1:名無しさん


【3月26日 AFP】ウクライナに侵攻したロシア軍が制圧した唯一の主要都市である南部ヘルソン(Kherson)について、米国防総省高官は25日、ウクライナ軍が奪還に向けた反攻を開始し、再び「係争地」になっていることを明らかにした。

 匿名を条件に報道陣の取材に応じた高官は、「ウクライナ軍はヘルソン奪還を試みており、ヘルソンはすでに再び係争地になったと言える」と説明。現在、どの軍がヘルソンを掌握しているかは確認できないものの、ロシアの支配は弱まっているもようだと述べた。

 ヘルソンはドニエプル(Dnieper)川の河口に位置する要衝都市。ウクライナ軍が奪還した場合、南部ミコライウ(Mykolaiv)周辺のロシア軍は、両市を守るウクライナ軍に挟まれる形になるという。

全文はこちら
https://www.afpbb.com/articles/-/3397035

 

2:名無しさん


ヘルソンの空港で中将が死んだしな

 

7:名無しさん


いよいよ、ウクライナ軍のターンで反転攻勢だね。

ロシア軍は甚大な損害を被るよ。

 

11:名無しさん


戦後何本か映画が作られるだろうな

 

12:名無しさん


ヘルソンの戻したら 次はマリウポリ

 

92:名無しさん

>>12
だね

117:名無しさん

>>12
うーん、両方押さえられるとまずいので、マリウポリ取られたとしてもへルソンは取り返す…ってことじゃないかな。地理的に見てもマリウポリ守りきるのはかなりきついだろ。

239:名無しさん

>>117
ロシア視点だと、ヘルソン州はともかくヘルソン市はドニエプル川を隔ててるから
橋を爆破されたりすると撤退も不可能になるから対岸まで引く可能性高そうだからね。
「空港破壊」とかやり出したら切り捨ての方向だろう。

15:名無しさん


>>1
ウクライナ軍頑張れ!

 

19:名無しさん


唯一まともに占領できた大都市なのにw
ロシア軍の弱さに世界中が困惑してるよ

 

21:名無しさん


とりあえずドニエプル川を渡河したロシア軍は追い落とされる危機に晒されてる。
南部はマウリポリに全力を出してる一方、ヘルソンは第8軍司令部が壊滅して作戦行動が厳しい。
追加兵力を出せなきゃ突出部隊が撤退できず包囲されるだろうなあ。

 

114:名無しさん

>>21
最悪橋や空港を破壊して維持を東部に絞るかもな。

24:名無しさん


要所を攻め落として、広域のロシア軍を兵糧攻めにするのか。

 

31:名無しさん


初期の頃は戦力を集中させ、武器弾薬も豊富なロシアが圧倒的優位だったからな
今はウクライナは無限に補給があるので、それを絶たないと勝ち目がない
自分たちも補給を確保しないといけない

 

32:名無しさん


あとはマリウポリの住民を早く助けないとな。

 

34:名無しさん


マリウポリもなんか戦闘続いてるんだよな
ウクライナ軍が北部も南部も活発化してる

 

36:名無しさん


ロシアは勝手に第1段階終了とか言ってるけど
ウクライナは続ける気満々

 

43:名無しさん


ウクライナには無尽蔵に補給が来るからロシアの負け
停戦した方がいいよ

 

50:名無しさん


ロシアはまず西部を抑えるべきだったんじゃないのか
ベラルーシとクリミアから出て南北に進軍して西の国境線確保したらウクライナは補給路絶たれたも同然
対空ミサイル配備したら空輸もできないし
しかもNATOの参戦がないから西の国境部隊は背後気にせずに戦えるし

 

54:名無しさん

>>50
もうおせえよw
そもそも首都キエフを短期間に簡単に落とせると勘違いしてたんだから。
ウクライナを甘く見すぎた。

218:名無しさん

>>50
西部に進出したらNATOの拒絶感が今の比じゃなくなるよ
ポーランドやバルト3国が視野に入ってくるから
あと、補給が今より難しくなる

55:名無しさん


防衛に回す兵力がない

 

58:名無しさん


ウクライナの策源地のオデッサが近いからな
補給が切れてたらロスケも維持できんやろ

 

75:名無しさん


あんだけ廃墟になった都市を作り直すて大変そう
更地にするだけでも大変だね

 

108:名無しさん


ヘルソンは2014の経験から、あっさり負けると思って大した抵抗もせず、露軍はほぼ無血入城だったんじゃ?

 

154:名無しさん


ロシア軍は補給が滞って現地調達もできないんだから制圧してもそのまま居座ることすらできないんだろ