1:名無しさん


韓国企業が資金調達を巡ってドタバタです。

最近は日本語メディアでも大赤字の『韓国電力公社』が資金を飲み込むブラックホールなどと報じられていますが、これは親方太極旗なのをいいことに資金ショートを防ぐため社債を発行しまくっているからです。

親方太極旗の公企業が信用格付けをバックに資金をかさっらっていくので、信用格付の落ちる民間の中小・中堅企業などはたまったものではありません。

ただでさえ金利が高騰していて大変だというのに。

このような状況の中、『韓国ガス公社』が劣後債を1兆ウォン規模発行して資金調達するという情報が出ました。韓国の公社の例に漏れず、『ガス公社』もまた財務状況がよろしくありません。<中略 > 

なぜ、このような環境なのに1兆ウォンもの劣後債を発行するのでしょうか。

それはMoney1でもかつてご紹介したことのある、尹錫悦(ユン・ソギョル)政権の「公共機関改革」です。負債を自己資本で割った負債比率が200%を超えるか、財務評価点数が基準を下回る機関については、自助努力を行え――としました。

『ガス公社』の負債比率がいくらかというと、なんと「437.3%」もあります。

これをなんとかするために巨額の劣後債の発行を目論んだのです。

劣後債というのは、条件によって資本に組み込むことができます。負債比率は、上記のとおり「負債 ÷ 自己資本」で求めますので、劣後債を発行することで、うまくいけば分母の方を1兆ウォン増やすことができるわけです。

ただ、これを行ったとしても、5年のコールオプションがありますので、償還すればその1兆ウォンは返済しなければなりません。また、コールオプションを執行せず、すなわちコールスキップすれば、先の『興国生命』の二の舞で、韓国の債券市場についての信用がさらに失墜します。

全文はこちら
https://money1.jp/archives/94023

 

2:名無しさん


資金責の試金石か

 

3:名無しさん


国営なら絶対破綻しないからな
これはお薦めだ

 

4:名無しさん


電気、ガスときて、次は水道か?

 

11:名無しさん


1兆ウォンくらいでなんとかなるの?

 

16:名無しさん


自助努力なら仕方ない(´・ω・`)

 

19:名無しさん


負債比率437%というパワーワード

 

22:名無しさん


>>1
まーた韓国内では資金調達が難しいという記事か
最近の韓国はこの手の記事ばっかりだなwwwwww

 

36:名無しさん

>>22
それ以前に赤字体質改善しないとどうにもならんのにそっちは無視なのな

44:名無しさん

>>36
電気もガスも国営公社で税金投入して異常に安い料金体系だからなぁ。
是正するなんて話になったらアイツらすぐにデモだのストだのするし。
もう再度国家破綻して一から出直すしか無いだろ。

86:名無しさん

>>44
税金投入しないのに法律で値上げ禁止してるから莫大な赤字が発生してる訳で….

補助金分の赤字を公社に押し付けることで国の借金を少なく見せかける手なんで軒並み潰れた時に国の負債がどれだけ増えるかが見もの

24:名無しさん


ガス料金を現行の5倍にすりゃええやんw
かんたんだろ?

 

33:名無しさん


公共料金を韓国政府が決めてそのための赤字経営なんだから、政府が引き受けて資金注入するしか無いでしょ。
 国債発行も困難なの?やばいどころじゃねーだろ。
赤字産業を廃業させないと赤字の無限地獄やん。

 

42:名無しさん


LNG争奪戦に出遅れて、少ない量を高い額で買う羽目になったんだっけ
どーすんだろ

 

51:名無しさん

>>42
「韓国はLNGハブ国になるので世界中の液化天然ガスを韓国に集めてそこから配分するニダ」

43:名無しさん


韓国水資源公社はユニバーサルスタジオ誘致で暗躍してたくらいの印象しかないw

 

68:名無しさん


凄いなインフラ全方位でアウトって
日本も苦しいけどインフラ会社自体は
料金転化出来る分会社そのものがアウトになる事はないからな
韓国は今から受益者負担を適用する方式に移行するのは難しいだろうね
国民性からして下手したら暴動不可避になっちゃうし

 

79:名無しさん


あ、これもしや、償還前の破たん前提で劣後債にしてる?
だとしたらガス公社が悪質すぎるんだけど

 

70:名無しさん


韓電だけじゃなくこっちも大赤字かw