1:名無しさん


加害車両の価格は500万円以上の高級車が多い
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2022/06/15222828/aoriunten2_1.jpg

「経験上、加害車両は大型の高級車が多い。『軽自動車ごときが、なに邪魔しとんじゃ!』という発想でしょう」(同前)

あおり運転の社会問題化にともない、秋山氏の経験を裏づける研究データが、多数発表されている。

たとえば警察庁交通局交通指導課に所属する矢武陽子氏は、2016年から2017年にかけて危険運転致死傷罪(妨害目的)で送致された交通事故例を調べている。

関連画像の表のように、加害車両は車両価格が500万円を超える高級車が圧倒的に多く、対照的に被害車両は同500万円未満が7割以上を占めている。

つまり安い車ほどあおられやすく、高い車ほどあおっているといえるのだ。

また単純な被害者数でいえば40代が最多で、加害者は30代が多いが、年代別の免許保有者数に占める割合で見ると、加害者は若い傾向にあるという。

さらに、あおり運転には「車の色も関係します」と語るのは、交通心理学を研究する九州大学の志堂寺和則教授だ。

「チューリッヒ保険の調査によると、被害に遭う車は圧倒的に白系が多いんです。ホワイト(26.3%)とシルバー(25.8%)が合わせて半数以上です。

一方、加害車両の色はブラックが27.8%で最多でした。また、被害に遭う車の種類は軽自動車が最多(28.8%)でした。私はこれを『ドレス効果』だと考えています。たとえば、スーツを着ればしゃんとするように、人は服装によって気分も振舞いも変わるんです。これが、車の場合にもいえます。

価格や色からして、“強そう”な車は“強そう”に振る舞うし、“弱そう”な車は狙われやすいんです」

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6b3c7c81780f1fc4a4144e3313cf7bd4f28e6a0

 

9:名無しさん


被害は妥当に登録台数分布と比例じゃねーの?
ヤバいのは加害者さ。全車種の数%が加害の4割を担ってるじゃん。

 

12:名無しさん


被害は妥当に登録台数分布と比例じゃねーの?
ヤバいのは加害者さ。全車種の数%が加害の4割を担ってるじゃん。

 

522:名無しさん

>>12
加害者の車も普及台数に比例するかと思いきや、いびつな構図になってるんだよなあ

13:名無しさん


それらしい格好でその辺流してバンバン徴収してくれよ

 

41:名無しさん


高級車で丁寧な運転見ると本当にカッコよく見える。

 

43:名無しさん


500万越えって高級車か?
今時ノアボクでもオプション付けたら500万超えちゃうんだけど

 

58:名無しさん


お金持ってると我慢する事を忘れるからね

 

109:名無しさん


軽って120キロでるの?パワー無いと思ってた

 

122:名無しさん

>>109
エンジンによる
JBJLならドノーマルでも
3000回転キープで140まで到達する

114:名無しさん


イキリ運転に呼び方変えよう
それだけで結構減ると思う

 

127:名無しさん


被害車両200万-499万

範囲広すぎて草

 

128:名無しさん


以前何処かで見た話、
狭い道で対向車に道を譲ったら隣に乗せていた女が騒ぎ出したそうな
「なんで譲るの?相手、軽じゃん!こっち3ナンバーなのに意味ないじゃん!」

呆れ果ててしまったそうだがDQNの思考ってだいたいこんな感じなんだろうな、
まぁ常識の無い人間には係わらないのが一番だなw

 

139:名無しさん


『弱い犬ほどよく吠える』といいますが、私が見てきた加害者は、留置場に入るとしょげている人ばかり。一般人が虚勢を張っているだけなんです。

そうやろうな

 

204:名無しさん

>>139
軽で一般道60km走行だったときスポーツカータイプに煽られた事あったけどわざと低速走行にしたら凄い距離を開けて青信号でもしばらく止まっててかなりの距離を保ってたからな
覚悟がないんだろうな

152:名無しさん


煽り運転はもっと厳罰化しないと意味がない
テレビでも被害者ドラレコは放送するが結局はその後の加害者が逮捕されたとか報道しないから、どうせ大丈夫だろうとバカが模倣する

 

198:名無しさん


単純に白の車が一番多いだけでは…?
割合で出さないとね

そしてワイは40代の白の軽に乗ってる。

 

274:名無しさん


これだけデータが偏るってことはネットでよく見る「煽られる方も悪い、運転が下手だから煽られる」とか結局大嘘で、加害者の大半は車種見てから煽るか煽らないか判断してるってことだよな

 

294:名無しさん


金持ち喧嘩せず、てのはもう死語か

 

298:名無しさん


根が貧乏性なんだろな

 

343:名無しさん


見た目気にしないなら後ろにドラレコ搭載ってシールはっとけばほぼ煽られない