1:名無しさん


韓国仁川(インチョン)空港交通センターから龍遊(ヨンユ)駅まで6.1キロメートル区間を行き来した磁気浮上鉄道が14日から年末まで休業に入った。2016年の正式開通以降、このように長期間運行を中断するのは初めてだ。

さらに大きな問題は4500億ウォン(約471億円)を投じて開発した磁気浮上列車が、事実上、観光地のケーブルカー同然の境遇に転落する可能性が高い後続措置が推進されているという点だ。一部では輸出どころか磁気浮上列車技術そのものが死蔵される懸念まで提起されている。

国土交通部や仁川空港などによると、磁気浮上列車は重整備を受けなければならない時期を迎えたが、まともに実施できない必須保有車両の基準を満たすことができないという理由で休業することになった。

◆仁川空港磁気浮上列車、休業に突入

都市鉄道に指定された仁川空港磁気浮上列車は、鉄道安全法によって3年ごとに重整備検査を受けなければならない。また、正常運行のためには実際に運行する2編成(2両1編成)と非常時に備えた予備車両1編成など計3編成を最低限維持しなければならない。

仁川空港は磁気浮上列車4編成を保有しているが、重整備が適時に行われなくなったため、この日から車両2編成の運行が不可能になり、安全基準に伴う3編成の維持基準に合わせられなくなった。

仁川空港磁気浮上鉄道チームのソ・ヒョンホ・チーム長は「車両製作会社である現代ロテムに昨年初めから重整備の実施を繰り返し要請したが、物価上昇や原材料および半導体需給問題など製作会社の事情で日程がずっと先延ばしになている」と説明した。

全文はこちら
https://japanese.joins.com/JArticle/293233?servcode=400&sectcode=400
https://japanese.joins.com/JArticle/293234

 

4:名無しさん


日本のマネしても底力の差があとでバレる

 

10:名無しさん


なんで作った

 

11:名無しさん


471億円でリニアが開発できるんかな

 

14:名無しさん

>>11
海外から導入しただけだから

26:名無しさん

>>11
常伝導電式だからドイツ由来の方式じゃなかったっけ、
ちなみに名古屋のリニモも同じ方式。

リニア新幹線のは超伝導電式で方式が違う。
超伝導電のほうが高く浮くので高速走行に適してるけど、技術的なハードルが高い

71:名無しさん

>>26
ドイツが商用利用は無理ってんで技術供与してくれたが、整備ができなかったってことかな

103:名無しさん

>>71
ドイツの特許を利用し、技術指導くらいまではやってもらったと記憶。
この常電導方式のネックは浮上量が1~3cm内なので、敷設時に高度な技術が求められることと
地盤が脆弱な場所への敷設は岩盤層までの杭打ちが必要なこと。
手抜き施工云々より、施工技術(敷設)の低さから、運行速度を落さざるを得なかったというオチ。

13:名無しさん


観光列車の月尾銀河レールとは別物なのよねこれ

 

24:名無しさん


> 安全基準に伴う3編成の維持基準に合わせられなくなった。

基準に満たないなら基準を下げれば良いじゃない!
何時もやってる事じゃないかw

 

30:名無しさん


路線図見ればわかるが、そもそも何のために建設されたのかさっぱりわからない
空港島の出口と反対方向、空港の奥の小島に向かって敷設されてる

 

114:名無しさん

>>30
愛地球博で作られたリニモのパクリ

32:名無しさん


桁が4つほど少ないようだが?

 

31:名無しさん


コイツ、運行開始即故障で運行休止してた奴やろ
しかも路線周辺は荒れ地で終点も荒れ地、乗るだけの観光線なやつ

 

103:名無しさん

>>31
開業に至るまでも、トラブル連発で大幅遅延してる。
もちろん、東亜で嘲笑されていたことは言うまでもないが。

43:名無しさん


リニア言いたいだけで後先考えずに作った感じがありあり

 

42:名無しさん


たった470億くらいで出来るもんなの?

 

54:名無しさん

>>42
まぁリニモみたいなスペックだから。

44:名無しさん


ロテム休業地を這えよ~♪

 

57:名無しさん


ここが停止するとなるとまともに動いてるのは中国だけ?

 

103:名無しさん

>>57
常電導式はそうですね。
中国のそれは、まんまトランスピッドで本家ドイツが各国に営業活動をしている中
事故を出したことでドイツでは廃線となり、営業活動もなし崩し的に消滅。
中国だけは規模拡大をするつもりなんだけど、知財で揉めてそのまんまのはずだよ。

63:名無しさん


ぱっと見、新都市交通システムぽい

 

61:名無しさん


日本にもHSST計画という過去がある
事業撤退は英断だったな

 

165:名無しさん

>>61
研究続けてて最終的にリニモになった

トランスラピッドもだけど1cmくらいしか浮かないので4-500km/hで走ってる最中に大きめの地震きたらどうにもならんから断念
100km/h程度なら既存の鉄道同様に対処できる

261:名無しさん

>>165
トランスラピッドは橋とトンネル超えれないらしいな。
だから上海マグレブも延伸できないでいる。
やはり軌道がたわんだり車体に圧力がかかるのはドイツの技術では無理なんだろ。

しかし日本のリニモが100km/hだからそれのちょっと上の110km/h
で走らそうとするところが馬鹿ん国らしい。そしてドツボに嵌まる

119:名無しさん


リニアって高馬力とメンテフリーが売りなんだけどね
またロテムに伝説が加わったか

 

158:名無しさん


>安全基準に伴う3編成の維持基準に合わせられなくなった。

こんなことで停止すべきではない
韓国なら韓国らしく基準改定して2編成でもオッケーにすべきだ

 

161:名無しさん

>>158
てか何で3編成よ?
2編成でじゅうぶんやろ?

1編成で運用すれば良い

本数は速度アップでカバーすれば良い

195:名無しさん


開業初日でぶっ壊れるモノレールとか、自艦を攻撃しちゃう軍艦とか、まだまだ韓国には貴重な技術があるじゃない。

気にすんな

 

198:名無しさん


ろくな試験もせずに開業していきなり故障の連続で廃線が取り沙汰だれていたっけな

 

275:名無しさん


国の玄関口の空港の接続線なんてドル箱路線じゃないのか

 

266:名無しさん


近々ジブリパークが出来るからリニモに乗れるから楽しみ