4月15日、俳優・高橋一生主演のドラマ『インビジブル』(TBS系)の放送がスタートした。しかし内容が、海外ドラマの丸パクリだと指摘されている。
裏社会を牛耳り、あらゆる凶悪犯罪者たちの取引を仲介する犯罪コーディネーター〝インビジブル〟を名乗る女性・キリコ(柴咲コウ)が突如、自身が関わってきた未解決事件や凶悪犯罪者の情報を提供し、犯人逮捕に協力すると警察に申し出る。
捜査一課から左遷された刑事・志村貴文(高橋)が、キリコのご指名で異色のバディを組むことになってしまう…。
「ネット上で『インビジブル』の〝元ネタ〟だと指摘されているのは、2013年から放送がスタートし、今も新シリーズが制作され続けているアメリカドラマ『THE BLACKLIST / ブラックリスト』。日本では動画配信サービス『Netflix』で視聴できますが、過去には普通に地上波でも放送されていました。あらすじは、〝ずば抜けた知能の逃亡犯が突然FBIに自首。他の凶悪犯逮捕に協力すると言うが交渉に指名したのは新人女性分析官だった〟というもので、あらすじの時点で『インビジブル』そっくり。女性と男性が逆になっただけですね」(芸能記者)
全文はこちら
https://myjitsu.jp/wp-content/uploads/2022/04/invisible_shibasaki_issei.jpg
レイモンドは敵対する相手であれば簡単に撃ち殺す冷徹な人間なんだが、
仲間のためなら命を投げ出す熱い男だし、美術芸術に精通したインテリだし
皮肉たっぷりに話すちょっと嫌な男だし、本当に魅力的なキャラなんだよ。
ここまでやるなら、ちゃんと金を払ってリメイクドラマとして作ったほうがいいわな
>>14
そう思う
なんでリメイクにしないのかね単純に金の問題?
地上波はもう新しい物生み出す力ないんだろう
特に正月のテレビなんて前年の丸パクりじゃん
日本もちょいちょいパクリドラマやるよね
パクるんじゃなくて正式にライセンス貰ったリメイクにすればいいのに恥ずかしい
ネタ切れか
あとから莫大なパクリ賠償取られる
元作品のオマージュなら説明もつくけど
観てないし知らんことは言わない
もうドラマ作りできる脚本家もいなくなったんだな
それか局の上が とかどうでもいいわ
テレビ局にやつとか全員死ねよ
>>28
最近は漫画原作とかばかりみたいだし
テレビ業界は1から作れなくなってきてるのかな
アメドラってパクっても文化の違いでつまらない作品になりやすいんだよね
インビジブルはやたらシリアスな演技で何してるのみたいな世界になってるし
TBSか知らんけど、昔アリーマイラブをパクったようなドラマもやってたような覚えがある
あれいまさらシャーロックみたけどなほんと漫画みたいな内容だな
1話見たけど
花火師という爆弾魔が
人殺すのにわざわざタイマーにしてるのが意味わからんかったな
爆発を写真撮るという設定であったが
1分タイマー動かしてそれまで待つとかちょっと理解に苦しむ
その直後警察1人に背後に立たれあっさり捕まるんだが全く抵抗しないで手錠かけられてる
銃すら持ってないただ警察と名乗った男なのに
逃げる手段すら用意してないバカとかいるのかなと思いました
もう2度と見られないかもね
昔の話になるが
「ER 緊急救命室」のエピソード丸パクリが指摘された
フジテレビの「救命病棟24時」のシーズン1は
再放送も配信もDVD化も出来ないんだろ
ありがちな設定に思うけどなあ
冒頭の渋谷スクランブルの惨事は例のセットで取ったんだと思うけど、いろんな作品で使われてるからすでに飽きた
設定面白そうだな
黒幕が操ってた癖の強い犯罪者と共犯者を逮捕して行くんだろ
新しいな
ブラックリストは使いるされたありがちなストーリー
パクるのは問題だけど 本作を超えるの作れないのが大問題でしょ
普通パクってまで作るなら本作でストレスを感じるようなシーンを改良してやるもんだろうに
本作のほうが新鮮だった分面白いとかさ なんのためなの?じゃん
パクる、オマージュなりリスペクトでもいいわ 面白くしろよ
だいたい もうおばさんの柴崎こうが 金髪ショートで怪しい雰囲気とか
世間の時間はちゃんと流れてんのに柴崎コウに何求めてんの寒w ってなるわ
パクって面白いものができるならまだいいけど
パクってないドラマよりつまらないのばっかだからな
スポンサー付いてる役者を集めて予算作ってるだけだからな
中身なんてどうでもいいと思ってる
だから完成度が低くつまらないものが多い
制作段階で何故関係者は分からなかったのか?
昨今なら炎上必至なのは至極当然だと言うのに
テレビではもはやきちんとしたもん作れる奴いないんだろ