1:名無しさん


西野亮廣 今度はで大炎上!「『白鳥の湖』に並ぶ古典に」構想にバレエファンからも反発が

 東洋の歌舞伎の次は、西洋のバレエときたか――。

 絵本『えんとつ町のプペル』の作者で知られるお笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(あきひろ)。

 彼が原作・脚本家を努めた歌舞伎公演『プペル~天明の護美人間~』は、2022年1月に新橋演芸場で上演された。市川海老蔵がプペル役を努め、堀越勸玄と市川ぼたんが交互に出演するなど、話題となった。

 アニメ映画、ミュージカル、歌舞伎とメディアミックスを続ける『プペル』だが、今度はバレエ公演『えんとつ町のプペル』が計画されているのだ。

 2022年10月に初演予定のこの“プペルバレエ”でも、西野は「原作・脚本」としてクレジットされている。

「そのバレエ公演ですが、じつは一部で炎上騒ぎになっているのです」(芸能記者)

 プペルバレエの公式Instagramには、6月11日に開催されるオーディションの要項が掲示されている。

 ソリストダンサー、群舞ダンサー(コール・ド・バレエ)の募集をおこなっているが、そこには 《ソリスト役の方には、当方規定による報酬をお支払い致します》 とだけ記載があり、群舞ダンサーについては記載がないのだ。

 プロバレリーナとして生計を立てられるのは、ひと握り。バレリーナの待遇改善の必要性が叫ばれる中で“無報酬”を掲げてしまったのだ。

「このことについて、『コール・ドに無給で踊らせるのか』と、批判が起こりました」(前出・芸能記者)

 それだけではない。

 西野が主宰するオンラインサロンのメンバーで、プペルバレエの製作総指揮をしている人物・A氏が「note」に投稿した記事も波紋を呼んでいる。

 すでに「プペルバレエが目指す場所」と題された記事は削除されたが、記事内にこう記載があったのだ。

《私たちは、プペルバレエを古典作品にすることを目指しています。それは、「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」、「眠れる森の美女」などと同じ棚に並べるということです》

西野さんが過去にプペルバレエに触れる形で『バレエのお客さんって、バレエやってる人が結構占めてる』など、バレエ界が排他的かのような発言をしていたんです。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/3cb4f4c83270fe72d8ba97aad24fd47925f28d3f

 

3:名無しさん


たんぽぽ白鳥の湖

 

5:名無しさん


いちいち相手にすんなよ

 

8:名無しさん


バレエのチケット代が高額なのに目をつけて儲けようとしてるのか
浅はかだな

 

38:名無しさん

>>8
歌舞伎での失敗に懲りてないのか?


373:名無しさん

>>8
その内フィギュアスケートにするんじゃね


11:名無しさん


吉本から梯子外されてから規模が小さいな

 

13:名無しさん


ディズニー越えしたいならいつまでもプペルとかいうキャラに頼らずに新キャラ作れよ。

 

40:名無しさん

>>13で終了。


362:名無しさん

>>13
プペルでディズニーランドみたいのやるつもりやろ
ミッキーマウス=プペルと思ってるんじゃないの西野は


15:名無しさん


プペル一本槍はわらう

 

14:名無しさん


クラファンで金集めた博物館計画はどうなったんだ?

 

365:名無しさん
66:名無しさん

>>14
美術館じゃね?
コイツの親の家に化けたとかいう話じゃなかった?


182:名無しさん

>>66>>14
美術館はクラウドファンディングに協力してくれたみんなの心の中に完成しました


358:名無しさん

>>14
ここに美術館が完成してしまったら、計画地だったことの価値がなくなってしまい、計画地だった土地になってしまうから、完成しないほうがみたいなこと言ってたぞ


27:名無しさん


でも被害者は信者だけなんだろうし好きにすれば良いんじゃないか

 

32:名無しさん


プペルでどんだけひっぱるんだよw

 

33:名無しさん


プペルだらけの野球大会はよ

 

58:名無しさん


ギャラは西野さんにありがとうと思ってもらえる権利だな

 

59:名無しさん


>>1
天才への嫉妬が醜いな
世界的名作プペルをバレエで見れるなんてこんな幸せな事なんてないぞ!

 

78:名無しさん


にしても歌舞伎にバレエにと、ハイカルチャーになりたくて仕方がないのが見え見えだな
そんなに世間から評価されたいのか

 

79:名無しさん


アマプラでプペル見たけど全然やったわ
ラピュタのパクりって話ししか聞いてなかったけど、それ以前にクオリティが低すぎる

 

398:名無しさん

>>79
要はそこなんだよね
絵本もそうだけど単純に出来が悪い
マルチまがいでセールス稼いだだけでクオリティが全然足りない
出来が良ければまだ叩かれないんじゃないかな


105:名無しさん


さすがにバレエは無理やろ
歌舞伎でさえ実質打ち切りになったのに

 

118:名無しさん


バレエにするよりミュージカルの方がよかったんじゃね

 

136:名無しさん

>>118
ミュージカルはもう複数回やっている。


131:名無しさん


映画だ歌舞伎だバレエだってプペルをこすりまくってるのを見ると
あれこれアレンジしてたジェッタシーを思い出すわ

 

132:名無しさん


同じ話を歌舞伎とかバレエとか形を変えてやるより、プペル2もしくは別の作品を早く作った方が良くないか。

 

135:名無しさん

>>132
他の作品は全然売れてない。何故か信者すら買わない。
プペル2はやりたがってるけど、絵師も映画も全部他人任せだったのにその人達を蔑ろにして全部自分の手柄にしたから、もう誰も手伝ってくれない


190:名無しさん


古典を目指す、のは目標だから別にいいんじゃない。
面白ければみんな観るでしょ。

 

201:名無しさん


次辺りはプペルラーメンでも発売しそうだな

 

218:名無しさん


無給ならまだいい
出る権利とかで金払わされる可能性もある

 

230:名無しさん


株式会社Leap 代表取締役 関巴瑠花 氏
?生徒300名をかかえるバレエスタジオ運営
?トップバレエダンサー熊川哲也氏に師事

 

275:名無しさん

>>230
スクール生で入団出来なかった人らしい
東京バレエスタジオ主宰とか日本バレエ教師協会会長だとか大仰な名前つけてスケール大きく見せかけてるだけ
バレエ教師協会の講習会は写真見るに1人しか来てないらしい


657:名無しさん

>>230
経歴みたら全然知らない人だった


267:名無しさん


プペルってあのお話限定のキャラクターじゃなくてミッキーマウスみたいにあちこち現れるのか

 

273:名無しさん


ディズニーに版権売り渡したら?有効活用してくれるかもよ

 

274:名無しさん


詳しくもない界隈に乗り込んで顰蹙を買うパターンやってんねぇ