1:名無しさん


韓国医療界で小児青少年科は、産婦人科と並び訴訟リスクの高い診療科目に挙げられる。開業医がインターネットのママカフェ(母親たちのコミュニティーサイト)などの不当な攻撃に無防備にさらされている、との証言もある。

 大韓小児青少年科医師会のイム・ヒョンテク会長は「小児患者は成人に比べ検査や診断が難しく、経過が急激に悪化する特徴がある」とし「自分で症状を語ることができず、保護者を通して情報を得るが、不正確なケースが多い」と語った。大韓小児青少年科学会のハン・ミヨン法制医師は「(間違えた場合)訴訟になる可能性が高く、そのせいで医療陣が消極的な治療にとどめるようになる可能性もある」と語った。訴訟を恐れて、失敗する可能性もある治療をためらい、医療の質が低下しかねない-という意味だ。

 ママカフェなどの不当な圧力も、小児青少年科忌避の原因に挙げられる。ある小児青少年科医師は「一部地域のママカフェが、開業した小児青少年科に広告を要求しているが、これを拒絶したら病院・クリニックを中傷する異常な記事やコメントが付いたりする。これに耐えられず閉院する医師を何人も見た」とし、さらに「一部の保護者は非常に押しが強く、猛烈に怒るので、医師の立場からは侮蔑されたと感じる」「自分の周囲にも『小児青少年科』の看板を降ろして一般クリニックに変更した医師がいるが、みんな『変えてよかった』と言っている」と語った。過去5年間で廃業した小児科の数はおよそ600カ所に達する。韓国医療界では、小児科を諦めて療養病院に就職するなど専攻分野を変えるケースも多い、という話もある。

全部はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe11a51fe84efb4cc9ec3c456f4f0042f35dfae1

 

2:名無しさん


モンスターペアレントばかりだったんだな。(・ω・)

 

4:名無しさん

>>2
毎日新聞でさえドン引きしそう

5:名無しさん


>「一部地域のママカフェが、開業した小児青少年科に広告を要求しているが、
>これを拒絶したら病院・クリニックを中傷する異常な記事やコメントが付いたりする。

メチャクチャだな

 

6:名無しさん


毎日新聞がやらかした奴だな。

 

7:名無しさん


もしかして日本の産科小児科でも無茶いってるのは半島の人なんか?

 

10:名無しさん

>>7
マスコミと弁護士だから同じ勢力なのは事実

17:名無しさん

>>7
> もしかして日本の産科小児科でも無茶いってるのは半島の人なんか?

毎日新聞が奈良県の分娩医を壊滅させた事からして、、間違いないんじゃね

12:名無しさん


凄いね

 

18:名無しさん


韓国人やってるのも大変なんすなー

 

19:名無しさん


いつものこと

 

22:名無しさん


韓国らしい話だあね
真面目にやってりゃバカを見る
ゴネてゴネまくったやつだけ生き残る

 

23:名無しさん


美容整形外科に転身するニダ!

 

25:名無しさん


自然淘汰

 

29:名無しさん


日本でもそりゃ医療過誤があれば裁判になるだろうが、
あっちは障害があるとか何か問題があれば、取り敢えず訴えるって流れなんだろな