1:名無しさん


政府が28日に閣議決定する総合経済対策の規模を巡り、財政規律を重んじる財務省と大胆な財政出動が必要とする一部自民党幹部との主張の違いが表面化した。財務省内で検討されていた「国費25兆円程度」の案を党側が突っぱね、4兆円ほど積み増される見通しとなった。

 「党が了承しているというのは本当か」

 政府側が示した対策の内容を検討する26日の党政調全体会議の最中、萩生田光一政調会長の携帯電話を岸田文雄首相が鳴らした。慌てて別室に移った萩生田氏に首相はこう問いただした。

 この直前、鈴木俊一財務相が首相官邸を訪れていた。首相はその際、鈴木氏から総額「25兆円1000億円」を党側が了解したとの説明を受けたと明かした。

 党側はこの日、財務省から総額の提示を受けていた。だが、了承はしていなかった。会議に戻った萩生田氏はただちに首相との電話の内容を明かした。

 「なに考えてるんだ」

 「まだ何も決まっていない」

 会場は騒然となった。

…(以下有料版で、残り425文字)

毎日新聞 2022/10/27 19:48
https://mainichi.jp/articles/20221027/k00/00m/010/248000c

 

2:名無しさん


省と党?おかしくね??

 

5:名無しさん


財務省天下

安倍さんいなくなって誰も止められん

 

16:名無しさん

>>5
これね

山際前経済再生担当相の後任も財務畑の人だかで
それこそ「なに考えてるんだ」って感じだけど

13:名無しさん


官栄えて国滅びる

 

18:名無しさん


よくわからんシステムだな、財務省に決定権があるって
どういうリアリティショーなのかわかりにくいわ。

 

25:名無しさん

>>18

http://tameike.net/comments.htm#new

>(6)財界人や学者の中にも応援団を見かけない。新聞の「総理の一日」を見ていると、ほとんど官僚とばかり会っている。

ほぼ官僚(他は政治家)としか総理が会ってないからw

24:名無しさん


どうすれば財務省の横暴を抑制できるんだろう

 

27:名無しさん


もう誰も財務省を止められないよ

 

45:名無しさん


財務省を大蔵と金融に分割しろよ

 

46:名無しさん


鈴木善幸の息子が
完全なでくのぼうであると明記されてるんだな…
根回しもできないで官僚の作文を読み伝えるだけってさぁ…

 

51:名無しさん


確認した岸田えらい

 

57:名無しさん


で、真水20兆円くらいはあるのかね
規模じゃ駄目なんだよ

 

41:名無しさん


ようやく経済対策するようになったか
よしよし