1:名無しさん


韓国のロッテリアが米国進出を推進している。最近、米国ハンバーガーブランドが韓国に相次いで入ってくる中で、逆にロッテリアは「ハンバーガーの本場」を攻略するという構想だ。<中略>

ロッテリアは、現地ではなかなか味わえない韓国式メニューで攻略すれば、ハンバーガーの本場でも十分勝算があると判断している。 プルコギバーガー、エビバーガー、ライスバーガーなどを中心に米国攻略メニューを構想しているという。特に韓牛を活用したメニューを前面に出すことを検討している。韓国ハンバーガーブランドの中では、マムズタッチが昨年米国に進出し、カリフォルニア州に2号店を出した。

ロッテリアが米国に進出すれば、ロッテグループレベルでも意味のある試みになるだろうという分析が出ている。 これまでロッテは中国市場で失敗を味わった後、東南アジア市場を中心に事業を拡大してきたためだ。

ロッテリアの米国進出は、韓国でブランドパワーが次第に低下し、競争も激しくなることへの悩みが反映されたと言えそうだ。昨年、ロッテリアは売上面ではマクドナルドに、売場数ではマムスタッチに押された。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/30d24b8db3c8ae15b2d816fcc41e2f8d80867f3e

 

4:名無しさん


>>韓国式メニューで攻略すれば十分勝算があり

ははは、そういうとこやぞw

 

5:名無しさん


ロッテリア入ったことねぇや

 

6:名無しさん


絶対日本風で宣伝するよ

 

19:名無しさん

>>6
ロッテリア自体は韓国でなく日本で先に始めた事業だから

155:名無しさん

>>6
テリヤキソースも元在日のヨシダソースが広めたもんな
日本っぽく売って、成功したら韓国的にやっていくだろう
まあマックに勝てるような所がない平凡なハンバーガーだし失敗するだろうけど

11:名無しさん


いや、日本でもロッテリアは斜陽産業だろ
既にバーキンの方が多いし

 

21:名無しさん


いわれてみたらロッテリアは最近見ないな。
サンテオレよりは見るが、ドムドムより見ない。

 

39:名無しさん


日本の中でも人気ない方じゃねえの?

 

50:名無しさん

>>39
本気で店みなくなったわ…
モスのがまだメジャーな場所にあるのかな…

47:名無しさん

>>39
そもそも何処にお店あんの?レベル

53:名無しさん


最近、ロッテリアは見ないから、もうハンバーガー事業は止めたのかと思ったら韓国でやってたのか

 

52:名無しさん


それで牛丼屋にシフトしてハンバーガーを食べなくなったからロッテリアは有り難い存在
ドムドムは旨いけど中々無い

 

60:名無しさん


ドムドムは熱狂的なファンがいるけど
ロッテリアは居るのかね?
キムチシェイクとか
パティあほみたいに挟んだのとか
チーズやたら入れてみました。
みたいに食べ物で遊んでるイメージあるわ。

 

77:名無しさん


>ロッテリアの米国進出は、韓国でブランドパワーが次第に低下し、競争も激しくなることへの悩みが反映されたと言えそうだ。
>昨年、ロッテリアは売上面ではマクドナルドに、売場数ではマムスタッチに押された。

韓国でマクドナルドに負けてるのに、アメリカに逆に進出するとか、無謀にも程があるだろ
アメリカでコリアンバーガーとか表示したら、誰も買わないw

 

88:名無しさん


昔はエビバーガー食べられるのがあそこだけだったけど、今なら何処でもあるからなあ。

 

100:名無しさん


あんなちっちゃい『韓国バーガーメーカー』のハンバーガーだと、
正直見向きもされなそう。
トラッカーがドライブインで食ってるのとか、すげえデカいし。

 

102:名無しさん

>>100
前にみた動画だと
顔の半分くらいのベーグルに
パティ、オニオン、ソーセージを
はみ出るくらい挟んだのとかあったなあ。

115:名無しさん


> ロッテリアは、現地ではなかなか味わえない韓国式メニューで攻略すれば、ハンバーガーの本場でも十分勝算があると

マクドが韓国式バーガーを出してない理由を考えたことないのかな。

 

170:名無しさん


韓国式メニュー?
・テリヤキバーガー (日本1973年:モスバーガー)
・エビバーガー   (日本1977年:ロッテリア)
・ライスバーガー  (日本1987年:モスバーガー)

韓国のハンバーガーショップ史は、1979年にロッテデパート内にロッテリア1号店が出店

過去に韓国マクドナルドにはテリヤキバーガーがあったらしいが、今現在は販売していない。
テリヤキがなくなった代わりに『プルコギバーガー』となったとか。しかし味は『テリヤキバーガー』も『プルコギバーガー』もほとんど同じである。
テリヤキバーガーは他国では「TERI」や「SAMURAI」と呼ばれているが韓国は独自のカスタマイズを行い『プルコギバーガー』として売り出しているようだ。

一方、ライバル店のロッテリアでは『テリヤキバーガー』も『プルコギバーガー』も両方販売されていた。
目隠しされて「『プルコギ』か『テリヤキ』どっちでしょう」と言われたら迷わずテリヤキと答えてしまう自信がある。それくらい似ているのである。

 

173:名無しさん


どこが勝算?