1:名無しさん


ロシアがウクライナへの軍事侵攻を続ける中、プーチン大統領が世界から「志願兵」を募っている。11日、中近東などから集まった1万6000人の志願兵をウクライナ侵攻に投入することが報じられた。

当初はこういった国外からの志願兵を募る意向は示していなかっただけに、ロシアの戦況が厳しくなっているとみられる。専門家は「アントノフ国際空港の戦いで、(特殊部隊の)スペツナズがアメリカの傭兵に負けたことが大きい」と説明する。

米国防総省高官は11日、記者団に、ウクライナの首都キエフに3方向から向かっているロシア軍のうち、北東部からの部隊が市中心部から約20~30キロにまで前進したとの分析を明らかにした。キエフ陥落は時間の問題かと思いきや、長引いている。

プーチン大統領はウクライナをあっさり落とせると思っていたのだろう。それが分かるのが、予定稿の誤配信事件だ。ロシア時間2月26日朝、予約設定されていた“勝利宣言”とも読み取れるロシア語の記事が、ロシアの国営通信RIAノーボスチのホームページにアップされた。

異変に気づいた担当者がすぐ削除したが、世界中に拡散された。「新世界が生まれようとしている」との書き出しで始まる勝利宣言だったが、現状としては“誤報”となった。

プーチン氏にとっての“誤算”が生じたのは、ウクライナで先月24、25日に起きた「アントノフ国際空港の戦い」だろう。25日こそベラルーシから進軍したロシア軍が空港を占領したが、24日は空港を攻撃したロシア軍とウクライナ軍との戦闘で、ロシア軍の敗北に終わった。

旧KGBなど独自のネットワークでロシア事情に詳しい元警視庁公安部出身の北芝健氏はこう明かす。

「その場にウクライナ軍はいたのですが、ウクライナ軍が殺したわけではなく、実はアメリカの傭兵部隊によるものだったのです。当時、アントノフ空港には200人のロシアの特殊任務部隊『スペツナズ』が投入されましたが、全滅したんです。

スペツナズといえば、スパイ活動はもちろん、破壊工作や暗殺などを任務とする組織です。世界最高峰の特殊部隊を全滅させたのがアメリカの『アカデミ』(旧称ブラックウォーター)という傭兵部隊でした。これはニュースでは報じられていませんが、この戦いのおかげで今、キエフが陥落せずに済んでいるんです」

現在の戦争は数の力ではなく、機動性を生かした少数精鋭の特殊部隊が活躍している。特殊部隊の隊員1人が、一般兵200人分の戦力を有しているともいわれる。つまり、ロシアが失った200人は、単なる200人ではなかったということだ。

特殊部隊の中でも世界トップクラスのスペツナズを倒したのが米民間軍事会社アカデミの傭兵部隊だ。

1997年に米海軍特殊部隊「SEALs」を退役したエリック・プリンス氏により創設された。アフガニスタン紛争、イラク戦争、2014年の民主化運動後のウクライナなどで活躍してきた。傭兵としてスゴ腕集団というだけでなく、CIAからテロリストの暗殺などを請け負い、ドローンを駆使して敵をせん滅するなど、テクノロジーもすさまじい。

「だからロシアは今、世界各国から志願兵を募っている。中近東だけでなく世界に向けて志願兵を募っているものの、交通費などは自己負担。それでもロシア軍として戦いたいという人はどれほどいるのか疑問に思う」(北芝氏)

全文はこちら
https://www.tokyo-sports.co.jp/social/4056419/#:~:text=%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A

 

2:名無しさん


あのスペツナズが!

 

5:名無しさん


監視カメラ無視して万引してたあのスペツナズが?

 

12:名無しさん


スペツナズってロシアの特殊部隊の総称だからほかのチームが生きてるかもよ

 

15:名無しさん


ワシらは米陸軍の特殊部隊出身じゃけんねw
 by 米民間傭兵

 

22:名無しさん


スペツナズを全滅させるとか、どんだけ傭兵強いんだよ

 

113:名無しさん

>>22
しかも現役を引退した民間だろう
現役のシールズどんだけって話だ
世界を相手に出来るだけのことはあるアメリカだな

166:名無しさん

>>22
スペツナズが弱いというより情報がダダ漏れだったのがあかんかったんじゃね
滑走路制圧したら即着陸する預定だったと思われる増援部隊載せた輸送機が撃墜されたという話もあるし

356:名無しさん

>>22
コマンドーとかベネット級がたくさんいるんじゃないか?

26:名無しさん


次のCall of Dutyシリーズのネタは決まったようなもんだなこれは

 

24:名無しさん


>アントノフ空港には200人のロシアの特殊任務部隊『スペツナズ』が投入されましたが、全滅したんです。

全滅するとは思えんのだが。
誇張しすぎだろ

 

129:名無しさん

>>24
空港占領後バンバンヘリ飛ばしてたけど全部落とされて空港にいたロシア兵も一掃されたぽい
全滅だな

160:名無しさん

>>24
輸送機が撃墜されたので全滅は間違いない

291:名無しさん

>>24
敵地ど真ん中で、逃げることもできないわけだから死ぬか降伏しかないのでは

35:名無しさん


北芝健の話をどこまで信用できるのか・・・
ただの一般人だぞ

 

39:名無しさん


そりゃ極秘に米軍の特殊部隊を潜入させてるからな

 

64:名無しさん


ようは過剰評価だった、ってことよな。
最強なら待ち伏せされて全滅したりせんもの。

 

236:名無しさん

>>64
通常武装の空港を、電撃的に殆ど銃撃戦などの戦果を交える事なく制圧するのが目的で投入されたけど、待ち構えていた特殊部隊vs特殊部隊の交戦になってしまったという事か。

対特殊部隊の本格的衝突の場合とは、そもそも装填している装備が違うのかも。

ロシア側が把握していた事前情報が間違っていれば、どんなに精鋭の特殊部隊でも簡単に全滅してしまうという訳か。

460:名無しさん

>>64
ブラックホークダウンでもデルタフォースが民兵に狩られてる。
どんなに訓練積んでても1発でも弾が当たったらまず死ぬし、弾切れしたらどうにもならん。

特殊部隊は凄い!てイメージ戦略はあるけど、適切な運用しないと普通に死ぬってだけの話。

88:名無しさん


情報力完全にアメリカが勝っている
そうなると戦場は一気にゲームか訓練レベルになる
的を射抜く手順を決めて勝つ武器と兵力を用意して後はやるだけ
それが現実の戦場で起きているのだろう

 

102:名無しさん


メタルギアのスネースみたいなやつが率いてそう

 

107:名無しさん


スペツナズっていうても
ロシアのスペツナズは特殊過ぎてアホみたいに数がおるんだよな
数で見たら空挺部隊のスペツナズなんだろうけど

 

117:名無しさん


空港から施設にすら辿り着けず、一方的にやられたと
チェチェンの部隊の記録があるから
スペツナズも同じ運命だっただろ。

 

118:名無しさん


ロシアのメンツまるつぶれですね

 

171:名無しさん


優秀な傭兵でもミサイルとか食らったら死ぬしかないしな
強い武器持ってる方が勝つんだよ
パワー

 

178:名無しさん


フィクションでお馴染みの最強部隊やね