1:名無しさん


[東京 29日 ロイター] – ホンダと韓国電池大手のLGエナジーソリューション(LGES)は29日、米国で電気自動車(EV)用リチウムイオン電池の工場を新設すると発表した。総投資額は44億ドル(同日のレート換算で約6100億円)で、年間の生産能力は最大約40ギガワット時。合弁会社を2022年中に設立し、23年初頭に着工、25年末までに量産開始を目指す。

米国で今後EVの普及が進む中、ホンダは自社の高級車ブランド「アキュラ」を含む北米市場向けEVに搭載する電池を新工場で生産する。LGESはLG化学の電池子会社で、電池のシェアで中国の寧徳時代新能源科技(CATL)に次ぐ世界2位。米ゼネラル・モーターズなどとも北米で電池の合弁生産を手掛けており、ホンダは韓国の電池大手と組むことで安定調達を図る。

合弁会社の出資比率はホンダが49%、LGESが51%。電池は両社で共同開発し、全量をホンダの北米工場向けに出荷する。工場の建設地はまだ確定していないが、主力の四輪工場のあるオハイオ州へのアクセスを考慮しながら選定を進めている。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/736477a05f9fc232c7163ebf2d47c188589895ca

 

4:名無しさん


あーあ
宗一郎氏の言葉無視しちゃったな

 

5:名無しさん


なんでLGと組むのかなと思ったけどアメリカの意向なんですかね

 

7:名無しさん


宋一郎さんの言い付け守れよ(´・ω・`)

 

9:名無しさん


ヒュンダイの間違いだったらいいが

 

12:名無しさん


ホンダ49とLG51という割合が気持ち悪いな

 

13:名無しさん


創業者の言葉を蔑ろにしてまで、何でLG入れたんだ?
ユアサじゃだめだったんか?

 

14:名無しさん


もうトヨタとスズキといすずだけでいい

 

15:名無しさん


GMとの絡みもあるんだろうけど、下手したらアメリカで販売停止扱いになるぞw
中華製と韓国製のバッテリー使うなってw

 

16:名無しさん


マジか…
ホンダを乗り継いで次の車検で乗り換えなのに爆弾に乗り換えろって?

 

20:名無しさん


一応、バッテリーはIPEF案件なので、基準を満たさない場合は売れなくなる。
ホンダが関わるならそこはクリアしてこないとダメだが、LG丸投げならヤバいだろうね。

 

21:名無しさん


ヒョンデとかあといろいろ燃えてるのLGじゃなかった?
それも燃え方がな。軽い衝撃で燃えるから
たとえ制御回路でもどうにもならなそう
法則の予感

 

23:名無しさん


電池に今まで投資してこなかったホンダの甘さがここで露呈したんだろうけと、発火実績多数のLGはヤベーやろ

 

27:名無しさん


車載バッテリーは二人乗りスモールモービルやドローン型飛行移動体では使われるだろうから、まあ研究して損はないかな。
LGが研究開発できるとは思えないけどねw

 

34:名無しさん


本田宗一郎「俺の言ったこと忘れんなよ」

 

35:名無しさん


LG製のバッテリーってスマホ時代からいつもやらかすよな
安全性に落とし穴があるというか
とても期待できるもんじゃないのになぜよりによって

 

44:名無しさん


ホンダからHVやEVの知財盗まれるんじゃね

 

59:名無しさん


ホンダは後継者が育たなかったんだな
偉大な創業者の後では仕方がないのか

 

61:名無しさん


アメリカでEVに補助金出るのは、北米生産車のみだからかな