNS重視した方がマシだろ
つか、声優なんて今時まったく人気ないぞ
オタクはホロライブ、腐女子は2.5次元舞台方面にがんがん流出しているからな
動画配信すら再生数まったく取れないのに
視聴率とか取れるわけねえだろ
今更声優をごり押ししている時点で
広告代理店やテレビ局の周回遅れ感はヤバイ
世間より5年遅れレベル
そもそもオタクにしか需要ないでしょ声優個人って
購買力は強いだろうけど地上波はきついだろ
ネットでバズる層はそもそもテレビ見てないからだろ
SNSって影響力思ったよりないんだよな
>>65
SNSのフォロワー数なんてほとんど業者アカウントだろうからな
ガチでやっているのアスリートくらいなもんじゃねえの
声優の場合はマジで動画配信方面で無類の弱さを発揮するので
マジでライト層はおらん感じよね
あい変わらず間違ってもいないが賛同しにくい話題を持ってくるなぁ(笑)
一般人は声優なんて知らんのよ
再現ドラマの役者のほうがまだ見たことあるわ
可愛い声優にはアイドルごっこやらせれば人気もでるがドラマは流石にジャンルが違いすぎだろ
視聴率はとれてはいなかったきがするけど警視庁捜査一課長だかは声優のだれか出たのきっかけであまりにもアホドラマで実況とかTwitterとか盛り上がったよね
中年以降の役どころになると美男美女ではない主役を引き立てるような演技のできる人材が重宝されるけど
今の中年俳優は若い頃主役やアイドルやってた頃のキャラが立っててなかなか自然な脇への移行がうまくいってない
それなら吹き替えや舞台もやってる有名声優が顔出しした方が演技もできるし目新しさもあってドラマの既視感が薄れるし単価も安いから
下手にギャラの高い他のドラマがチラつく俳優呼ぶよりいいわって感じで起用されてる気がする
SNSでバズらせるための起用だろ
本職俳優女優なんて視聴率どころかバズりもしないからな
>>1
声優が出ればア二ヲタが見て視聴率が上がるって安易な考えだな
もはやアニメのほうが話題になるし人気になるからなあ