岸田翔太郎が叱られた。
この10月、岸田文雄パパが長男翔太郎を首相秘書官にしたことで物議を醸したサプライズ人事だが、わずか2ヶ月でオヤジのカミナリが落ちるとは、いったい何があったのか。
嶋田隆首相秘書官がクビをかしげたのは、山際大志郎経済再生担当大臣の辞任がマスコミによってすっぱ抜かれた時だったという。官邸スタッフが言う。
「岸田総理が発表する前にフジテレビが山際辞任を報じました。この一報はただちに立憲民主党に伝わり、立民国対はガッツポーズで色めき立ったそうです。嶋田秘書官や秋葉国家安全保障局長が、何かおかしい、情報が漏れているのではないかと感じた瞬間でした」
この後も、閣僚辞任ドミノは次々とマスコミ各社に報じられ、法案準備、首相答弁など官邸のトップシークレットとなる案件のいくつかも、早い段階から取材記者たちの知るところとなっていた。
防衛費倍増、安全保障強化を謳う政権でありながら、政権中枢の情報が漏れたというのだから本当であればあまりにお粗末な話である。
「なかでも、岸田首相と秋葉剛男国家安全保障局長が蒼白となったのは、アジア太平洋経済協力会議(APEC)で実現した日中首脳会談。万が一にも事前報道などされたら大ごとです。中国当局は、ヘソを曲げたら首脳会談のキャンセルだって言いだしかねない難しい相手。日中首脳会談は、東アジアにおける西側陣営として岸田首相最大のアピールの場です。岸田首相、秋葉安全保障局局長、外務次官ほか関係部局の一握りしか知らない外交でした」(外相経験者)
台湾有事、南シナ海領有権問題など世界が注視する対中国外交は、岸田政権発足直後から内々に交渉してきたトップシークレットである。しかし、岸田―習会談日程について、一部のメディアは情報を把握していた。また、先の国会で岸田首相は、旧統一教会救済法に関して、解散請求の要件として『民法の不法行為は入らない』から、『民法の不法行為も入る』と真逆の答弁へ変遷。この岸田首相のボーンヘッドぶりや、葉梨法務相、寺田総務相の辞任ドミノなどいくつかの官邸情報が漏洩していたという。
全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e161c2cecaebc6665c07755634c9c80e34c1901a
び、美人局
仕事ができないどころか足をひっぱる首相秘書官www
↑
息子w
>>5
親の顔が見てみたい
叱責www
変わった処分ですねwww
叱責で済むの?
一蓮托生なのになにしてんの息子w
要するに訓戒処分やな
身内には甘いね
叱責で終わり?機密漏洩なら免職だろ
身内だもんな。叱責以上のことできない
さすがにこれは許しちゃいけないだろ
解任だよ解任当たり前の話だよ
情報管理がさあ。。。
番記者とか締め出せよ
調子に乗ってパパの仕事内容ペラペラ喋っちゃうって小学生かよ
30代でこれって相当なバカ息子
これ記者じゃなくて外国のスパイなら国益にも影響しないのかな
外国が作成するハニトラに簡単にひっかかるリストに載ってそう・・・
大丈夫か日本
信頼できる身内だからわざわざ強権発動して任命したわけだろ?
全く使い物になんねーじゃん
親子揃ってちょっと荷が重いんじゃないかね
さっさと更迭しろや
完全にフィクション超えとる
秘密漏らしてもお咎めなしなんやな
意外やな
注意だけで済む問題か?
このドラ息子ハニトラいけるで
>>305
仕掛けるまでもなく漏らしてくれてるじゃん
海自は秘密情報保護法でしょっぴかれたんだからそれ相応の対応が必要だろ