1:名無しさん


韓国の半導体産業支援に向けたいわゆる「K-CHIPS法」(半導体特別法)が与野党の草案から大幅に後退したまま国会を通過し、未来競争力低下を懸念する声が大きくなっている。

半導体業界と財界・学界などは25日、国会が23日にK-CHIPS法の二本柱である租税特例制限法改定案を通過させたことに対し「こうしたことでは半導体氷河期がくるかもしれない」「未来の人材育成が水泡に帰した」として反発する雰囲気だ。この日、従来6%だった大企業の税額控除規模は、与党案の20%控除だけでなく野党案の10%控除にも満たない8%とわずかに引き上げられた。中堅企業8%、中小企業16%はそのまま維持される。

無所属のヤン・ヒャンジャ議員は「設備投資税額控除拡大は国家的観点から競争力を考慮してアプローチすべき事案。特化団地を指定しても税額控除が低く生態系構築が相当に萎縮しそうだ」と話した。

与党「国民の力」の半導体特別委員会に参加した成均館(ソンギュングァン)大学電子電気工学部のキム・ヨンソク教授は「当時法案を作る際に税額控除率20%を提示した。大統領室で控除率引き下げに対して十分に検討し意見を出していなければならないのではないか」と問い返した。

全文はこちら
https://japanese.joins.com/JArticle/299183

 

2:名無しさん


いつもの仲間割れ

 

3:名無しさん


氷河期というか絶滅を危惧しなきゃならないんじゃないの?

 

23:名無しさん

>>3
「迷わず逝けよ、逝けば分かるさ」

4:名無しさん


Samsungしかないのに終わりじゃん

 

6:名無しさん


(=゚ω゚)ノ 電車用のIPM作ってみやがれ!墜落インバータ!

 

12:名無しさん


> いま投資のタイミングを逃せば2~3年後には技術があっても生産できず
技術がある?

 

20:名無しさん


そういえばchip4とやらはどこに行ったんだ?

 

22:名無しさん

>>20
言外に「仲間になってあげてもいいニダよ?(チラッ)」ってアピールしたのに
誰にも相手にされなかったので言うのをやめましたとさw

29:名無しさん


EUでもアメリカでも日本でも
TSMCは生産工場を建てるらしい

有能君は引く手あまただな

 

25:名無しさん


>>1
その「K-CHIPS法」は外国企業の税金も安くするの?

 

77:名無しさん

>>25
外国企業は対象外。

32:名無しさん


氷河期と言うより永久凍土になるんだよ

 

42:名無しさん


つかサムスンしか儲けてないのにサムスンの利益優遇しちゃったら税収無くなるじゃん?
韓国なんて電気水道インフラ全部国が優遇して利益出てたんだから税金まで控除しちゃってどうすんのよ

 

48:名無しさん


サムスンに異変? 売れ筋Galaxy A23 5Gの出荷見込みが70%減、低価格帯モデル絶不調

https://sumahodigest.com/?p=15547

 

51:名無しさん

>>48
前モデルのA22に指紋センサーを追加しただけだからなぁ。

57:名無しさん


>従来6%だった大企業の税額控除規模は、与党案の20%控除だけでなく
>野党案の10%控除にも満たない8%とわずかに引き上げられた。

そら、ムンジェイン時代にじゃぶじゃぶお金ばらまいたのだからしゃーないw

 

60:名無しさん


税金安くした分を外国の株主に配当として渡したくないんだろ。

 

75:名無しさん


税制優遇したところで作るもん変わらなきゃジリ貧
韓国半導体が本当にヤバいのはそこ

 

79:名無しさん


kCHIPS言いたかっただけだろうから廃案になっても大した事ないんでないかい。

 

80:名無しさん

>>79
そもそも開発力ないし、信用もないから新技術獲得が不可能なのに
金だけ積めば何とかなるはず!という前提で作り出してる韓国国内法だしね

現実からこれだけ目を背けてるのも本当に珍しい

72:名無しさん


そもそも、韓国の半導体産業って、政府の国策で徹底的に支援されて、
金の力で製造装置から素材まで全部他国から持ってきて、パクった技術を使って、
税金突っ込んで安くした電力で大量生産するしか能がなかったわけだし。
韓国固有のストロングポイントなんて皆無だこら、普通に切り捨てられて当然。