1:名無しさん


2022年2月1日、タイ商務省は、2021年に海外から825億バーツ(約2,887億円)以上の投資があり、その内28.6%が日本からのものだったことを明らかにした。

 タイ商務省の発表によると日本からの投資は約233億バーツ(約815億円)で全体の28.6%を占めた。続いて米国が15.4%、シンガポールが15.1%でした。そして、こうした外国からの投資は、約5,450人の雇用を生み出すことにもつながった。

 一般的にタイへの投資では近年、中国や韓国が急増していると見られてきた。しかし、中国は高速鉄道計画がなかなか進まない影響が大きく約37億バーツ(約127億円)で5位。韓流ドラマなどで若者に支持されている韓国に至っては、約8.5億バーツ(約30億円)と9位にとどまっている。

 タイ商務省が併せて発表したグラフでは、投資家人数によるランキングとなっているが、投資額ベースでは1位日本、2位香港、3位シンガポール、5位米国、6位中国、7位オランダ、8位フランス、9位韓国、10位英国となっている。

 一路一帯事業が思うように進まない中国や派手なメディア戦略でうわ部を繕っている韓国に対して、一貫してタイに大きく貢献し続ける日本という明確な対比が如実に現れた形となった。

全文はこちら
https://globalnewsasia.com/article.php?id=7817&&country=2&&p=2

 

2:名無しさん


最近は技術系のみならず不動作とか商社系でも、新卒採用いきなりタイ出向というケースが多いそうだね
しかしタイを第2の故郷にするには、言葉がわからなすぎる…

 

4:名無しさん


日本は人口も減るし投資で稼いでいかないとだからな
うまいこと合えばどっちにも役立つし

 

7:名無しさん


数年前に韓国芸能人が投資したレストランとかが並ぶ
タイの韓流モールがガラガラって報道があった

 

12:名無しさん


中国韓国から脱出して東南アジアに投資したり生産拠点移す流れはもう止まらない
たとえばニコンは一部の高級機以外タイ製

 

16:名無しさん


支那本国は不動産バブル崩壊でそれどころではないし順当だな

 

15:名無しさん


タイが早くTPPに加盟してくれれば日本の国益になる。

 

18:名無しさん


まあタイは日本企業が輸出拠点にしてるから
下請けや関連企業も付いてくるので、相乗効果が出るよね。

 

50:名無しさん


日本は以前タイに投資していて人件費が高くなったので他の東南アジアに投資した。
その後投資先が中国に行っていたが、また東南アジアに回帰したわけだ。

 

58:名無しさん


日本は昔からタイに多額投資してるやん
何を今更

 

64:名無しさん


>>1
タイとはタイ政府というよりは
王室との関係の強さだな。
ただ、あの皇太子が即位したから
どうなるかわからないな。

 

66:名無しさん


自動車工業地帯の水害復旧の投資もある。
東洋のデトロイトだからな

 

71:名無しさん


結局は仲の良い国と付き合ってた方が楽なんだよ

 

79:名無しさん


勧告むしろ巻き上げる側でワロタ