1:名無しさん


急転直下です。

「5億ドル規模の永久債の早期償還を行いません」と発表して、韓国の外貨建て債券に対する信用を大きく下落させた『興国生命』が、予定どおり「来る2022年11月09日に早期償還を行う」と公表。<中略>

この『ソウル経済』の記事によれば、『興国生命』が買い戻し条件付きで債券を発行し、それを4大市中銀行が引き受け、4,000億ウォンを調達します。

1,000億ウォンは保険会社からの融資で調達。「『TAEKWANGグループ』の自己救済策の取り組みも含まれる」となっていますので、親グループからもお金を出してもらう模様です。

※『TAEKWANGグループ』は衣料品、アパレル、化学、産業、および金融サービスを手掛ける韓国のコングロマリット。『興国生命』はその傘下。

◆金利12%!

ご注目いだたきたいのは、関係者の弁として「大統領室にまで報告が入り、対策が検討された」という部分。いかに金融当局が本件を「危ない」と見ていたのかが分かります。

まさにドタバタです。さらに、

10月31日
新規永久債の発行が不可能と判断

の部分で、なぜ『興国生命』が借り換え(ロールオーバー)用の永久債の発行が不可能と判断したのか、新事実が分かりました。<中略>

コールルスキップして、そのために金利が「6.742%」に上がったとしても、新規に永久債を発行すると、金利がなんと「12%超」になるというので諦めた――のです。

12%も金利を出さないと借り換え用の新規債券が発行できないというのです。

韓国の外貨建て債券が無茶苦茶な金利にまで上昇していることが分かります。

全文はこちら
https://money1.jp/archives/93082

 

14:名無しさん


12%の金利で5年借りると60%だしな。
こんなん大企業でも返せんだろ。

 

374:名無しさん

>>14
いやいや、複利だとトンデモナイ利率になるよw

32:名無しさん


こいつらわざとやって政府から金引き出そうとしてない?

 

16:名無しさん


保険会社が飛ぶと大変なことになるからな。
流石にわかってたかw

 

46:名無しさん

>>16
銀行、保険会社、証券会社
なんか火がついたらだめなとこがことごとく大火事になってるように見えるんだけど

52:名無しさん

>>46
というか真っ先に逝きそうだった不動産デベロッパーより先になんで金融側が逝くんだか
どんだけ脆弱なんだか

54:名無しさん

>>52
不動産関係から崩れるならまだわかるけど
自治体傘下の証券だの保険会社だのから飛ぶのはさすが予想GUY

33:名無しさん


12%とか・・・

もはや消費者ローン並じゃないか

 

18:名無しさん


問題は今回のこれで終わるかっつー話だな
まだまだ後続いるんでねーの?

 

36:名無しさん

>>18
韓銀が金融緩和(利下げ)しない限り続く
それどころか利上げ確実なんだから状況は悪化する一方。

25:名無しさん

>>18
同じような案件が保険会社だけで、来年第二四半期までに約2.5兆ウォンある模様

38:名無しさん


5億ドル必要なのに5000億ウォンじゃ全然足りなくね?

 

75:名無しさん


しかし自治体傘下の証券の次は保険会社の永久債か
なんかもう段飛ばしでいってんな

 

83:名無しさん

>>75
本等は先に不動産と資金調達が難しい中小企業が逝って、そこに貸し付けてた金融系が不良債権抱えて連鎖的にみたいなのが普通だと思うんだけどねえ。
これから国内で焦げ付いてくるってのにその前に勝手に死ぬなよw

90:名無しさん


単体では金利を比較して合理的な判断行っていたのだな

 

92:名無しさん


日本にいると分からないだけで韓国では中小企業の倒産が相次いでるんじゃないかね

 

129:名無しさん

>>92
現時点ではギリギリまだ大丈夫。
だけどどっかの時点で一気に逝くからそこでドミノ開始。

104:名無しさん


社会全体で限界まで引っ張って、耐えられた企業は潰れた企業のシェアを奪って益々格差が広がるんだろうな

 

106:名無しさん


一番驚いたのが韓国に保険という概念があったこと

 

201:名無しさん


ペナルティが課されて金利が年6.742%になっても12%を超える金利よりはマシって既にこの板で指摘されてたよね。

興国生命単体としては仕方ない判断かもね。「市場を守るために自分は焼け死にます」なんてやりたくないし。

 

273:名無しさん


借金して永久債を償還するみたいだけど、それだと自己資本比率が規定を下回っちゃうんじゃ?

永久債でのロールオーバーorコールスキップで対処しようとしたのは永久債なら自己資金扱いにできるからじゃなかった?

 

286:名無しさん


銀行に債券発行して資金調達ということは
実質、銀行に不良債権がまた増えたということだな

銀行がいつまで持つんだか知らんが