1:名無しさん


【世宗ソウル聯合ニュース】韓国の原子力発電所運営会社、韓国水力原子力(韓水原)が独自技術で建設した原発「APR1400」がポーランドに輸出される。同原発の輸出は2009年にアラブ首長国連邦(UAE)のバラカ原発を受注して以来、約13年ぶり。欧州諸国への同原発の輸出はこれが初めてとなる。

 韓国とポーランドは31日、ソウル市内でポーランドの原発事業に関する了解覚書(MOU)を締結した。韓国からは李昌洋(イ・チャンヤン)産業通商資源部長官が、ポーランドからはサシン副首相兼国有財産相が出席した。MOUにはポーランドの民間エネルギー企業と国営電力会社PGEが推進する原発事業を韓水原が支援し、韓国とポーランドが定期的に情報を共有しながら協力を拡大するとの内容が盛り込まれた。

 同事業は韓水原とPGE、ポーランド民間企業の3社がポーランドの首都ワルシャワから西に240キロ離れた場所にAPR1400の技術を基盤とした原発を建設するという内容を骨子とする。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/2578b1e369fd8dbbe59794bc2996fa6ffcd645e5

 

2:名無しさん


飛ばし記事かな

 

8:名無しさん

>>2
でしょうね

7:名無しさん


あちゃーポーランドくん…

 

12:名無しさん


韓国を訴えてたナントカハウスが取ったんじゃないの?

 

16:名無しさん


WH「じゃあ看板だけ」

 

18:名無しさん


朝鮮メディアて英文の外電を正しく読んでない記事が多いね。単語をいくつか見て自分が嬉しいと思う事を作文してるだけなんかな。

 

19:名無しさん


このご時世で原発一基3100億円ってかなり安いけど危ないな…

 

27:名無しさん


あれ…?
アメリカのなんちゃらが受注したって話だったよね?

 

29:名無しさん


アメリカから輸出はできないって何回言わせればわかるんだ

 

34:名無しさん


あれ?
少し前に米企業が落札した記事を見たよーな気がするが
ポーランドねぇ………

 

39:名無しさん


WHで決定したんちゃうんか?

 

41:名無しさん


独自技術
へー

 

45:名無しさん


あれ?アメリカに特許で出禁喰らって、結局アメリカが受注したんじゃなかったっけ?

 

46:名無しさん


仮に本当だとしてもオチが付くのが韓国だし。
アキヒロがホルホルしてた海外投資や、原発も、結局超ウルトラダンピングだの
持ち出し、回収不可で終わってるじゃん。

 

48:名無しさん


ロイター
米政府高官は、「今回の決定は最初の3基の原子炉についてのものだと理解している。
ポーランドは最終的に6基のAP1000原子炉を建設する計画で、第二弾6基につての
正式決定も後日あるものと期待している」と話した。

韓国の複数メディア
ウェスティングハウスは21日(現地時間)、コロンビア特区連邦地方裁判所に
韓水源と韓電を訴える訴訟を起こした。
韓国型原子炉「APR1400」の他国への輸出制限を求めるものだ。


数基の発注はまだ決定してなかったようだけど
そうなると米国は韓国を潰しにくるが
それとも飛ばしかねえ

 

51:名無しさん

>>48
契約違反だか特許侵害だかでWHに訴えられてるの無視して契約したって事?
それって懲罰的損害賠償になるんじゃ??

66:名無しさん


>>1
> 事実上13年ぶりに韓国型次世代原発を輸出することになった

ダメ押しw。「事実上」ww

 

75:名無しさん


あれ、アメリカに競り負けたんじゃなかったのか
兵器がっつり売り込んでるから即納の条件としてねじ込んでても不思議ではないんだが

 

76:名無しさん


ロイターがガセか聯合がガセか結果が楽しみ