1:名無しさん


 現在進行中のウクライナにおける戦争にて、柴犬が存在感を示しつつある。

 この記事を執筆する間にも、Twitterでは次々に“柴犬化”するアカウントが現れた。ついにはウクライナのオレクシー・レズニコウ国防大臣のTwitterアイコンも柴犬化している。

 一体何が起こっているのか。

 ネットで影響力の強い動物といえばネコだが、この10年ほどで柴犬もネコに迫る「特別な地位にある動物」のポジションを確保しつつある。

 日本だけでなく、海外でも同様の傾向が見られる。日本原産の柴犬は海外ではメジャーな犬種とは言いがたいが、それでもネット上で特別な地位を占めている。単に人気があるというだけではない。ネット上で模倣され伝達されていくことで影響力を得る情報、ミームとして柴犬は大きな存在感を示している。



 インターネット・ミームとして広がった柴犬「Doge」をモチーフにした暗号通貨、Dogecoinは、ミームに敏感なテスラ・モーター創業者のイーロン・マスクが大量に保有、推奨したことで注目を集めた。また、Dogeの発端となった飼い犬の写真をアップロードした日本人女性は、後に写真をNFTオークションに出品し、当時のレートで約4億7000万円で落札されるなど、ネット空間を超えた柴犬の影響力の強さを窺い知ることができる。


全文はこちら
https://bunshun.jp/articles/-/57123?page=1

 

3:名無しさん


よくわからんノリ

 

10:名無しさん


>ネットで影響力の強い動物といえばネコだが、この10年ほどで柴犬もネコに迫る「特別な地位にある動物」のポジションを確保しつつある。
単に犬じゃなくて柴犬なのがすごいよな

 

13:名無しさん

>>10
今は亡き動画配信のustreamがあった当時
Shiba動画(ただのウェブカメラ)は常接100万くらいあった人気番組だった

24:名無しさん

>>10
柴犬ドリルとかバズったり、柴犬を飼うこと自体がステータスになってる感じあるよね

17:名無しさん


シバ人気だよなあ
まあかわいいけど

 

21:名無しさん


この犬は有名で以前から画像をよく見るけど使い方がよくわからないのが残念。
現場猫なら迷わないのにな。

 

23:名無しさん


ドージはオタク時代のイーロンマスクが広めた説がある

 

27:名無しさん


柴犬てDNA的には狼に近いらしいな

 

45:名無しさん


そういえば、You Tubeでも柴犬と女子高生のポストアポカリプス漫画が公開されてたな。

 

34:名無しさん


柴犬じゃなくてDogeが人気なだけな