1:名無しさん


TBS系の「報道特集」(毎週土曜)といえば独自の取材でテーマを掘り下げる調査報道がウリで、1980年から続く同局の看板報道番組。その「報道特集」でキャスターを務める金平茂紀氏(68)が9月いっぱいで同番組のレギュラーを降板し、その後は不定期出演の特任キャスターになることが日刊ゲンダイの取材でわかった。

「表向きの理由は世代交代と番組のリニューアル。しかし、局の上層部としては“モノ言う”キャスターである金平さんの存在がずっと煙たかった」(TBS関係者)

 金平氏は東大卒業後の1977年TBS入社。報道畑が長く、モスクワ支局長、ワシントン支局長、報道局長などを歴任。故・筑紫哲也氏がキャスターを務めた「NEWS23」では編集長として筑紫氏を支えた右腕ともいえる人物だ。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7cfa13768fd2912176c9db1202f581e8b87103f

3:名無しさん


>筑紫氏を支えた右腕
左腕じゃね?

 

55:名無しさん

>>3
僕は好きです。


83:名無しさん

>>3
北朝鮮寄りって意味では左腕のほうがいいな


4:名無しさん


この人の正義は独善的
耳を傾ける価値を感じない

 

8:名無しさん


関口宏もと思ったけど、こいつは40年くらいtbsの顔になってるから社長でも降板できんのだろうね。

 

12:名無しさん


番組も打ち切りゃいいのに

 

14:名無しさん


関口はわからないが古い体質の人は一気に切っていく流れだな

 

19:名無しさん


あの番組はほんと辛気臭い
昭和の遺物

 

25:名無しさん

>>19
久しぶりにみたら二学期再開前にいじめの話題取り上げたり何かずれてるんだよな。


22:名無しさん


年齢を考えれば妥当だろ

 

23:名無しさん


先に結論があるトピックしか扱えない人。

 

24:名無しさん


筑紫イズムって阪神大震災で温泉みたいって言うことか?

 

384:名無しさん

>>24
TBSは死んだ
と言いながら居座ること


28:名無しさん


野に放たれるとそれはそれでえらいことになりそう

 

40:名無しさん


パヨクって自分達が好きな奴らが降板するとすぐ圧力だって騒ぐよね(笑)

 

39:名無しさん


サンデーモーニングは左翼老人の愚痴り合いって感じだけど、報道特集は熱心な左翼運動って感じだから金平降板はデカい

 

62:名無しさん


ドパヨク番組と思っていたが
ウクライナ侵攻に関しての報道はまあまあ評価してたぞ
特に侵攻初期にベラルーシに金平が行ってルカシェンコや町の住民に
直接インタビューしてたやつ
街の女性の、何も口にできないんだけど溢れてくる涙とか結構心に刺さったわ

 

237:名無しさん

>>62
ベラルーシの市民にインタビューした後に
ルカシェンコにインタビューしてたね。
で、市民はこういう風に言ってたぞと市民の意見を大統領にぶつけてた。
あれは本当に危険な行為だよ。取材テープ取り上げられて
その中に映ってるベラルーシ人を探されたらどういう目に遭うのか。想像力が欠如しすぎてる。日本での放送でも
モザイクかけずにそのまま放送してたし。
取材対象への配慮がなさすぎて恐ろしい


74:名無しさん

>>62
防空壕内に駆け込み取材と思いきや、日本にこの実情を伝えてくれと住人に訪問を感謝されてた
大越が翌週慌ててポーランド入りも手遅れ


113:名無しさん

>>74
アレはタイミングも取材範囲も絶妙だったなぁ。
あれより手前じゃ何も伝わらんだろうし、深入りすりゃ逆に非難されてたんじゃ無いかな?
素早くギリギリのとこでのあの取材は印象に残ったね。


90:名無しさん


コイツ原稿読みも下手くそだったし

 

86:名無しさん


テレビメディアが左翼それも極端な左翼になる理由が知りたいです

 

96:名無しさん

>>86
総連が60年代から左翼運動にくい込んだからだよ。
だから親韓じゃなくて親北、韓国内だと従北左派寄り。
壺は韓国内でも反共右派だから大嫌い。


100:名無しさん


自分の給料がどうのこうのって内容を社内メールに誤送した印象が強い

 

138:名無しさん


”筑紫イズム”の火は消えるのかって、そんなもの灯し続けてるからTBSは駄目なんだろうに…