1:名無しさん


淡路島の「大観音像」は5月中にも撤去へ 跡地はホテル?タワマン?周辺から期待の声



https://news.yahoo.co.jp/articles/13dc7e153f6b33938f9d8981270b89fd0c7974bc

 解体工事が進められている兵庫県淡路島の「観音さん」は、早ければ5月中にも撤去完了の見通しです。

 兵庫県淡路市にあった「世界平和大観音像」。5月6日に上空から見てみると、解体作業が進み、その姿はありませんでした。

 (ヘリコプターからのカメラマンリポート)
 「淡路島にあった巨大な観音像ですが、土台だけになっていて、以前の面影は全くありません」

 高さが100mあり淡路島のランドマークだった観音像は、1982年に地元出身の資産家が総工費約53億円をかけて建設しました。内部には鎧かぶとやクラシックカーが展示され、展望台も備えた人気の観光スポットとして当初は賑わいましたが、来場者は年々減少。2006年に閉鎖されました。その後、所有者が死亡したため、15年以上「放置状態」が続いていました。

 (像の近くに住む人 2011年)
 「危険であり恥ずかしい施設だった」

 その後、国が敷地と像の所有権を取得し、去年6月から8億8000万円かけて解体工事が始まりました。今年1月には組み上げられた足場から、右手と頭部だけをのぞかせる不思議な姿に。そして5月6日、像は土台と足の部分を残すのみとなっていました。

 解体後の跡地利用について地元からは早くも期待の声が上がっています。

 (像の隣でレストランを営業する庄司功さん)
 「人が集まってくるような、できればホテルとか。本当に見晴らしがいい、おそらく淡路一やと思いますよ」

 (元自治会長 古林節男さん)
 「別荘タイプのタワーマンションができたら大阪湾一望できますから、かなりおもしろいんじゃないかなとは思ったりします」

 淡路島のランドマーク。早ければ5月中にも本体部分の撤去が完了するということです。

 

4:名無しさん


撤去なんかしたら観音様のバッヂが当たるよ

 

152:名無しさん

>>4
魂抜き終わっとるで。

7:名無しさん


金儲けに跡地利用するなら国に解体費分払えよ

 

9:名無しさん


基礎と足だけでも残しておけば、それはそれで名物になるだろうにね。

 

25:名無しさん




撤去より補修した方が観光名所になったのでは?

 

51:名無しさん

>>25
酔狂とはよく言ったもんだ

52:名無しさん

>>25
いうほど風光明媚ではないな
送電塔とか対岸とか汚いし

63:名無しさん

>>25
観光地化に失敗したから邪魔になったわけで

214:名無しさん

>>25
雑な造りやなあ(´・ω・)

27:名無しさん


知床のサルベージ費用とほぼ同じだな

 

30:名無しさん


ホテル出来たら隣のレストランなんて行かないだろw

 

37:名無しさん


跡地は誰のもので、誰がいくらで買うの?

 

48:名無しさん


国がやるのかよ

 

80:名無しさん


周りに住宅街があるわけでなし、爆破したらいかんのか

 

228:名無しさん

>>80
あるみたいだよ
周囲の住宅にパネルが落ちてみんな怖い思いしてるって記事があった

95:名無しさん


所有者の遺産差し押さえしなかったのかよ
遺族は億単位で相続してるんじゃないのか

 

88:名無しさん


国の費用で解体したのなら国有地になるのがスジなんでね?

 

104:名無しさん

>>88
>国が敷地と像の所有権を取得
すでに国所有

109:名無しさん

>>104
その安い土地を転売しても撤去費用を回収できない

145:名無しさん


親族は相続放棄したんだよね
まぁ国営で何かやって儲けてください。

 

147:名無しさん


デポジットしても費用とか時代によって変わるしこういう危ないのは建てさせない事だろう
当時は意気揚々と建てたんだろうけど負債作ったようなもの

 

149:名無しさん


安全だとか合理的だとか言い出してから
どんどん面白みのない風景になってきてる。

 

114:名無しさん


ゴリゴリの大乗信者だから個人的に立像は好きなんだが何かこれは魂が入ってないみたいで嫌だな

 

96:名無しさん


80年代やなぁw
形あるものにカネ掛けてたわ