1:名無しさん


金泉地域の農民によると、最近、金泉シャインマスカットの需要が大幅に減り、味も以前に及ばないという評価が出て収穫シーズンなのにただうれしいだけではないという。国内はもちろん中国・ベトナムなど他の国家もシャインマスカット栽培に参入し、価格も急激に下落傾向だ。<中略>

だが、シャインマスカットの価格が急速に下がり「ドル箱農産物」の地位から遠くなっている。金泉だけでなく他の地域でも栽培農家が急増したのが価格下落の最も大きな要因だ。韓国農水産食品流通公社(aT)によると、12日基準でシャインマスカット2キログラムの卸売価格は平均1万7240ウォンで、昨年同期の2万2796ウォンより5000ウォン以上下がった。2年前の2020年同期の2万8440ウォンに比べると、1万1200ウォン安くなった。

急激な価格下落は品質管理にも悪影響を及ぼした。一部の農家で高い価格で売るため、正常出荷時期より繰り上げてシャインマスカットを市場に出したためだ。そうすると、消費者は高い価格で糖度の低いシャインマスカットを買うことになる。

金泉市農業技術センター関係者は「今年は例年より秋夕が早く、祝日の節目を狙った一部農家が糖度が基準に達していないシャインマスカットを早期出荷したりもした」として「シャインマスカットが甘くないと感じる理由がまさにこのような基準未達の早期出荷商品のため」と指摘した。

金泉ブドウ会関係者は「金泉シャインマスカットがおいしくないという話が広がり、一部の流通業者では金泉シャインマスカットを他の地域包装材に入れて売る『箱替え』も起きていると聞いた」と話した。

全文はこちら
https://japanese.joins.com/JArticle/296587

 

8:名無しさん


栽培技術持ってないからねw

 

14:名無しさん


寓話みたいだなあ

 

16:名無しさん


金のために熟れても居ないのを出荷するからだろ?

おまけに栽培が雑だし

 

22:名無しさん


朝鮮人なら品質優先じゃなくて、重量優先まである。

つうか、今まで糖度検査すらやってなかったのか?

やる気無さ過ぎだろwww

 

35:名無しさん


日本の農家がおおらかなのはどんどん新種出してくるからやで
もうシャインマスカットはその他大勢だよ
いろんな新種が出てそっちがおいしい

 

41:名無しさん


優れた品種に手間と暇
どっちが欠けても良い物は出来ない

 

42:名無しさん


f1種同士を掛け合わせて生産してるから
クオリティーにバラ付きが出てくるんだろう。

 

60:名無しさん


スーパーで安売りしてるシャインマスカットはもう表面の色からして怪しい感じなので
育て方が悪いと甘くならない品種なんだと思う

 

92:名無しさん


既にルビーロマンは韓国で出回ってるけど
色艶は無くて粒は不揃いその状態で市場に出してしまってるから
シャインマスカットよりももうすでに終わってるだろw

 

112:名無しさん


流通網もどうせ相当お粗末なんだろうな

 

137:名無しさん


タネは盗んだけど
栽培のノウハウまでは盗めなかったんだ

 

190:名無しさん


早期出荷が原因て書いてあるやん
しかし
>一部の流通業者では金泉シャインマスカットを他の地域包装材に入れて売る『箱替え』も起きていると聞いた
しれっと産地偽装を公言するなよ

 

220:名無しさん


韓国産は結局マズいからバレるよね
大手メーカーの海苔を買ったけど、
異常にマズかったから産地を見たら韓国産
それからは産地は必ず確認している