1:名無しさん


【有本香の以読制毒】

参院の外交防衛委員会に29日、ウクライナ人の国際政治学者、グレンコ・アンドリー氏が参考人として出席した。各党議員からの質問に答える中には、当然、当事者らしい貴重な答弁があり、一方でグレンコ氏の答弁をめぐって不可解な顚末(てんまつ)があった。順を追って説明しよう。<中略>

和田議員とグレンコ氏のこの質疑は、産経新聞が記事にした。しかし、この後、なぜかどのメディアも報じなかった注目すべきやり取りがあったのだ。

質問者は日本維新の会の音喜多駿議員。質問の前に次のような、ことわり口上から入った。

「橋下徹さんは日本維新の会の創設者であり、われわれも深い敬意を抱いているが、いまは民間人で党とは関係がなく、ウクライナ情勢についてはわが党の公式見解とはかなり大きな隔たりがあるということはあらかじめ申し上げたい」

続けて、音喜多氏は意外な質問をした。

「グレンコ参考人はかねてよりロシアのスパイ、要人買収の問題を著書などで述べている。わが国にはスパイ防止法やインテリジェンス機関がなく、スパイ活動に対して脆弱(ぜいじゃく)であることが課題だが、普段ロシアが行っている諜報活動について参考人が把握していることを教えていただきたい」

この後のグレンコ氏の答弁が委員会室に激震を走らせたという。

「さっき仰った人(=橋下氏のこと)は法律上は関係ないんですが、ただ、残念ながらあなたがたの党にロシアの侵略を明らかに弁明している人がいるので、その人についてそろそろ考えた方がいいのではないかというのが、私の個人的な意見であります」

グレンコ氏の発言が誰を指したのかはあえて言うまい。ただ、ネット中継のコメント欄は特定の名前であふれた。委員会室にいた複数の人から、グレンコ氏の発言直後、音喜多氏の隣席にいた鈴木宗男参院議員が、飛び上がるようにして椅子から離れ、事務方に延々と何かを掛け合っていたと聞いた。

その後、グレンコ氏の答弁のこの部分だけが、「不適切発言」だとして議事録には載らないらしいとも側聞した。議事録はまだ公開されていない。理事会などの手続きを経るのかもしれないが、国民の一人として、ぜひとも、貴重な参考人答弁を一言一句削ることなく、わが国国会の議事録に残してほしいと熱望する。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/6582d5621b53f3715e4cb5a6154eeaa773f6e636

 

2:名無しさん


ムネオ?

 

10:名無しさん


ムネオwwwwどうすんだよこれw

 

15:名無しさん


これは絶対に議事録残せと
忌憚なき意見だろ

 

17:名無しさん


誰と言ってない所が良いな
議事録からは削除されるけどそれなりに炎上する

 

30:名無しさん


まあ、彼がロシアに買収されてるのは誰が見ても明らかだよな。

 

31:名無しさん


音喜多もとぼけちゃってよ。鈴木宗男に決まってんだろ。あと飼ってる橋下。

 

70:名無しさん


議事録に残さなかったことを「歴史」に残さねば

 

72:名無しさん


ムネオを野放しにしてる限り
維新全体が疑われてもしゃーないわな

 

80:名無しさん


さすがにこれを削除されちゃうのは不味い
宗男の横暴許してはな
ロシア側の代弁者のつもりなら堂々としてれば良い

 

97:名無しさん


疑惑の総合商社は健在
こんなふうにい、色んなところにねじ込んで
美味しい思いをしてきたわけか?

 

130:名無しさん


9.11の直後にアルカイダを擁護してるようなもんなのにな。ムネオも橋下も。

 

143:名無しさん


ロシアとのパイプ役がロシア寄りの発言するなんて当たり前だろ
そいつまで普通にロシア批判したら全て終わりだわ
政治とはそういうもの
そんなことも分からない学者風情が偉そうなこと言うな

 

178:名無しさん

>>143
そんなことくらい分かってて言ってると思うよ

152:名無しさん


鈴木宗男は根室が地盤やからなあ
ロシア漁業利権は放棄したら死活問題

 

182:名無しさん


みんなわかっているのにマスコミだけが報道しない
ロシアを笑えないわ

 

295:名無しさん


全部議事録にそのまま載せたら良いだろ